※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。里帰りしないと夫と2人で育児スタート。里帰りすると家族に早く会えるが夫と3ヶ月離れる。どちらがいいかアドバイスください。

こんにちは。
只今妊娠7週でもうすぐ8週に入ります!
今回は里帰り出産するかどうか悩んでいて投稿させてもらいました。
私、夫ともに実家は大阪で、現在夫の転勤で静岡に住んでいます。
自分的には里帰りせず静岡で産もうかと思ってたのですが、親には里帰りした方が安心だから帰ってこいと言われ…。。
要点を下にまとめたのでみなさんならどうするかとか何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

<里帰りしない場合>
・産後は実母に1〜2週間来てもらおうと思っている(ただ、母がパートを休む、もしくは最悪辞めなければならないかも…?)
・育児についてあーだこーだ言いながら夫と一緒にゼロからスタートできる。(←特に良いなと思ってる)
・実父、義両親には子供を合わせるタイミングがだいぶ先になってしまうかも。

<里帰りする場合>
・夫とは約3ヶ月間離れ離れの生活。(←寂しいので割とネック)
・大阪から静岡の自宅へ帰るとき大変かも?
・父は日中仕事だが、母は昼過ぎにはパートから帰ってくるので誰かがいるという安心感がある。
・実両親、義両親ともに出産後は病院などですぐにお披露目できる。
・里帰り中は友達にもお披露目できる(静岡には知り合いが居ません)

コメント

私は里帰り出産しましたよ😊
出産前は本当にひまだし旦那が恋しくて早く自宅に帰りたくてしょうがなかったですが産後は実家で思った以上に体が動かなくて良かったなーって思います✨
旦那には毎日電話して子供の様子伝えたりしてたので離れてても意外とあーたこーだ言いながらやってました😁
ただやっぱり寂しかったので、産後3週間くらいで自宅に帰りました💦

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊
    産後の自分の体のこと考えるとやっぱり里帰りしたほうが良さそうですよね、、初めてなので産後どんな状態になるのか想像がつかなくて😅
    里帰りするなら旦那には毎日電話すると思います!笑

• 1月13日
noinoi

埼玉から愛知まで里帰りしましたが、出産前は里帰りにしたことを後悔するほど旦那が恋しくて、寂しくて、親とギクシャクして(元々仲はいい方ですが、実家を出て10年経つので、安らげなかった)、泣いて過ごすことも多々ありましたが、出産後は断然!!里帰りしてよかったー!!!!と思いました😅父は仕事で日中家にはいないですが、母が専業主婦で。産前はあんなにギクシャクして泣きながら喧嘩した母でも、産後は少し買い物にでかけられるだけで早く帰ってこないかなー😭って感じでした。笑
産後は全てを親に任せるつもりで最低でも1ヶ月は実家のお世話になれた方が気持ち的にも体力的にも楽だと思います😉

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    週数が近いですね❗️体調は大丈夫ですか?☺️
    里帰りするとやっぱり旦那と離れて寂しいですよね😭今から想像するだけでも寂しくて…割とそれがネックなんです笑💦それでもやっぱり産後は里帰りが断然良かったと仰るほどなんですね…!産後はどうなるのか想像もつかないですが、やっぱり産後のこと考えると里帰りが良さそうですね🤔
    里帰りしたらなんだか似た状況になりそうで親近感なのでグッドアンサーに選ばせて頂きました😆💓

• 1月13日
  • noinoi

noinoi

グッドアンサーありがとうございます😆💚絶賛つわり中の時期ですよね😅
    わたしも旦那と離れるのが寂しすぎてギリギリまで里帰り遅らせたんですが、やはり他県ということもあり、34週までには帰省してくださいとのことで帰省から出産まではほんとに情緒不安定でしたが、ママリで相談したり、地元の友達と遊んだり、旦那とはテレビ電話したり、ほんとにダメになりそうで旦那が1回会いにきてくれたのを励みにしたりして、なんとか耐えた感じです😅
    産後は文句なし、ただただありがたかった!!でした!(朝5時出勤の実父の大きめの生活音にだけイライラしましたが😅)
    出産までお互いになるべく快適なマタニティライフが過ごせますように😉😉✋

• 1月13日
ぽんママ

ご両親も歓迎してくれているのなら、里帰りをおすすめします。
私は退院一週間後に産後用ナプキンにおさまらないほど悪露が止まらず部屋中血塗れに💦産院で点滴しました。
初産ですし、色んな可能性も考えて手があった方が良いかなと。

出産でおかあさまにお仕事を辞めてもらうのは申し訳ないですし、産まれたての赤ちゃんって父親は何していいか分からない事が多いです💦
あーだこーだ言いたい気持ちも分かりますが、私はイライラしっぱなしでした。眠くて求めることも多くなって、なんでやってくれないの?わからないの?調べないの?とか思ってしまったり。仕事もしてるししょうがないですけどね…
赤ちゃんのお世話を1人で出来るようにしてから、仕事をするご主人のサポートに復帰するような気持ちでも良いのではと。
これからお子様と長く一緒に暮らせるのはご主人ですが、ご両親達はそんなに長く一緒には過ごせないでしょうし。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那も私もわからないところから一緒に育児スタートする方が良いのかなと思ってましたが、旦那も仕事で大変だし、"まずは赤ちゃんのお世話を1人で出来るようにしてから"2人で育児スタートするほうがたしかに良いのかなと思いました🤔
    産んでからすぐに旦那と子供が一緒に過ごすことばかり考えてましたが、里帰り後はずーっと一緒ですもんね。
    里帰りしたほうが良いという意見が多く、気持ち的に里帰りしようかと思ってきました😊‼️✨

• 1月13日
マエ☆

うちは、最初から家族の手を借りずにほぼワンオペで育児をする覚悟でいるので里帰りはしませんが(家族はみんなフルタイム&実家の犬とうちの犬の相性が悪い)、
もし、そこまでの覚悟がないのであれば、里帰りをすると思います😊
頼れるのであれば、頼った方が良いよ~と、区の助産師さんからも力説されました。
けど、家事代行サービスを利用したりで、お金にものを言わせれば家族の助けが週末の1,2日だけでも何とかなるかなと…

• ゆゆ

ゆゆ

マエ☆さんはワンオペ育児覚悟されてるんですね。里帰りしなければ親に来てもらうとか旦那さんにもいっぱい手伝ってもらおうとかばかり考えてましたが、家事代行サービスを利用するのも手ですね🤔
    上記の通り手伝ってもらうことばかり考えているので、ワンオペ育児までできる覚悟があるかと言われれば正直自信は無くなってきました😅

• 1月13日
ゆん

実母に来てもらうことも旦那と0からってメリットでもありデメリットでもあると思うんです💦
今ホルモンバランスが乱れてなくても『なんでやってくれない?』『言わなきゃ分からない?』が寝不足の中でとても増えるのでお互いイライラすることもありますし💦
親も慣れない土地、慣れない家で家事をこなすのも大変です。
私は里帰りせず家事も適度にやってましたが動けるかどうか、産後の体調は産まないと分からないし
今さら身体ボロボロなんでしなかったことに少し後悔してるので帰れる環境なら帰った方が身体のためにはなるかなと思いますm(_ _)m

• ゆゆ

ゆゆ

ゆんさんは里帰りされなかったのですね。産後の体調は確かに産んでからじゃないと分からないですよね。。初めてなので産後どうなるのか想像できなかったのですがやはり体はボロボロになると思っておいたほうがいいですね😢
    静岡で産むとなれば、仕事してる旦那もですが、母にも父にも負担は大きくなるかと思うので帰れる環境があるなら帰った方が良さそうです😣

• 1月13日
食べるレモン

ご実家が歓迎しているなら里帰り推奨です!!

残念ながら旦那はあてになりませんよー。
私は旦那のこと好きだし、行動力や能力的にも 高い人だからかなり頼りにしていますが、それでもあてになりません。

日中仕事なので、子供が起きてる時間に家にいませんからね…
育休取ってくれるとか、週2は必ず休みで家にいる!とかなら自宅でワンオペ育児ありかもしれないですが…

日々においては、夜中は頼れるかもしれないけど、翌朝 仕事あることを考えると、こっちも頼るのを躊躇います。

そんな中、旦那に育児のことをあーだこーだ言われるとイライラして喧嘩になるかもしれません。

それなら、里帰りして昼過ぎには仕事から帰ってくる実母をアテにする方が現実的です!
食事の面、休養を取れる面、子どもを預ける時間がある面においても。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那のことどんなに信じててもあてにならないと考えた方が良いんですね!協力してくれるだろうなーとは思うのですが、思うように行かなかったとき辛そうですのね😅
    確かに旦那には仕事もあるし頼るの躊躇いそうですね…。
    それなら実家で実母に頼るほうがいいですよね。
    いろんな面からも現実的なアドバイスを有難うございます❗️✨

• 1月13日
ぽちこ

私もここで似たような質問をしたことがあります。
私は実家は飛行機でしか帰れない距離なのがネックなのと、旦那と一から育児をしていきたいと思いが強く、里帰り出産はしないことに決めました。
実母に1〜2週間来てもらい、市の家事代行サービスも利用する予定です。
産後はネットスーパーを利用したり、宅配弁当を頼んだりして自分の体調回復を優先します。
よく旦那さんとしっかり話し合って決めた方がいいと思います。
うちは幸いにも、旦那が今の段階で協力的でほとんど家事をやってくれてるので、産後も協力してくれるかなと思っていますが、旦那さんにもそれなりの自覚がないとご自身が大変な思いをするだけかなーと。
どちらの選択にもメリットデメリットありますよね。でもご自分の身体と赤ちゃんのことが一番大事ですよ。
一緒に頑張りましょう😊

• ゆゆ

ゆゆ

週数が近いですね✨つわりなどはありますか?😣
    ぽちこさんも同じように悩まれてたんですね。私も旦那と一から育児していきたいと思っていたのですが、↑のみなさんの意見を聞くと乗り切れるか自信がなくなってきちゃいました😅
    ぽちこさんの旦那さんはもうすでに今からとても協力的ならば産後も頼りになりそうですね✨そして里帰りしないならやはり実母に来てもらうのが良いですよね❗️
    自分の身体と赤ちゃんを1番に考えてどうするか旦那ともう一度話してみようと思います!
    お互い頑張りましょうね💪💕

• 1月13日
ゆうこ

大阪住みで実家も大阪ですが、里帰り出産はしない予定です。
理由は
①夫と1日でも離れるのがイヤ。
②新生児は貴重な存在、自分の子でもない限り触れ合う機会がほとんどない。
③生まれたばかりの大変な時期のお世話を通じて、早く父親としての自覚を持ってほしい。
④夫は家事が得意で気も利くので、産褥期に自分が寝たきりでも家の事が任せられるし、必要な事もお願いできる。

もちろん産後に動けなくなることを見越して、安定期の間にいろいろと事前準備はしておくつもりです!