※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

大学や専門学校へ通う方への質問です。奨学金を借りた経験や負担感についてコメントを募集しています。

いいねでお願いします。大学や専門学校へ通われた方、奨学金を借りましたか⁇
また奨学金を沢山借りても通って良かったと思いますか⁇今の生活に負担になってませんか⁇よければこちらはコメントで宜しくお願いします。

コメント

ママさん

奨学金をかりた。

ママさん

奨学金を全く借りていない。

yumi

専門学校に奨学金をかりながら通い、無事希望の職業に就けたので通って良かったと思います😊

私の場合、月々8000円程の返済で負担だなーと思ったことはありません!

さち

わたしの主人の話ですが。
通って良かったと思いますが(薬学部)できれば借りたくないし、自分の子供には借りさせないと話しています。
ちなみに返済は、結婚する前に完済してもらいました。借金のある人と結婚させたくないと私の親が伝えたので。

無利子とはいえ、月17000円の返済。お小遣いからにしては高額だし、負担というより私も借金担がされるのと一緒ですからね、返済してもらって良かったと思ってます・・

mama

借りました。
大学に行けたからこそ就職もできたのでよかったなと思います。
就職した最初からずっと自動的に引かれているので負担だと感じたことはないですね。

ゆまゆり♡

私ではなく、旦那が奨学金借りて専門行きましたが、希望の職に就けてバリバリ働いてるので借りてでも通えて良かったと思いますよ🥰
月8000円くらいで全く負担ないというわけではありませんが、あと5年の辛抱と思ってやりくり頑張ってます🤣

あい

奨学金を借りて大学等いきました。
国家資格もとるのに必須だったので、いってよかったです。

でも返済は苦痛でしたね(笑)

ママたん

私は遊ぶ金欲しさに勉強が忙しい理由で1年月5万借りて旅行とかに行きました!笑
月5000円の10年の返済でしたが、結婚して一括で返しました。
本当にお金の使い方、借りることのマイナスを勉強するには、ちょうどいい額でしたね。笑
自分の子には借りさせたくはないですねー。もしくは同額ぐらいで勉強させるか…笑
私の親は、絶対保証人にはならんと言って、機関保証で保証してもらいました。

遊ぶ金欲しさ…ってのが若さで笑ってしまいます。

ちびちび

奨学金借りてましたが出産前に返済したので貯金はなくなりましたが負担とは思わなかったです。

借りて大学行きました。
結構な額を借りたので、48歳くらいまで毎月2万近くの返済があります。
もちろん、出産育児で働けなくなったりして減額申請すれば返済期間はどんどん延びていきます。
借りなくてすむに越したことはありませんが、大学に行ったことは1mmも後悔してないですしそれなりの企業に就職できたので行っておいてよかったです。
今は旦那の力を借りず、自分の稼ぎで返済しています!

退会ユーザー

追記です。
    私の場合は周りの反対押しきって行ったので、入学金から授業料から生活費(アパート代など)まで全部奨学金で払っていたのでここまで金額が大きくなってます。
    バイトもしていましたが、バイトに明け暮れると大学来た意味ないと思っていたのでそこそこに抑え、その分勉強は死に物狂いでやりました。
    出産育児で心折れそうになりますが、奨学金返済のためにも職歴に穴を開けず昇格を目指すいい意味でのモチベーションにもなってるので、悲観したことないですー!

• 1月13日
   こころ

あと10年、月15000円払っています💡
奨学金無かったら国家資格取れなかったし、取れなかったら今の給料は貰えないので別にいいかなと思ってます😄

子どもにも大学以降は奨学金、バイトはさせるつもりです。

麦ちょこ

私も主人も初めは寮に入ってましたが、寮を出て一人暮らしをしたいが為に2人とも奨学金借りました。

自分のワガママでしたが寮生活が苦痛だったので良かったです。
返済は結婚前に2人とも繰り上げ一括返済したので生活の負担にはなっていないです。

寮を出るまでは奨学金借りていなかったので額も少ないと思います。

haaaachan

私は大学へ行くのに奨学金2箇所から借りて通いました🙌そのおかげで国家資格2つ取れましたし、奨学金の返済も13年間の所繰り上げて4年で2箇所とも全額返せましたし、私は奨学金借りてでも大学行ってよかったと思います✨
奨学金借りてでも大学行ったおかげで今の職にもつけましたし、余裕のある生活が送れてます🙆

K

私は借りてでも大学行ってよかったです!
今の職につけたのも大学に行ったからですし。
返済も月13,000円の15年返済、今も自分のお金から返済してますが、無利子だったし、苦痛に思ったことないです!
子どもが大学行きたいっていったら奨学金借りることにするかもなー。
お金の大切さ、稼ぐことの大変さを知ってもらえると思います。

せりな

とても負担になってます。

自分の時と違って無返済のやつがあるらしいですが…

まち

夫が高校も専門も入学金以外全額奨学金で通ってましたが、結婚までに全額返済してました。(30前に結婚しました)
無利子だったのでそこまで負担ではなかったそうです。