※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状があり、薬を飲んでいる初妊婦です。つわりや胎児の大きさについて不安があります。同じ経験の方がいらっしゃいますか?胎児の大きさの週数ずれは心配です。

12週の初妊婦です。
2つほどお聞きしたいことがあります。どちから一方でもお答えいただけると嬉しいです。

妊娠してから季節のせいもあって体調を崩しやすくなっています。
この3連休で風邪の症状が出て、いつものクリニックではない産婦人科を受診しました(いつものクリニックはお休みだったので)
「赤ちゃんに影響のない薬」を処方されて飲んでいます。
熱は14日になってから出ていません。

11週のときにだいぶ治ったつわり?がまたぶり返してきているのか風邪の咳のせいなのかわかりませんが、昨日今日と嘔吐しました。どちらも咳の後に「うっ」ときた感じです。

①同じような症状の方、症状があった方はいらっしゃいますか?不安で仕方ありません。

生理不順のため、9週で胎児の大きさを確認し、出産予定日を算出してもらいました。結果、今12週です。
しかし、この風邪のため受診したクリニックで、「頭の大きさは13週程度」といわれました。
経膣エコーだったので、胎児の体が大きすぎて身長からは週数はわからないと言われました。
胎児の大きさは50.0mmほどでした。

②1週間程度のずれはあるものなのでしょうか?浮腫があると言われたことはありませんが、頭が大きいと聞いて心配です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

リオ

①つわりのぶり返しかもしれないですね。
産むまで吐く人もいるみたいなので😅
体調崩してまたつわりが来てるのかもしれないです。
②エコーなのでずれはあります。
先生からなにも言われてなければ大丈夫ですよ。
体が大きいと言われてるみたいですが、頭もと言われたのですか?

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    なるほど、体調不良でのぶり返しということもあるんですね。ちょっと安心しました。体調が安定するのを待ってみます。

最終月経から見れば13週であっているので、その先生は何もおっしゃっていませんでした。
    体は経膣で写した瞬間「身体はもう経膣で見るには大きいサイズだから、週数はデータになくてでない」とだけおっしゃっていました。
    「もしかしたら次の検診で予定日変わるかもねー」と言われましたが、ずっと見てもらって微調整もしてもらっていたので、ここにきて1週間ずれて驚いています。

• 1月14日
kou

妊娠中なので、なんでもない体の時より、少しの風邪で吐きやすかったりするとは思います。でも、不安解消する為にはかかりつけの産婦人科で診てもらうことが1番です。明らかに胃腸炎のような症状でしたら、他の妊婦さんの迷惑になるので、内科に行って下さいね😊
私も妊娠中頭が大きいと言われていましたが、なんの問題もなく出産し、娘も健康です!
1週間程度のズレは普通のことだと思いますよ!あくまでだいたいの週数、日数だと思うので✨

• もも

もも

免疫が落ちていていつもより酷いということもあるのですね。栄養あるものを食べようと思います。
    内科は断られ続けての受診でした。かかりつけの先生とよく話し合ってみます。

頭の大きさの件、ホッとしました。
    元気な子をご出産されたと伺うと安心です。
    ありがとうございました。

• 1月14日
ちぃ

11週4日です🙋‍♀️
①ずっとつわりが続いてて先週インフルエンザにかかってしまい弱い薬を出してもらいました!
インフルによる体調はすぐ落ち着きましたが、つわりはぶり返しました😔
インフルのおかげでつわり治まった!と思ってましたが体ってうまくできてるんですね…笑

②一週間程度のズレなら全然問題ないと思います!
わたしは元々双子妊娠でしたが、片方の子が明らかに小さくそのままバニシングツインとなってしまいました。
2週間分以上は大きさ違ったと思います。
もう片方の子は今も元気に育っています💓

• もも

もも

インフルエンザですか、大変でしたね。私も仕事柄インフルにはかかりやすいので気をつけたいと思います。
    やはり、体調不良からつわりが再来することはあるんですね。。。

1週間くらいなら大丈夫なんですね。よかったです。またいつものクリニックに行って聞いてみようと思います。次行く時まで安心して過ごせそうです。

• 1月14日
ままり

つわりのぶり返しあります。
私は1人目の時ぶり返しのほうが酷かったです😅

赤ちゃんの大きさは、前後しますよ。
生理予定日と赤ちゃんの成長大きさをみて予定日を決めます😊病院によって多少決め方は違うかもしれませんが。
私は1人目の時はいつも2週間分小さめ、2人目の時は途中から平均でしたが、初期は小さかったです!

• もも

もも

やはりぶり返す方もいらっしゃるのですね。
    自分だけじゃないと知り、ホッとしてます。

まだまだわからないことが多いということですね。次の検診で転院なので、予定日が決まってくるかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月15日
ぽてと

① ももさんと同じように体調を崩しやすくなり、酷い頭痛(鼻水や咳などの症状はなかったため、先生にはホルモンの影響か、つわりのぶり返しだろうと言われました)、胃痛、膀胱炎など立て続けになっています…。
私は今14週に入ったところで、12週終わり頃からつわりが軽くなり、終わったのかな?と思っていたのですが、咳やくしゃみ、歯磨きの度にまた気持ち悪くなっています。
ぶり返しはあると思います…
風邪お大事になさってくださいね!

• もも

もも

マイナートラブルは通常起こるものなのですね。冬妊婦さんは大変です。
    歯磨き、私もおえっとなります。ぽてとさんも頑張ってらっしゃると頭に入れて乗り切ります!

• 1月15日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしも12週の初マタです🙋‍♀️
①つわり…治ったかな?と思ったらまだだーの繰り返ししてます🥺
風邪も繰り返していて正直つわりなのか胃腸の調子が悪いのかわからない感じになってます💦💦
②10週以前と11週以降で病院が変わりました🏥
先生や赤ちゃんの体制によって測定誤差がでるのは仕方ない事らしいです😊
初めての事ばかりでお互い不安になりますね😂
まだ寒いので風邪長引かないようにお大事にしてくださいね🙏

• もも

もも

昨日かかりつけに行ったところ、処方された風邪薬があってはかったみたいです。
    服用をやめたら吐き気が治まってきました。

まだまだ当たり方とかに誤差が出てきてしまうんですね。安心しました。

お互い少しでも早く体調が良くなるように休みましょ!
    ありがとうございました。

• 1月16日