※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、病院食の調理師として働いています。つわりの影響や妊娠を理解してもらえる人が少なく、いつ伝えるべきか悩んでいます。同じ給食業界の方の経験を聞きたいです。

現在妊娠6週目です。
調理師です。
同じ週数くらいで フルタイムで働いている方、または給食、病院食の調理されている方、仕事どうしてますか?

私は3日ほど前からつわりが始まり、吐くほどではないのですが、吐き気に襲われています。

今は病院食の調理師をしています。
その為、調理場で吐くなど言語道断!!
以前は普通の飲食店で働いていましたが、病院食は比べ物にならないくらい衛生!衛生!で本当に厳しく、ノロ疑惑で調理場で吐いたりすれば、業者に入ってもらって調理場全体の消毒やスタッフ全員のウイルス検査、症状が出ていなくても菌を所持していれば出勤停止等とても厳しいです。

栄養士は20代の未婚の方が多く40代も二人いますが未婚。
小さい子持ちで働いている方はほとんどパートです。

まだ入社して半年ちょっとということもあり、つわりや妊娠を理解してくれる人が少ないと思います。

仕事が忙しくまだ病院にも行けてないので、誰にも話していませんが、つわりがひどくなったら話さないとなと思っています。

同じような環境の方、いつ頃会社に伝えましたか?
また妊娠中も給食、病院食の仕事を続けた方、いつまで働きましたか?
教えて頂きたいです。

コメント

ルカリトママ

給食調理をしています!同じく衛生的にとても、厳しく大変でした。

産休は35週目で入りました!

私の場合は食べつわりだったので常に口に物を入れていないと気持ち悪かったです(;-;)
なので、同じ職場で働くパートさんや会社には早いとは思いましたが、5週あたりで話はしておきました。まだ、初期なのでどうなるか分からないことも伝えておきました。

上司も同じ時期に妊娠していて有難いことに理解があり良くして頂きました!
パートさんだけでも早めに話ししておいて良いのかもしれません(^^;
重たい物を持つかもしれないので、分かってもらっていた方が、安心かと✨

• アソパソマソ

アソパソマソ

そうですよね!
    早めに伝えた方がいいですよね。
    一度受診したら仲良い人には伝えようかと思います。
    ありがとうございます!

もうすぐ出産ですね♡応援しています(*^^*)

• 1月15日
あーちゃん

小学校の給食調理してました!
私も5週頃には言いました。
すでに悪阻みたいな症状が出ていることを伝えたら校長先生が代わりの人を探してくれたりして、職場の人も出産を経験している人だったので担当を変わってくれたり重いもの持ってくれたり、とても配慮してくれました😊
結局私は初産で心配なのもあって、半月後に退職しました💦

• アソパソマソ

アソパソマソ

理解のある職場で羨ましいです♡
    なるべく早く言わなきゃな…と思ってますがなかなか言うタイミングがなくて…

• 1月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

タイミングなかなか難しいですよね💦私は結構早めに言ったので、校長や職場の人がてんやわんやで少し迷惑かけたなあ、と思ってます😓
    あまりご無理なさらないようにしてください💦

• 1月18日

高齢者施設で給食調理しています。
厨房内の方達には心拍確認後の7,8週、施設長には施設自体が人手不足で妊娠のことを言いづらく11週頃に伝えました💦
今回の妊娠は体調も良くお腹の張りも少ないので、問題なければ産休前まで調理業務を続ける予定です😊

• アソパソマソ

アソパソマソ

先日受診して心拍も確認できました!
    10日後に大きさを測りましょうみたいな感じでその時に母子手帳もらいに行くのでその後で報告しようかと思います!
    のみらも人手不足で、言いづらいです(>_<)
    一人目はつわりで数日休みましたが、特に問題もなく35週まで働いて37週で出産しました。
    妊婦で調理場は寒いし暑いし大変ですよね!
    コメントありがとうございます!

• 1月17日