※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoooooooi
お金・保険

マイホーム購入に関して不安があります。年収600万で住宅ローン4000万、頭金1000万、月々8万弱支払い。現在は夫のみ収入で、将来はパートで働く予定。厳しいでしょうか、相談したいです。

マイホームのためお金のことを考えていますが、不安がいっぱいです。
同じような方や、アドバイス頂けると幸いです。

年収約600万
住宅ローン、4000万予定
頭金1000万払
ボーナス約15万払で月々、8万弱

車などの他ローンは無

今二人目妊娠中のため、しばらく夫のみの年収です。
ゆくゆくは働きますが、パートで働くくらいしか予定がありません。

厳しいでしょうか、、、
不安が募りご相談させてください。

コメント

あんぱん

主人の年収が同じくらいで2800万のローンを組んでます(^ ^)

頭金払って残りが4000万ということですよね?🤔
うちも住宅ローン以外のローンはありませんが、子ども2人でギリギリかなという感じなので、なかなか厳しそうな印象です💦

ゆ〜たん

680万で3100万
月々9.5万でもきついので私も来月からフルで働きますよー
頭金入れて3000万の借り入れならまだしも4000万はキツすぎでは?( ̄◇ ̄;)

ままり

年収、住宅ローン、うちも同じくらいです。
私もゆくゆくは働きますが幼稚園の予定なので短い時間のパートしかできないと思います😓
うちは旦那も私もおデブさんで💦エンゲル係数が高いこともあり二人目は厳しいと思うので一人っ子の予定です😅
ネットとかで副業??みたいなことや内職とかも今のところ育児にいっぱいいっぱいでやる余裕ないので、できるだけ安いお買い物をするようにするしかないのが現状です😅

• aoooooooi

aoooooooi

お返事ありがとうございます。
    うちも上の子が春から幼稚園が決まっており、来月には下の子が産まれる予定です。
    なので、最低でも3年、しばらくは働きに行けない現状で、産んだらなんの足しにもならないかもだけど、内職でもしようと考えていますが、、、
    なかなかいろいろ難しいですね😔

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。

かなりキツイかと…
破産への近道を進んでいきそうです💦

年収600万ならローンは3000万以内に抑えるべきだと思います。
堅実なお客さまはボーナス払いは決して組みません。
(月末で売りたい場合は仕事では仕方なくボーナス払いを進めていましたが、友人や家族には絶対に進めません)

• aoooooooi

aoooooooi

月々を上げて、ボーナス払い無しにするメリットってなんですか?
    すみません、いろいろ無知なので教えて頂きたいです、、

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしにするメリット
    を考えるのではなく
    ボーナス払いをすることで起こるリスクをあらかじめ防ぐためです。
    リスクヘッジはとても重要で、この辺の見極めが甘く競売にかかり家を失いローンだけが残った…という家族を何組も見てきました。
    aoooooooiさんの旦那さんのボーナスは今後30年、35年 なくなる可能性はゼロですか?減額になる可能性もゼロですか?
    ゼロじゃないならボーナス払いはやめた方がいいですってことです^ ^
    子供を思うなら、無理な返済計画は立てないことです。

それから、強いてメリット を言えば 総支払額がボーナス払いだと高くなりますのでムダな利子を払わなくて済みます。

無知で高額なローン組むの、怖くないですか😱

住宅ローンは借金です。
    30年、35年付いて回る話なので無知なまま営業マンに任せきりは絶対ダメです!!
    営業マン時代の嫌な私だったら
    ラッキー!カモが来た!とか思っちゃいます💦
    そんな考えになってしまったのがいやで不動産屋は辞めましたが…

• 1月14日
  • aoooooooi

aoooooooi

お金のことは基本旦那が握って、旦那がいけると思った現在で、私は無知なので今いろいろ調べたり教えていただいています。

ボーナスは無くなる可能性は会社からしてゼロです。こんな言い方もあまちゃんなのかもしれませんが、、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事見てると、大丈夫ですよ!と背中押して欲しいのかな…と思いました。
    うちも同じです!なんとかなってます!って言ってくれる人がいたら安心できるというか…
    違ったらごめんなさい。

ボーナスもなくならない、減らない、総額が増えても構わない ということであればボーナス払いもいいのかもしれません^ ^

一般的に600万で4000万のローンは無理があるとは思いますが、人によって何にお金をかけるかは違いますので、家にかける!他は我慢できる!ってことであればそれもありかもしれませんね。

これで最後のコメントにさせていただきます。

納得のいく答えが出せるといいですね^ ^

• 1月15日
ひろ

我が家も夫のみでローン組みましたが2800万のボーナスなしです。

車のローンなどもないですが私も働いてやっと余裕が出るかな⁇くらいです。3人いるのでフルで働いてますが、パートではこのローンで2人ギリギリな気がします。
4000万は辛いと思います💦

年収がもう少し少ないですけど
似たような感じです。

厳しいとは思いますけど
こうするしかなかったので
やるしかないなぁと思ってます。
わたしのバリバリ働く予定はないので
旦那の稼ぎ頼みです😂

• aoooooooi

aoooooooi

なかなか厳しいとは思ってはいるのですが、うちも環境や子供のことも考えて、いま検討中のお家を買うしかないというのが現状なのですが、、
    子供に嫌な思いはさせたくないの一心ですが、パートの稼ぎじゃ難しいのでしょうかね、、、
    様々なコメントが厳しめで不安が募ります😓

• 1月14日

退会ユーザー

悩みますよね😂うちは旦那が23なんですけど、本当に何もなければ一応同年代の平均年収以上は稼いでいけるはずなのでそれにかけてる感じです💦逆にわたしが26で手に職がないのでどうしようもないんですが、、、

FPの方とも相談して、最初はキツイけど旦那さんがもうちょっと歳をとって、私も働いて二馬力になればまぁ大丈夫でしょう。とのことでした。これで何かあったらどうしようもないんですけどね(笑)

ボーナス払いに関してはいろいろ言われてますけど、うちは毎月の収入は人並みで、ボーナスは他よりいいのでそれならボーナス払いにしよう、ということになりました。

• 1月14日
  • aoooooooi

aoooooooi

最初はキツイだろうな、というのと、子供が大きくなるにつれての支出を考えると不透明過ぎて不安になります。

わたしもバリバリ働けばいいのでしょうが、やはり子供が小さい間は離れる予定はないですし、手に職があるわけではないので、逆に再就職なんて方が難しい、、、パートでも足るに足らないと思っていたのですが、、
    甘いのでしょうかね😔

• 1月15日
Aママ

夫:年収400万
私:専業主婦
住宅ローン:2700万弱
(他のローンもあります)
毎月合計9万、ボーナス18万払です😅
もちろん私もいずれは働きますが、今は主人の給与+貯蓄を取り崩して生活してます😅
こんなですが一応ちゃんと生活出来てますよ😂

• aoooooooi

aoooooooi

ボーナス払は無い方がという声も多いですが、どうなんですかね?😔
    お金が膨大すぎて、、、実際やってみないと分からないと思っているのですが、、、

• 1月14日
  • Aママ

Aママ

確かにボーナス払無しの方が良いという方もいらっしゃいますが、我が家は毎月の給与が少ない分ボーナスの額がいいので、ボーナス払有りにしました😀
    主人は金融機関に勤めており(私も元金融機関職員です)、お互い納得の上で決めましたよ😊
    一生に一度のお買い物ですので、これからの生活スタイルなども踏まえて、しっかり旦那様と話し合われた方が良いかと思います😊

• 1月14日
  • aoooooooi

aoooooooi

知識が備わっていると不安要素も減りますよね。
    うちはお金のことに関しては旦那にお任せで。いざローンどうのこうのとなるにあたっていろいろ調べたり教えていただいたり、勉強していますが、なんせ膨大すぎて分からなくなってきてしまいます。

• 1月15日
  • Aママ

Aママ

住宅ローンって難しいですよね😭
    家庭によって住む場所、家族構成、生活スタイルなど、かなり違ってくるので、なかなか一概にこれが正しい!とは言えないと思います😣
    (金融機関の中でもかなり意見は様々でした😅)
    aoooooooiさんの中で絶対に譲れないところ(今の生活基準を下げたくない、子供にいくつか習い事をさせたい、など何でも良いと思います!)を洗い出していくと、少しずつ選択肢が絞られていくかもしれません🙆‍♀️
    逆にそれ以外を諦める覚悟も必要ですが😂😂

• 1月15日
  • aoooooooi

aoooooooi

月々の額は今と変わらないくらいなのですが、
    みなさんがどれくらいの頭金をだして、いくらくらい貯蓄を残した話をしているかも分からないので一概に言えないですよね、、
    ちなみに頭金の支出も差し引いて、どれくらいの手元があるべきなのでしょうか?

• 1月15日
  • Aママ

Aママ

実は我が家は頭金ほぼ0円で購入したのであまり参考にならないかもしれませんが、、、😅
    今現在の貯蓄と給与で何年かは暮らしていけるかなーくらいですよ😣
    プラス毎月わずかですが複数の積立をしています。
    結局貯蓄を切り崩して生活しているので、積立分で貯蓄の減りを少なくしてるだけですが😓
    正直他のご家族よりはだいぶカツカツだと思います😣
    でもそれを覚悟で購入を決めましたし、現在普通の生活が出来てるので私は満足しています🙆‍♀️!
    私も社会復帰してバリバリ働けばもう少し余裕は出ると思いますが😅

• 1月15日
ママリ🔰

ボーナスありきの返済は辞めた方がいいと思いますよ。私だったら組まないローンかな(>_<)
ボーナスは会社の業績に応じて大幅に下がったりします。それは大手だろうが中小だろうが同じです。たまたま貰えてるだけ、と思っていた方がいいです(•᎑•)。
うちは共働きですが旦那のみの年収×4倍のローンを組んでます。
私の給料は貯金できてるし、生活もまぁまぁ余裕あるかなってところです。
ただし生活水準もその家庭によって様々なので、ご夫婦で話し合って「いける!!」と思ったら買うのもアリです。家を買うのって勢いも大事なので(•᎑•)

こんばんは🌙
年収700万
住宅ローン3900万
頭金なし
ボーナス払い有
車のローン280万
専業主婦です😊

うちは、月々10万支払い、ボーナス月15万支払いで組んでます!
いろいろ旦那さんと相談し、知り合いの不動産(契約した不動産とは別)の方にも相談しながら購入しました✨
すごく余裕ある生活ではないですが、カツカツで生活厳しいとかでもなく、普通に暮らせてます😌
強いて言うなら毎月の固定貯金の金額は少ないかなーってところです💦
なので、地道に500円貯金もしてます😂

ちー

年収650万で住宅ローン4100万組みました(^^;
月85000円 ボーナス12万くらいです。
まだ引っ越して半年も経っていないので固定資産税?などの税金がどれくらいかかるかわからないですが今のところ問題なく生活できてます。
うちも主人のみしか働いてませんが安定してる職業なのでなんとかなるかなーって思ってます。

きむち

こんばんは

主人年収340万円、わたし収入手取140万円で夫婦連帯債務で3610万円の住宅ローンくみましたよ✨
現金で300万円用意して手付け金や家具代外構代などにあてて、総額3900万円かけてます
春に引っ越しします☺️

ボーナス払いは無しで35年払い月々98000円くらいです。

ちなみに主人の年令は38歳です。

家庭それぞれでかけているお金の場所が本当に違いますから、他の家庭は参考程度でよいとおもいます( 〃▽〃)

FPさん四人くらいに家計診断してもらって子供二人いるパターン等いくつかシミュレートしてそれらを参考に我が家は大丈夫だなーって思って組みましたよ✨

我が家は、食費は米代含んで18000円でまわしてます。
携帯も格安、車も買い換えを見越して先取りで月々2万円貯金してます。

夫婦のおこづかいは1万円で外食や出先での飲み物代もここから出すようにしてます。

定期預金もすくないながらもできてますよー☺️
使途不明金をなくしただけですごい家計が楽になりました✨
あちこち遊びに出掛けたり記念日やイベント季節にホテルディナーいけるくらい余裕あります。

でも繰り上げ返済をこれからガンガンがんばります(笑

ななみ

頭金払った上で借り入れが4000ってことですよね?
厳しくないですか?😅
うちも4200万借入しましたが
年収約900予定でも(私が来月からまともに働きますので予定)
高いなーって思ってますよ😅

あや

来月住宅ローンを組みます。
共働きで年収900万、借り入れは3000万に抑えました(家を狭くしました)。
ボーナス払い無し。
子供は二人予定。
田舎なので車2台、ガソリン代月3.5万、10年毎の買い換えです。

いちど生涯にかかるお金を書き出し、計算されてみてはいかがでしょうか(^^)?

年間の収支
車の費用
子供の教育資金(習い事費用等含む)
子供の結婚支度金
自分達の老後の資金
リフォーム費用
病気になったときの緊急費
どの程度の生活がしたいか(旅行は?)
…等

はっきりと書き出すことによって、4000万が厳しいかどうかが分かりますし、お金の予定が決まることによって漠然とした不安から解消されるのでは…と思います(^^)