※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

食事が完食しており、窒息の心配があるためつかみ食べに不安があります。他の方の経験を知りたいです。

つかみ食べと窒息について

食欲旺盛で現在2回食ですが、毎回完食してます。
足りないと泣くので量を増やしてます。
(元々便秘なので食材の量は変えず水分多めに調整してます。)
毎食完食なので9ヶ月から3回食にステップアップしたいです。
そのうちつかみ食べもさせたいと思っているのですが、丸呑み傾向があり窒息が怖くて踏み切れそうにありません。
今まで離乳食時に窒息しかけたことが2回あって毎回ハラハラしてしまい若干離乳食ノイローゼです。
ハインハインは持たせて食べさせてみていますが問題ないです。
みなさんはつかみ食べさせてますか?また、いつから離乳食のつかみ食べ始めましたか?
つかみ食べでヒヤリとした経験ある方いたら教えてください。

コメント

2kids♡mama.

丸のみしますよね😭
うちは手づかみさせたの結構遅めでした😅ハイハインは1人で食べさせてましたが、1歳ちょっと前くらいからおやきを小さく切ったりして食べさせてた気がします😊
丸のみの心配はもちろんですが手や服が汚れるのが嫌で😅
早い方が良いのかもしれませんが、子供それぞれの癖や育つスピードが違うと思うのでお母さんが大丈夫かな?と思ってから小さなものでチャレンジすれば良いんじゃないかな?と個人的には思います☺️

• ☺︎

☺︎

丸呑みしてもオエっとならずに一気に窒息しかけまでいっちゃうので本当に怖くて💦
    普段全くオエっとしないので💦

早い方だと9ヶ月くらいから手づかみ食べさせてますよね❓
    ずっとドロドロの離乳食あげてるのでステップアップしていかなきゃいけないのに固形物に進むのが怖くて😭
    一歳近くまではドロドロのをあげていたんでしょうか❓
    小さければそのまま飲み込んでしまうかもだし、大きくてもうまく噛めないまま飲み込んでしまうかもだし・・とか考えて本当悪い方にしか考えられなくて食事を楽しめません・・

• 1月15日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

赤ちゃんの飲み込み方って、オエッとならないですよね😅
    ドロドロのは9~10ヶ月くらいまででしたが、10ヶ月からはブロッコリーや人参、かぼちゃを丸飲みしても大丈夫な大きさに切ってから食べさせてました😊食べにくそうな物には餡をかけたりもしてましたよ😊
    1歳くらいになると、食パンを小さくちぎってつかみ食べさせて、今では食パンもバナナも1人で持って食べられるようになりましたよ☺️
    今でもたまに詰め込みすぎたりしてオエッとなるときもありますが、自分で出したりも出来るので任せてます😅

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

そうなんです、オエってならないんです😭
    10ヶ月頃からですか💡
    丸呑みしても大丈夫なサイズって食材角切り❓して柔らかくして、みたいな感じですか❓
    今は餡に頼りっぱなしです💦
    1歳くらいまでには上手に食べれるようになってくれてるといいなぁと願います😭
    ドロドロでレパートリーも少ないし、おやきとかもっと色々食べさせてあげたいです😭

• 1月15日

2kids♡mama.

人参や大根なんかは丸ごとをレンチンして柔らかくしたものを5ミリくらいから初めてたと思います☺️
    かぼちゃは元々が柔らかいのでスプーンで少しずつあげてました💡
    バナナも元から柔らかいので5ミリくらいにカットしてみたりとか!
    茄子とかも焼き茄子とかお味噌入れる前の茹でた状態にすると中がだいぶ柔らかくなるので小さく切ってみたり💡
    これが問題なく食べれるようになったらブロッコリーとかきゅうりとかの少し口に残りそうな野菜をチャレンジしたりしてました😁
    味付けは1歳なるまで醤油を少し使うとか出汁を少し使うとかで味付けほとんどしてませんでしたよ👌子供には味気なかったかもですが。笑

おやきも長芋食べられるならすった長芋を入れて作るとだいぶ柔らかいおやきが出来るのでもう少し離乳食が進んだら食べさせやすいかもしれません😊

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

5ミリくらいから試したんですね💡今ミカンとかなら5ミリくらいのはちゃんとカミカミしながら食べれてます✨
    こっちはヒヤヒヤしてますが💦
    バナナとかも試してみます‼️
    その次に少しパサパサした食材あげてみます‼️
    BFは調味料入ってるのであんまり良くないんですかね💦
    水分増やすためによく餡かけ使っちゃってました💦
    餡かけしない時はうちも素材の味だけか、ダシだけです🍴
    おやきは長芋いれると柔らかくなるんですね💡
    進んできたらじゃがいもの代わりに使ってやってみます✨
    詳しくありがとうございます✨

• 1月15日

2kids♡mama.

ベビーフードはよく使ってましたよ☺️自分で作る分にはどれくらい入れたら良いのか分からなかったのであまり使ってなかっただけです😊

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

じゃあうちと同じでした‼️
    作るときは何も味しなくてもパクパク食べるので味付けしたことなくて💦
    10ヶ月検診まではそうしてって言われてたので💡
    とても参考になりました✨ありがとうございました✨

• 1月15日
ちぇちぇ

うちも1度せんべい喉に詰まらせて背中をバンバン叩いた事がありました😭💦
あのヒヤヒヤは本当に嫌なもんですよね💦💦

うちは手づかみ食べの時に小さくして手づかみさせてました💦オエッてなるのも勉強って本にも書いてあったのて、とりあえず隣で見守ってました😥
まだお口にあるよ〜もぐもぐごっくんしたら次ね〜なんて言いながら見守ってました😥💦

未だにパン詰め込んだりしてますが、食べ方は上手になりオエッとしなくなりました(笑)手づかみ食べは8ヶ月頃から徐々に行いましたが、最初はおやつのせんべいくらいから始めましたよ(^^)

• ☺︎

☺︎

わかってくださる方がいて良かったです😭
    周りにはそういう経験したことある人いなくて、2回も窒息しかけてるのてもう母親失格だと責めるしかなくて。。
    苦しそうにしてる娘の姿を思い出すともう辛くて😭

小さくしても手で持って食べてくれますか❓
    指先は器用になってきましたが小さすぎるのはきっと持てません💦
    オエっとなるのも勉強・・なるほど。確かに経験は必要ですよね。
    見てるこっちは不安でしかないですけど😭
    おやつ以外でつかみ食べ始めたのはいつ頃からですか❓

• 1月15日
みっみー

窒息怖いですね😭😭
窒息しかけたことは今のところないですが、たまにオエッてしてます💦

少し曖昧ですが、8ヶ月の時には手づかみ食べさせてたと思います!!
最初はハイハインとかで、その後は食パンとかパン系で、少しずつ手づかみで食べれるのを増やして行きました!!!!

今もバナナ半分をおやつであげてますが、最後の2口くらいを丸々口に入れたりするので、そこは口に入れる前から見張ってるようにしてます💦💦💦

• ☺︎

☺︎

ちゃんとオエって出来てすごいですね😭✨
    うちもちゃんとオエってしてほしいです💦

ハイハイン手づかみで食べれるので次に進めたいです😭
    パンはそのままですか❓スープとかにも浸さず、カットしたものそのままって感じからスタートですか❓
    子供ってバナナ大好きですよね😘🍌
    バナナまるごと食べてる姿想像したら可愛い過ぎです😍
    でもちゃんと飲み込むとこまで気を抜かないで見届けないとですね💦

• 1月15日
  • みっみー

みっみー

食パンは細長く切って持ちやすいようにして、パンはそのままだった気がします💦
    なので、やはり付きっきりで口に入れ過ぎないように見張ってました(><)
    それでも入れ過ぎてしまうこともあり、そんな時は口に無理やり手を入れて掻き出したりもしました😅😅

うちも固形になってないと、丸呑みでモグモグしてくれなかったので、あえて少し大きめに切って、モグモグしないと飲み込めないようにしてた時期があったと思います!!
    ある程度大きさつけないと丸呑み癖がついちゃうのかなぁと思いまして💦

でも窒息も怖いしという気持ちも分かります💦💦本当ハラハラしてばかりで疲れちゃいますよね(´;ω;`)

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

パンはパサパサしてるの詰まりそうで怖いですよね💦
    でもやっぱりある程度覚えさせるためにも食べさせた方がいいですよね💦
    うちもそのままの状態で飲み込もうとしたので掻き出そうとしたところ泣かれてそれで窒息しかけました💦
    あえて飲み込めないサイズもいいかもしれないですね‼️
    もしまた窒息ってことにならないように柔らかい食材から試してみます‼️
    早く同じように楽しく食事が摂れるようになってほしいです😭

• 1月15日
yuk

噛む練習をする必要があると思いますよ〜。丸呑みが心配なら、モグフィーを使ってみてはどうでしょうか?
うちの子は嫌がって使えませんでしたが、これなら安心して食事できますよ😉

• ☺︎

☺︎

モグフィ‼️初めて聞きました💦
    ミカンとか入れてモグモグさせて果汁飲ませる、みたいなやつですかね❓
    これでモグモグを覚えるっていう感じですか❓
    うちはおしゃぶりは嫌がって全然ダメだったのですが、味があれば嫌がらないかも❓ですかね❓
    離乳食は全てモグフィに入れて食べさせるって感じですが❓

• 1月15日
  • yuk

yuk

あと、パンはそのままだと危ないですよ。うちの子は咀嚼うまい方ですが、時々パンが上顎にはりついたりしてオエオエなります😅
    粉ミルクに少し浸したりして多少ふやかした方がいいです。

パンでかみかみの練習をするなら、粉ミルクに浸したパンを軽くトーストすると、口に入ったときにはカリっとしますが、歯茎で潰すとミルクの水分でじわっとふやけていい感じになります。

一番手づかみの練習になったのは、おやさいぼーるというおやつですよ〜。唾液で溶けるので安心感もありました。

• 1月15日
  • yuk

yuk

果汁じゃなくて粒で出てくるみたいです。バナナとかを食べている動画などありますよ。お粥用のモグフィーとかもあるみたいです。離乳食好きならもしかしたら上手に食べられるかも…?ですね😊

• 1月15日
  • yuk

yuk

連投すみません。全てモグフィーにしなくても、噛む練習なので今日はバナナだけとか、今日はおかゆだけ、とか一部にするといいんじゃないでしょうか?本人も噛むの疲れるのかもしれませんし😁

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

粉ミルクに浸したパンとトースト‼️
    スティック状にしてからですか❓❓
    ちなみに何枚切りのパンですか❓
    おやさいぼーる⚽️今度見てみます‼️
    ボーロみたいなやつですか❓
    丸いものは詰まるって頭があって怖くて買ったことないです💦
    チャレンジする勇気がなくて💦
    モグフィってやつは果汁のとは別なんですね💡
    動画見てみました‼️
    柔らかい果物から始めると良さそうですね✨
    ちなみに手づかみ食べはいつからされてますか❓❓

• 1月15日
  • yuk

yuk

スティック状にするのは、噛みちぎる練習&一口のサイズを学習するためなので、咀嚼の練習ならあらかじめ一口大に切って渡してあげていいです🙆‍♀️

おやさいぼーるは唾液にくっつくので飲み込む前に口の中でとまり、溶けます。うちはスプーン拒否で手づかみでしか食べない時期があったので、手づかみは7ヶ月からしています。

詰まるのは喉を通らないくらい大きいものか、飲み込む量が多い、もちのようにはりつく、みたいなことが原因なので、
    小さいもので、少ない量、そして硬すぎないものなら怯えすぎなくて大丈夫ですよ。

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

パンを始める時は一口大から試してみることにします‼️
    上手に食べれたらスティック状も挑戦ですね💡

おやさいぼーるはハイハインと同じ感じですね✨
    丸いもの食べさせたことないので挑戦してみます☺︎

食べる意欲がすごくて、次々と口に入れて欲しくて泣くし、泣けば詰まる・ひっかけるし・・で泣かないように次々と口に入れてしまっていた私が悪いんだと思います・・
    すこし気持ちに余裕をもたないとダメですね💦

• 1月15日