※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

交通事故での慰謝料や休業補償について相談です。慰謝料の算定や休業補償の適用期間について疑問があります。過失割合による慰謝料の割引や医療費負担についても不明点があります。精神的影響や家庭内の問題についても心配しており、弁護士に相談中です。対応についてアドバイスをお願いします。

交通事故の 主婦の休業補償や慰謝料について

事故の通院が終わりました
総治療日数 142日
通院日数 100日
この場合 慰謝料は 142日の方が適応され
4200×142 だと言うのは分かります

休業補償 最初に相手方の保険会社から送られてきた案内には
病院に通った日数分(1日5700)しか適応されません
と書いてあったのですが
ネットなどを見てると 休業補償は1ヶ月くらいしか無理でしょう など書いてありますが どちらが正しいのですか?入院などはしていません

また 交差点での 直進(私)と右折(相手)の事故だったので
こちらにも過失が2あります。
慰謝料から2割引かれるとも 聞いたのですが本当ですか?

私は 病院代を2割はこちらが負担しなきゃいけないと言う認識だったのですが
そうなると 病院代2割負担 そして慰謝料から2割引き となるのでしょうか?休業補償は関係ないですよね?

その他体の怪我以外に
産後3ヶ月での交通事故で 私は母乳がとまる 精神的に不安定になる。最近はあまりにも酷いので心療内科を受診しようと思っています。
旦那は 仕事行けなくなりその後事故の休みが響きクビ(今は別の場所に就職)収入なくなりアパートを引き払う
私が不安定なせいで夫婦仲悪くなる(離婚問題にまでなってます)など
事故と関係ないと言われればそれまでですが このような事があります。
もちろん この辺のサポートは してくれないですよね?

弁護士特約がついているので 今 私の方の保険会社さんが弁護士さんとの手続きをしてくれています。
示談を弁護士さんにお任せしようと思っているのですが
上記の精神的な部分のことは伝えた方がいいでしょうか?
あと 気をつけた方がいいことなどありますか?
詳しい方教えてください。

コメント

m.s.risa

サポートはないかと思いますが、一度弁護士さんに会うはずなので、その際に話すことはしておいていいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうしてみたいと思います!

• 1月14日
tma

私も最近事故にあいました💦
大丈夫ですか?

通院が終わられたとのことですが、ほんとに大丈夫ですか?痛かったらまだ病院通った方がいいです!
納得するまで示談してはいけません😤

• ママリ

ママリ

体の方は 当初に比べると治療の効果もありだんだんよくなっています!

元々12月19日で打ち切りといきなり保険会社から連絡がきて納得いかなかったのですが12月いっぱいが限界だと。そのあとは後遺症受けてくれとのことでした😭元々弁護士挟むつもりなんてなかったですが 保険会社の態度が頭にきて このままじゃ素人だから示談の時も上手く丸められると思ったので 入れることにしました😭💦
    交通事故で辛いのは 体だけじゃないんだと 痛感したので車の運転は本当に気を付けようと改めて思いました😭
    tmaさんも お辛い中 ありがとうございます😭

• 1月14日
tma

相手の保険会社は治療費、お金を出したくないから打ち切り、限界と言うだけです!
打ち切りました理由って聞いてますか?💦
み さん損した気持ちになってませんか?とことん病院通った方がいいと思います

事故のあと病院通いで思うように日常生活が送れず、つらいですよね

前にも事故にあい、生命保険会社勤務、夫が詳しい...ということでいろいろ知識はあります💦

頑張ってください!

• ママリ

ママリ

4ヶ月たつので〜て言われました。
    ですので 最初より良くなって治療の効果がみられるので もう少し治療続けたいですし 保険会社ではなく病院が決めることなんじゃないですか?と言いました😂
    結局病院側は患者が痛いと言えば治療するしかないので😅それでじゃあ12月いっぱいで〜と💦納得はしていません!
    ですが このまま事故の事を考えるのも苦痛ですし はやく終わらせたいと言う気持ちもあるので…💦
    示談だけは 流されないよう弁護士さんにお願いします!

• 1月15日