※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

離乳食のイス選びで悩んでいます。ハイチェア、ローチェア、バウンサーにテーブル、大人のイスにシート、どれがいいでしょうか?

みなさんは、離乳食、何に座らせて食べさせていますか?
私は現在、バウンサーの背もたれを立てて座らせ、食べさせているのですが、本には、「腰が座ってきたら、足で地面を踏ん張って、しっかりかみかみ出来るようなイスに変えましょう!」と書かれています😥
そこで今日、西松屋へ行って買おうとしたのですが、それぞれのタイプに対して不安な点があって、決められずに帰ってきました💦

①ハイチェア
・じっとして食べられなくなったとき、転落しないか心配😭
・自分で食べたい欲が出てきたとき、高いところから食べものを落とされると、部屋中に飛び散りそう😭

②ローチェア
・大人と一緒に食事することができない(大人はダイニングテーブル)😭

③バウンサーにつけるテーブル
・足が床に踏ん張れない😭
・バウンサーが布製なので、こぼしまくった時にサッと拭けない😭
・大人と一緒に食事することができない😭

④大人のイスにつけるシート
・転落が怖い😭
・足が床に踏ん張れない😭

このタイプにしてよかった!とか、このタイプは失敗だった!とか、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🤣

コメント

ma&ma

ハイチェアです。
大人と同じ高さ、目線で一緒に食卓を囲います。その方が食べてくれるので(*^^*)
転落心配ならベルトつきのもありますしね(・∀・)
1度も息子2人落ちたことないです!
部屋中に飛び散りそう…
てのは、まぁ子供だからうちが汚れるのは仕方ないかなと。片付けるのも自分の仕事かなーって思ってるので( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
食べかすのために、片付けやすいためにみんな新聞ひいたり、あたしはシートひいてます。

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、一緒の目線で食卓を囲めるのって、いいですよね❤️憧れちゃいます😊ちなみに、何ヶ月からハイチェアにされましたか??
    あと、シートとは、オムツ替えシートみたいなものですか??うち、新聞をとっていないので、できたら新聞以外のもので考えたいのですが…

• 1月14日

退会ユーザー

横からすみません💦
    kmさんの言うシートは
    きっと、レジャーシートだと
    思います!(∩´∀`∩)

• 1月14日
  • ぴーた

ぴーた

なるほど、レジャーシートですね!
    冷静に考えたら、オムツ替えシートとか小さすぎますよね💦笑
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • ma&ma

ma&ma

一緒に食べたら食べるって子もいるしね(●︎´▽︎`●︎)
    自分で手で食べたりフォークとか使って食べれるようになったら絶対一緒に食卓を囲むので( ﹡・ᴗ・ )b離乳食で1回食2回食でも一緒に食事できる時はハイチェア使ってました(*^^*)
    生後6ヶ月くらいから持ってましたよー♪
    シートはレジャーシートです(・∀・)100均にもディズニーキャラとかのかわいーのあるんでそれを椅子の下にひいてますよ(・∀・)

• 1月15日
  • ma&ma

ma&ma

そうです!レジャーシート(・∀・)♪いまかわいーのも100均にあるので、おしみなくつかえます!(*⌒▽⌒*)

• 1月15日
  • ぴーた

ぴーた

一緒に食べたら、食欲も増しますよね🤗今はまだ別々に食べているのですが、一緒に食べれるようになる日が待ち遠しいです✨✨
    6ヶ月でもう使っておられたのですね💦もう一回見に行きます🙇‍♀️
    レジャーシートもありがとうございます😊100均で探してみます❤️

• 1月15日
はじめてのママリ

ハイチェアで一緒に食べてます!
基本手づかみで食べてて食べこぼしやばいけど新聞ひいてエプロンして食べてもらってます!
毎食後着替え必須ですw

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    やはりハイチェアがいいですかねぇ🤗
    何ヶ月ごろからハイチェアで食べさせていますか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月頃からだと思います(^^)
    それまではハイローチェアに座らせて食べてましたが体が傾いて食べにくそうでした!

• 1月15日
  • ぴーた

ぴーた

ハイローチェアより、ハイチェアの方が、体が傾かないんですか??
    今、うちの子も、バウンサーでめちゃくちゃ体傾くんですけど、まだ腰がちゃんと座ってないからなんかな、まだハイチェアは無理かな、と思ってました💦

• 1月15日
ぺる

ハイチェアです。

じっとしていられなくなった時抜け出してテーブルに乗ろうとすることがあります😱
高いところから食べ物落とされます😱
なんなら投げ散らかします😱
毎回テーブルから椅子から床全て拭いてます😱

でもどんなものに座らせても汚れるものは汚れるしら抜け出そうともしますし、諦めが肝心です(笑)

• ぴーた

ぴーた

テーブルに乗ろうとするのですか😭
    それは危ないですね😭
    そして、うちの子も投げそうな予感がします😭笑
    諦めはたしかに肝心ですね…
    ちなみに、何ヶ月ごろからハイチェアにされましたか?

• 1月14日
  • ぺる

ぺる

わたしは最初の5.6ヶ月の時は腰がまだ座ってなかったのでハイローチェアで食べさせてました(^^)
    腰が座ってから木製ハイチェアに座らせるようになりました(^^)
    7ヶ月半ばくらいでした(^^)

• 1月14日
  • ぴーた

ぴーた

やっぱり、しっかり腰が座ってからですよね‼️
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🤗

• 1月14日
だおこ

うちは大人がダイニングなのでハイチェアです! ベルトしてたらぬけだせないです。でも甘えたなので、抱っこで食べたいって途中でグズられることはあります🤣
食卓の下にはプレイマット敷いてるので、汚されてもすぐ拭けるから問題なしです!

• ぴーた

ぴーた

やっぱり、大人がダイニングなら、ハイチェアがいいですよね✨
    ベルトしてたら抜け出せないのですか!なんか、西松屋で見たやつは抜け出せそうな気がして…なんのメーカーですか??
    プレイマットの上において、グラグラはしないですか??

• 1月14日
  • だおこ

だおこ

うちのはIKEAのやつです! 足はつかないタイプなんですが😅そのほうが脱走しにくいかなと思って、あえて足置きないやつにしました。
    重さで少しプレイマットが沈むので、グラグラはしないです☺️座るところ含めて食卓まわりが収まるサイズのプレイマットをひいてます!

• 1月14日
  • ぴーた

ぴーた

立てないように、あえて足置きないやつにするっていう考え方もあるんですね!
    プレイマット、沈むんですね😊いいアイデアです💡もし買うときはそうしようと思います!ありがとうございます❤️

• 1月14日