※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
産婦人科・小児科

乾燥肌の1歳3ヶ月の女の子が、肌がひどくなり掻くようになり、お風呂を嫌がる状況。火曜日に病院へ行く予定で、その前にお風呂は控えた方が良いか、市販のかゆみ止めクリームがあるか相談。アトピーの可能性も。

1歳3ヶ月の女の子です。もともと乾燥肌で病院で保湿剤をもらって、塗ってましたが、ここ数日でひどくなって、掻くようになったので、肌に傷がついたのかお風呂を泣いて嫌がるようになってしまいました。
明日が祝日なので、火曜日には病院に行こうと思いますが、それまではお風呂は入れない方がいいですか?何か市販のクリームなどでかゆみが止まるようなのはありますか?以前、医師に軽度のアトピーかも?と言われたことがあります。
同じような経験のある方、どのようにされてますか?

コメント

k.

9ヶ月の男の子を育てています!
私の子も乾燥肌、敏感肌でした!
病院で診察してもらいお風呂禁止
と言われてお風呂をやめた途端
1週間経たないうちにすっかり
肌が綺麗になりました!
処方してもらった薬はローションと
保湿剤でした🙇🏻‍♀️

• ここあ

ここあ

やっぱり、お風呂は刺激が強いんですね。冬だし、お風呂を控えてもいいかもですね。ありがとうございます😃

• 1月14日
  • k.

k.

お風呂に入れる事で余計に乾燥
    するみたいですね😰
    でもうんちおしっこするので
    さすがに気持ち悪そうだし
    全く洗わないのは可哀想なので
    2日に1回お尻とお股のみ
    ぬるま湯シャワーで流してました🙇🏻‍♀️

• 1月14日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね。寒いからと思ってしっかり、湯船につけてました😱昨日は泣いてお風呂に入れなかったので、今日はぬるま湯のシャワーにしてみます。頭はどうしてましたか?洗ってましたか?

• 1月14日
  • k.

k.

頭もぬるま湯でサーっと流すだけです🙇🏻‍♀️
    タオルで拭く時もスタンプ押す感覚で
    ポンポンと拭いてあげて
    薬塗ってすぐ服着させてあげるって
    感じです😊

• 1月14日
  • ここあ

ここあ

頭も流すだけなんですね😊どうしようかと思ってたので、ありがとうございます!

• 1月14日
  • k.

k.

とにかく無添加とかでも
    石鹸やソープは絶対に乾燥に
    繋がるから使わずシャワー
    してあげたかったらぬるま湯のみ
    にしてみてって言われたので
    その通りにしたら本当にすぐ
    治りましたよ😊
    試してみてください🙇🏻‍♀️

• 1月14日
  • ここあ

ここあ

ソープを低刺激なのに替えてみたのですが、使わない方がいいんですね😱
    さっそく、今日からソープはやめて、シャワーにしてみます!

• 1月14日
  • k.

k.

私も低刺激のに変えたんですけど
    それもダメだったので
    シャワーのみの方が絶対効果的だと
    思います!😊
    良くなりますように願ってます🙇🏻‍♀️

• 1月14日
たらりん

うちの子も乾燥が酷くて、アザみたいになったりします。
病院で色々もらいましたけど、全くもってダメでした。
痒いのか頻繁にポリポリしてました。
なので、上の子によく、ヴェレダのミルクローションを使って乾燥から脱出したので思い出して使っています。
油分もあって、しっとりもちもちになります。
お風呂上がりの気持ち濡れた感じの時に塗ると、結構もっちりはします。

• ここあ

ここあ

先日、赤ちゃん本舗でヴェルタのミルクローションがあって気になってました😊やっぱり、いいんですね!購入を考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月14日
ちゃろ

うちも乾燥肌がひどくて最近病院を変えてみましたよ!内服薬(かゆみ止め)とクリームをもらってかなり良くなりました!
そこの先生は体が暖まると痒みも乾燥もひどくなるからシャワーでささっと済ませてください。って言われて今はシャワーだけですがかなり回復しましたよ!

• ここあ

ここあ

やっぱり、お風呂がダメなんですね。確かに、お風呂上がりが一番掻いてます😨
    しばらく、シャワーにしてみようと思います。お薬も先生に相談してみます。ありがとうございました!

• 1月14日
Mama

寒くなってお湯の温度が高くなるのでお風呂は逆効果みたいです😭
うちも乾燥肌なので、長く湯船につけない、最近は身体は石鹸を使わずに洗ってます!上がってからは保湿剤をしっかり塗ってます!

• ここあ

ここあ

寒くなってきたので、お湯の温度もあげて、風邪を引かないように湯船にもつけてたので、それが原因かもです😭
    今日から石鹸はやめて、シャワーにしてみようと思ってます。ありがとうございました😁

• 1月14日
ママリ

うちの子も乾燥肌です。
小児科や皮膚科で保湿剤をもらったのですが、合わなかったので、今はプロペトのみお風呂上がりに使ってます。
お風呂への入浴は2.3日に1回ぬるめのお湯で、残りの日はぬるめのシャワーで行うようにしたら少しマシになりましたよー

• ここあ

ここあ

やっぱり、そうなんですね。さっそく、今日からシャワーにしてみました。しばらく、様子をみてみようと思います!ありがとうございます😆

• 1月14日
愛すくりーむ

あたしの子も2ヶ月くらいから足首、手の肘の裏など赤くなってかきむしってかさぶたになっての繰り返しで病院へ行って薬もらって塗ってるのにあまりよくならず試しに馬油塗ったら2、3日でよくなりました

• ここあ

ここあ

そうなんですか!馬油、すごいですね!試してみる価値ありですね!今度、買いに行ってみようとおもいます。ありがとうございます😆

• 1月14日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

あたしも半信半疑で使いました親も使えるのでかんそうはだのあたしにも重宝ベタつかないし

• 1月14日
  • ここあ

ここあ

大人も使えると、試しやすいですね😃
    私も乾燥肌で冬は辛いので試してみようかと思います!

• 1月15日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

是非是非

• 1月15日