※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーみん
ココロ・悩み

息子の症状が心配で、てんかんやウエスト症候群について調べています。口をもぐもぐしたり服を掴むことがあり、不機嫌な様子も。これらの行動は病気のサインでしょうか?

点頭てんかん、ウエスト症候群について。
現在6ヶ月の息子が5ヶ月後半の頃疑わしい動きをし、その様子を動画に撮り3週間後に病院へ行きました。
先生には違うと言い切れないから念のため脳波をとろうと言われ、今週とる予定です。
違うだろうと言われた理由は、発作から3週間経っているのに精神、運動共に発達遅れがないからです。(あやすと笑う、寝返り、寝返り返り、支えると少しの間座る、おもちゃに手を伸ばす)
ですが、病院に行った日から毎日てんかんについて調べてしまいます。
調べた内容には「口をもぐもぐする」「自分の服を掴む」など書いてあり、どちらも息子に当てはまります。
ウエスト症候群のお子さんはみんな口をもぐもぐしたり服を掴んだりしていますか?
また、口をもぐもぐとはどのような感じでしょうか?
息子は歯をカチカチとするような動き(まだ歯は生えてません)や、たまにおっぱいを吸うような口の動きをしています。
また、6ヶ月になってから起きている間は不機嫌なことも増えましたがこれは病気と関係あるのでしょうか?
長くなりましたがみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

たなぽん

うちの息子もそれくらいのときに
てんかんかな?と思う動作があり
(うちの息子の場合はびっくり反射のなごり)
大きい病院に行きましたが
動画見ただけで違うと言われました。

口をもぐもぐするや服を掴むは当たり前に成長段階でやることなので一概には言えないと思います…。
おっぱいを吸うような動きは多分みんなすると思います^_^;

ちなみに私もちょっと調べましたが発達の遅れではなく、出来ていたことが出来なくなって発達後退が見られるとてんかんの可能性があると判断されるらしいです。

不機嫌も多分違う気がします…
脳波をとる予定であれば、脳波計を見ると一目瞭然だと思うのでそこで安心出来ると思いますが、あまり検索魔になると今はいろんな情報でありふれてるので不安を掻き立てるだけですよ(;_;)

てんかんは神経系の病気なので
自分の意思とは別に反応しているようであれば、可能性はなくはないと思いますが(;_;)

• やーみん

やーみん

コメントありがとうございます。
    息子の動作は縦抱きをしたときに手と頭がビクッとなる動きを何回かしていました。
    動画を撮った日に夫に見せたら違うんじゃない?と言われそのまま放っておいて、先日肌荒れでかかりつけに行ったついでに動画を見せたら紹介状をもらった、という流れでした。
    動画を撮った日に病院へ行っていれば、という後悔から今検索魔になってしまっています…。

服を掴む行為はみんなやる事なんですね、調べても出てこなかったので少し安心です。

ごめんなさい、書き方に間違いがありました。
    仰っている通り、発達後退ですね、、修正しておきます!

脳波をとるまであと数日、なるべく検索しないように息子との時間を過ごそうと思います思います。ありがとうございます(^○^)

• 1月14日
  • たなぽん

たなぽん

そのビクッとなるとき、手をバンザイのように上に伸ばし、頭は前にガクンと倒れましたか?

うちも同じかもしれませんが
    そのビックリ反射(モロー反射)のなごりの動画は
    電気が走ったみたいにビリッとしたような感じで
    手と足を布団へ叩きつける感じのでした。
    かなりびっくりして、わたしも検診で聞いたら「モロー反射の名残だと思うよ〜」で大きい病院へ行き「てんかんの症状とは全然違いますね」とのこと…
    脳波はとっていません!!

なんか文章見た感じだと大丈夫なような気がしますが、てんかんは意外と身近な病気なので早期発見してあげたいですもんね!!
    検索はとりあえず検査したら分かるので一旦辞めておきましょう(❁´ω`❁)?

• 1月14日
  • やーみん

やーみん

縦抱きでぴったり体をくっつけてたので分かりにくいんですが、先生いわく点頭しているらしいです…
    私にはまさに電気が走ったような感じで一瞬ブルッとしてるように見えました。
    ただ、それを5秒おきくらいで10回くらいやっていたので何かしらのてんかんのような気はします…
    モローの名残だと1回か2回くらいですか?

私の親が脳の病気持ちなのでどうも怖くて…(o_o)
    いろいろ聞いてくださってありがとうございます!おかげでだいぶ楽になってます!
    夫にしかこの話はしてないのでどこかで発散したかったのかもしれないです(*_*)

• 1月14日
  • たなぽん

たなぽん

先生曰く危ないのであれば、やはり気にはなる所ですね(;_;)
    私もてんかん症状の動画とか見てても

コレが??
    赤ちゃんだしこれくらいやりそうじゃん
    って動画ったので、大丈夫大丈夫で大丈夫じゃなかったら嫌ですもんね?(´・-・` )

5秒おきに10回くらいですか…
    うちもそれくらいだったかな〜?と、うる覚えですみません(;_;)
    でも多分それくらいでしたが
    それでもモロー反射の名残と言われました。
    1回や2回で終わった感じではなかったのはたしかですよ!!

親御さんが脳の病気をお持ちでしたら気になっちゃいますもんね?(;_;)

今も成長後退したりしてるのですかね?ざっくりそれがないのであれば大丈夫な気もしますが、、

お気持ち軽くなられたみたいでよかったです(o^^o)♪
    今から検査までは検索は辞めて
    塞ぎがちにならないように
    検索するよりお子さんの行動を見たり相手したりする方が何かの発見にも繋がるかもですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 1月14日
  • やーみん

やーみん

脳波に異常がなければ入眠時ミオクローヌスという、良性の症状だろうと言われました。
    息子は入眠時にはやらないのでまだ半信半疑ですが(._.)

何回もやっていても名残なんですね!!うちの子もそうであってほしい…!

成長後退は今のところなさそうです!
    毎日不安であやして笑わせまくってます(・・;)笑
    明日からもたくさん相手しようと思います!!

• 1月14日
  • たなぽん

たなぽん

聞いたことなくて調べましたが
    あの大人でもなるピクってなるやつなんですね!
    てんかんを疑うような症状たくさんあるみたいですが、脳波の異常な乱れがやっぱり確たる証拠ですもんね(^^)あれがないことを祈ります(*´ω`*)

6ヶ月なので
    お座りは無理にさせなくて大丈夫ですので、腰が座ってなくて座らせると
    あまり体には良くないことと赤ちゃんの身体には負担になるみたいなので^_^;
    他の動きには注意したいですね^_^;
    寝返りしなくなった!とか…?

うちの息子いま、インフルで辛そうなので気をつけてくださいね(^^)

• 1月14日
  • やーみん

やーみん

脳波とってきました!
    先生には綺麗な波ができている、発達していると出る波もあるからウエスト症候群ではないと診断してもらいました( ; ; )
    またしばらくしたら最後の診察がありますが、ひとまず安心できます…!

たくさん励ましていただいてありがとうございました(^○^)

• 1月20日
  • たなぽん

たなぽん

よかったです〜!!
    大丈夫だなとは思っていましたが、やはり大丈夫でしたね(❁´ω`❁)
    安心安心♡

疑うとそればっかり気になることですが、今は色々調べれちゃうので余計なことも情報として入ってきてしまうので便利ではありますが
    鬱病増えるよな〜って普通に思えますね^_^;
    本当によかったです♡

• 1月20日
ぬこ

息子がウエストです。口をもぐもぐしたり服を掴むなどはどの子にもあることだとおもいます( ¨̮ )
点頭の動きや、四肢を上げる動作が続く、目の動きがおかしいなどかなりあからさまに違うことが続けば怪しいかな?と思います!
脳波検査で分かると思いますがそれまで不安ですよね😭
お子様何も無いことを祈ります!!

• やーみん

やーみん

コメントありがとうございます!
    どちらも普通にあることなのですね、安心です。
    あれから発作のような動作もなく、脳波も異常が見られませんでした。
    先生曰く一時的なものだったようです。
    ご心配ありがとうございました!

• 1月20日