※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむし
お金・保険

北海道の暖房と光熱費について相談です。ガスファンヒーター使用で高額な光熱費に驚き。節約方法を模索中。サブの暖房検討中。他のアイデアやおすすめを教えてください。

こんにちは。
北海道の暖房と光熱費についてお勧めを教えていただきたいです。

11月に札幌市に引っ越してきました。
ガスファンヒーターが備え付けの賃貸だったため、そちらの暖房を使用して光熱費にビックリ!
LPガスが高いとは知ってましたが、38000円も行くとは思いませんでした。
12月は反省を踏まえて、暖房を節約!と付ける時間を短くしたのですが、34000円と、4000円しか節約できませんでした。

そこで、今月からは給湯器をつけっぱなしにしないことと、ガスファンヒーター以外にサブの暖房の購入を検討しています。

ガスを使わず、石油ファンヒーターを考えましたが、近頃の灯油代で計算してみたところ27000円と安くなく、給湯器のガス代と合わせると対して節約できてないと思い選考から外しました。

オイルヒーターや、電気絨毯など、ある程度ガスファンで暖めた後は切り替えて使用すればどうだろうと考えたのですが、そのように工夫されてる方、どうでしょうか。
使用感と光熱費について教えていただきたいです。

また、他のアイデアやおすすめも教えていただきたいです。

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。

コメント

りおぴ

オイルヒーターにすると電気代が凄いことになったのでうちは灯油ストーブとガスストーブです
お風呂、ストーブ、調理ガスでひと月16000円灯油は大体10000円少し出るかな?くらいで賄えてますが
この時期だと電気水道で節約し暖めるのは惜しまずに、の方がいいかなあと思いました
私はアパートなので寝室、洗面所のドアを閉めリビングのみ暖かくしておけば日中は暖房切っていてもそれなりに暖かいですよ(*´-`*)

• えむし

えむし

回答ありがとうございます!
    オイルヒーターはやはり電気代凄いですか💦
    灯油ストーブ、一万円で済むんですね
    だいたい1日何リットルくらい消費するのでしょうか?

• 1月15日
  • りおぴ

りおぴ

朝方一度ガスストーブと灯油ストーブで暖めてから灯油ストーブ弱めにしてるので18リットルのポリタンクは1週間は持ちます
    あまり出かけることがなく寒い時は1週間ももちませんが、、

• 1月15日
  • えむし

えむし

そんなに持つんですね!
    だいたい一時間1リットルとどこかのサイトで読んだので、結構消費するな😖と思ってたのですか。。。
    灯油ストーブに切り替えた方が良さそうな気もしますね🤔

• 1月15日
  • りおぴ

りおぴ

クリスマス頃に18リットル2個満タンにして今日明日でなくなるかな?ってくらいなのでオススメですよ
    灯油ストーブの上でお湯もわかせるし軽く調理もできちゃうし
    あとは窓にプチプチシートみたいなので冷気があまりお家に入らないようにしてます(*´-`*)
    暖かくした空気を保てるようにするのもひとつかと思いますよ(*´-`*)

• 1月15日
ふじこ

うちは備え付けの暖房は使わず、灯油ストーブのみです。
昼間はカーテンを開けて他の部屋は締め切ってます。
また、隙間風が入って来ない様に寝室にはビニールのカーテンを付けて、窓ガラスには冷気が入って来ない様にする物を貼ってます。
灯油代で月10000円前後です。
また、暖かい空気は上に行ってしまうので、サーキュレーターか扇風機を天井に向けて回してあげたりと工夫しています。
ガスは高いですからね😅💦
また、水道代節約するのに、食器は貯めて洗う、油汚れなどはチラシや新聞紙で拭いてから洗う、お風呂の残り湯は洗濯に使うなどしてます。

• えむし

えむし

窓ガラスの対策、さっそく取り入れようと思います!
    他の光熱費の節約も行おうと思います。。。

• 1月15日
  • ふじこ

ふじこ

北海道は寒いですからね。
    窓ガラスに貼るのはダイソーです😊ビニールのカーテンは専用のがホーマックなどのホームセンターに売ってました😊一つだけ光熱費を削るのは厳しいので、全体で光熱費を削ったら良いと思います🎵

• 1月15日
まむ

うちは備え付けの暖房を24時間ずっとつけっぱでガス、灯油合わせて7000円弱です。
水道は4000円です!
暖房は20度に設定してエコボタンを押してます!2階なので暖かいです。

• えむし

えむし

凄いお安いですね!
    地域の問題でしょうかね😅

• 1月15日
のん

試しにエアコンの暖房や電気ストーブなどと併用してガスの使用を抑えてみましたが、電気代とガス代の合計で見るとさらに高くなったのでやめました。
そしてガスや灯油のストーブに比べて全然暖まりませんので寒いです。

赤ちゃんがいらっしゃいますし、北海道の光熱費は高いのが当たり前なので今までと違うと割り切って生活するしかないですね。。
請求書みたらわかりますが、ガス代の9割以上を暖房費が占めているので、料理や追い焚きを節約しても大して変わりません。

• えむし

えむし

逆に高くなっちゃったんですね💦
    オイルヒーター等は検討しなおした方がよさそうですね。
    やはり、割りきるしかないのですね😢

• 1月15日
  • のん

のん

そうですね。逆に高いのに寒いと言う現象になったので二度とやりません。

ランニングコストだけで言うと灯油が安いかなと思いますが、赤ちゃんがハイハイするとストーブガードなどつけて万全な対策しないと大火傷するかもしれない危険なものです。

• 1月15日
  • のん

のん

赤ちゃんが夜寝ているときは寝室だけ暖房つけてリビングにいる大人は着込んで我慢するくらいならできますけど、それで風邪ひいたら意味ないです😂

• 1月15日
  • えむし

えむし

なるべく厚着で頑張ってますが、確かに風邪引いたときの病院代を考えると暖房は少し多目に見てもいいかもしれないですね。

灯油ストーブ、今検討し直してます。
    もしかしたら来年になるかもしれないですが。。。
    灯油代がどうなるか。。。

• 1月15日
  • のん

のん

あとマンションならいいですが、アパートだと暖房費ケチると水道管凍結して爆発しやすくなります。
    実家の戸建ては夜中も小さくして付けっ放しです。
    あと、ガスストーブついてる賃貸は火事の問題で石油ストーブ禁止だったりします。。
    そもそも煙突付きのFF式ストーブはつけられないですし、まぁ北国の冬の光熱費はこんなもんですよ。
    木造、築古、一階や一階駐車場の二階だと冷えやすいのでガス代かかります。

• 1月15日