※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子
雑談・つぶやき

私は母が精神的な病気で実家に帰れず、父もいなければ祖父祖母も他界し…

ごめんなさい、もう限界なので愚痴らせて下さい。
私は母が精神的な病気で実家に帰れず、父もいなければ祖父祖母も他界してるので
頼れる実家がなく、産後から1人で子育てしてます。
それは可愛い我が子なので大変ですな何も思いません。
ですが…義理父や義理父の姉が
勝手に家に入ってきて
授乳で愚図ってるのに、抱かせてほしいとか用もないのに来ます。
私達夫婦は確かに義理父の祖母の古い家に住まわせてもらってますが
それは私が妊娠前に誰も面倒をみなかった痴呆の義理祖母の介護をずっとしてたからです。
その時、すごく大変で「施設にいれて、ほしい、無理ならせめてヘルパーかデイサービスに行かせて欲しい」と頼んでも世話をしない義理父が「お金が勿体ない!」と言われ
私が面倒みてました。
そのままそこに住んでるのですが…赤ちゃんが産まれたからと言って
今まで何もしてくれなかったのに、ただあかんぼ見たさに来られても何も嬉しくないし
今日なんて、「まだパジャマでいるの?」「どうして実家に帰らないの?」「お母さん手伝ってくれないの?」「あなた、お父さんいないの?」など
授乳したいのですみませんと言っても義理父の姉は帰らず話も止まらず…
もう本当に限界で、泣きたくなりました。
「おばあちゃんの介護さえしやんだくせに、今更」と
私に実家があれば、こんな思いしなくてすんだのかな?とか…
昨日も夜泣きで寝ておらず、本当に虚しくなり泣きたいです。
頻繁にあるので、今日旦那に「もう限界です」とlineしました。
帰ったら話を聞くと言われましたが…
話す気力もないくらい子育てでシンドいのに…もう本当に嫌だ。
旦那は好きだけど、旦那の家族は本当に無理です。
赤ちゃんと出ていきたい。
誰かに聞いてほしくて怒りに任せて書いてるので、分かりづらくてすみませんが
限界だったので愚痴らせてほしかったんです。

コメント

すごくしんどい状況ですね
大丈夫ですか?😭
ただでさえ、産後はほんとに寝不足になるし、初めての育児で心にも余裕が無いと思いますのに、義理父さんや義理叔母さんのストレスが相当ですね
ご実家も頼れないとなると、出ていく所もなくて…
義理祖母さんの介護までされていたのに、もう少し義理父さん達は美奈子さんに対して感謝の気持ちとか、恩義を感じてもいいですのにね
何かしてくれなくてもいいから、とにかく産後はそっとしておいて欲しいですよね
何にもアドバイスもできなくてすみません

義理祖母さん、デイ等も利用できなかったのなら本当に大変だったと思います
私も祖母を自宅で介護しましたのでそのご苦労はわかります
旦那様が動いてくれて、美奈子さんが安心して育児ができる環境を得られますように…神頼みしかできずすみません
美奈子さんはきっととても優しい方なんでしょうね

• 美奈子

美奈子

ありがとうございます。
    マヌカハニーさんのコメントの方が優しい方なのだなって伝わりました。
    共感して頂けただけで気持ちも少し楽になりましたし、なんだか今までしてきた事も無駄ではないのかな?と救われました。
    返信して頂いて本当にありがとうございます。😢✨

• 1月13日