※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。みなさんの入眠法や流れを教えてください。

生後1ヶ月と少しの男の子を育てています。
夜の寝かしつけについてですが、みなさんどのようにされていますか?
まだ癖や決まった流れができていないのですが、大体の流れは、日中一階のリビングですごしているのでまず二階の寝室へ行ってオムツ替え→授乳→ミルクを足す→バランスボールで寝かしつけ→ベットに置く→起きる→寝るまで繰り返し→時間が経ってまた授乳の時間に→授乳→バランスボール→布団に置く→何度目かでやっと寝る
という感じです😭💦
1時間から2時間かかります💦もうすこしすんなり寝るところへ持っていけたらいいのですが💦
みなさんのお子さんの入眠法や決まった流れがあればぜひ教えてください😌✨

コメント

まちこ

ラッコ抱きですねー
20~22時の間に授乳して、ラッコしながら背中スピードトントンしながらお気に入りのフリースの膝掛けを頭にかけてより暗くします。
これで最近イケます!
母乳+🍼になれば5時間は寝てくれるので幸せです(笑)

• hana

hana

そこから布団に降ろしても起きないんですか?羨ましいです🥺
    5時間寝てくれると助かりますね✨
    今奇跡的に授乳後そのまま寝て布団に降ろせました☺️さて何時間寝てくれるかな?

• 1月13日
  • まちこ

まちこ

下の方みたいにおひな巻きどうですか?
    うちの子はこよなく自由を愛してるので激怒しかしなかったですが……
    かなりの赤ちゃんに効果あるようですよ

• 1月13日
  • hana

hana

うちの子も自由を愛してます。笑
    特に手の自由を奪われるとめっちゃ怒ります😭なのでおひなまき試してみましたが激怒ですぐ自分で手を出しちゃいました💦

• 1月13日
  • まちこ

まちこ

仲間発見!(笑)
    うちは足ですね。そのせいか太もも凄い発達してて、太ももの為におむつもサイズアップしました……

2ヶ月から歯が生えて来てまして…
    指でなぞって一人でお昼寝できるようになりました。
    オススメできませんがうちの子は生まれた頃から俯せで寝てます。なので、暗くして俯せにするとアッサリいきます。

• 1月13日
  • hana

hana

珍しいみたいですね😂
    抱っこも手足が動かせないとめっちゃ怒りますもん💦もはや我が強そうです😭

歯がはえるの早いですねー!自分で寝付く方法がわかったらかなり楽になりますよね✨うつ伏せで寝てるんですね!好きな体勢もだんだん出てきますよね😊

• 1月13日
ちぃ

おつかれさまです😭

私も色んなことを試しましたが一番良かった方法が、赤ちゃんは換気扇の音が落ち着くと聞いて授乳の後に換気扇の下で15分以上トントンすると寝てくれます
赤ちゃんは寝始めてから15分以内は熟睡モードに入らないので爆睡していても15分以内にお布団に置くと起きやすいそうです😳
ぜひ試してみてください😊

• hana

hana

ありがとうございます😊
    それ知りたかったです!15分なんですね!参考にさせてもらいます😌✨

• 1月13日

生後間もない頃は
おくるみやタオルケットでくるんであげるだけで寝方だいぶ変わりますよ(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

くるんであげて抱っこでゆらゆらするだけで普段より寝ると思います✨
布団に置く時もタオルケット等が1枚あるだけで腕が抜きやすくて赤ちゃんも起きないです‪(*´꒳`∩)‬

新生児からそのやり方で寝かしつけしてました(*Ü*)

• hana

hana

うちの坊主ちゃんは手足を拘束されるのが嫌みたいで新生児の頃からおひなまきは拒否でした😭その代わりモロー反射で泣いて起きるとかはなかったです。寝かしつけで包んでいるブランケットはそのまま包んでベットに寝かせてます☺️腕抜くときの集中力は凄まじいですよね😂

• 1月13日

退会ユーザー

珍しいタイプのお子さんですね(*Ü*)
    ママのお腹の中は広々だったのでしょうか‪(*´꒳`∩)‬
    うちの息子は頭を温めてあげると寝てました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    これもタオルなんですが(笑)

腕抜くのミスるとスタートに戻りますからね(;´д`)
    ミスった自分に腹が立ってました(笑)

• 1月13日
  • hana

hana

産まれるまでもお腹の中でかなり大きめちゃんでしたが、あばらがゴリゴリ言うほど暴れてたので😭手足が本当によく動きます💦頭を温めるんですか!温かくなると心地いいんですかね☺️私もはやく息子の癖を見つけて寝付きやすくしてあげたいです😌

わかります😭はいおはようございまーすってなりますよね💦さっきまでのウトウトが嘘のように目ぱっちりになりますし😂💦

• 1月13日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

部屋を暗くして授乳&ミルクあげて、とりあえず布団に置いてメリーを回します😊
そのまま寝てくれる時もありますが、だいたい泣くので抱っこであやして寝かけてる時に布団に置きます。また泣いたら抱っこ→布団を繰り返してるうちに諦めて寝てくれます(*´ω`*)
あとはおしゃぶりくわえさせると寝てくれることもあります!

• hana

hana

布団においてそのまま寝てくれるなんて素晴らしいですね✨
    うちの子にそれしたらとりあえず怒りますね😭
    やっぱり置いて泣いてまたあやしての繰り返しですよね💦
    おしゃぶりはやめるのが大変そうでなかなか手が出せません💦

• 1月13日
  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

怒り泣きしますよね😭完全に寝る前に布団に置く方が背中スイッチ入らないからいい✨と聞いて試したら30%ぐらいの確率で成功します(*´ω`*)
    大変らしいですね💦けど目先の楽をとってしまいました😆

• 1月13日
  • hana

hana

最近寝ぐずりっぽいのも始まりました😭なるほど!寝入る前の方がいいんですね。試してみます😊
    うちの子なんだかこだわりだしたら譲らなそうなのでいつか辞めさせたいことは癖つけない方が良さそうな気がしてます😂でも色々なアイテムに頼らないとやっていけないですよね💦

• 1月13日
にこまる

お気持ちわかります!その戦いがなかなか辛いですよね💔笑

あくまで私の場合ですが…私は寝室で寝かそうと思うのをやめました!笑
私の娘はにぎやかなところのほうが寝るのに気づいて、普通にリビングでテレビ見ながらあやして寝かせます!そしてバスタオルとかを敷いた上に寝かせます(背中スイッチで起きることも多いです!笑)
そして熟睡したころにタオルごと寝室に運び、私も就寝してます(笑)

なかなかリズムができるまでがきついですよね💔(>_<)私の娘は生後2ヶ月ですが、今はだいぶリズムがつきましたよ!大変かと思いますが、眠れるときにできるだけ休んでくださいね(>_<)

• hana

hana

みなさんやはり戦ってますよね💦
    自分だけじゃないと勇気付けられます😭
    その子その子で寝付くのに癖がありますよね✨うちの子はリビングではなかなか寝ません💦静かな寝室の方が寝付くと長く寝ます。授乳後眠気がくるとそのままストンと寝てくれるんですが😭
    ここのところは夕方からほぼ寝ずにグズグズウトウト過ごしてるので夜限界がくると背中スイッチがOFFになってストンと寝てくれています😌

• 1月13日
  • にこまる

にこまる

正解があるわけじゃないから大変ですよね(>_<)
    そうなんですね!みんなそれぞれ違うから聞いてるとおもしろいなーと思いますけど、実際寝かしつけてるときは「まだ起きとくのかーい?」って疲れてきちゃうときもあります💔笑
    寝不足が続くときもありますが、お互いがんばりましょうねー(*^^*)

• 1月13日
  • hana

hana

本当そうですよね!一人ひとり好みも癖も違いますもんね😭それを日々研究して色々試して一番いい方法を見つけられたらなと思います!

• 1月13日
まりん

19:30~20:30の間に授乳がきたら
オムツ替えて→寝室で授乳
そのあとはお布団で隣に寝かせて
ひたすらトントンしてます🙂
泣いても泣かせたままひたすらトントンして、
最初は1~2時間かかってたのが
いまではリズムついたのか数分で寝付いたり
セルフねんねしてくれるようになりました✨
⬆️生後2週間からずっと続けてます❤️

• hana

hana

すごいですね。トントンだけで寝てくれたら大助かりです☺️初めは根気が要りそうですが赤ちゃんが慣れてくれたらお互い楽でいいですよね😌✨でもそこまで定着させたことが素晴らしいです!

• 1月13日
  • まりん

まりん

自分が楽するために必死です(笑)
    1番上は抱っこで寝かしつけてたら
    4歳になったいまだに
    ママが居ないと目覚めたらして
    2番目は⬆️のやり方で生後数週間からやってたからか
    1人で勝手に寝てってくれて夜中も滅多に起きてこないです💕
    hanaさんにとってやりやすい寝かしつけ方が見つかったら良いですね👍❤️

• 1月13日
  • hana

hana

やっぱり続けられるやり方を見つけるのが一番ですよね😌

ありがとうございます😊
    あれこれ試して一番いい方法が見つかるように頑張ります✨

• 1月13日
りー

スワドルミーというおくるみして、部屋暗くして、アプリのドライヤー音聴かせて、必要ならおしゃぶりさせて寝かしつけしてます。最初は1時間とか時間かかりましたが、今は15分くらいで寝てくれるようになり、とっても楽になりました😊
新生児の頃は抱っこで寝かしつけしてましたが、重くなるにつれ、このままでは限界が来るな😱と感じて(笑)自分が続けられそうな楽な方法で寝かしつけの練習しました。
上みると、おくるみおしゃぶりはしたくないようでしたので、音はいかがですか?ベビースリープというアプリ、色んな音が入っているので、気に入りそうな音見つけてかけてみては😃

• hana

hana

音は良く聴くので試してみたいと思います☺️
    いろんな技を駆使して寝かしつけされてるんですね!うちもはやく寝るまでの流れを作ってあげたいです😌✨

• 1月13日
ちゃちゃ

同じくらいの赤ちゃんですね✨
うちのぼんちゃんも寝かしつけ一苦労です💦
母乳+ミルク入れても2~3時間後にはしっかり起きます😂😂
寝た!と思っても、しばらくは頭に枕付けた状態で膝の上で寝かせてます!(人の膝の上だとよく寝るので☹️)
完全に寝た!と思ったら寝かせてます!結局早くても、1時間弱はかかりますが😂

• hana

hana

同じくらいですね!
    うちの子は最近夕方からまとまって寝なくなりグズグズウトウトしてます。その代わりなのか夜中は3.4時間まとまって寝てくれてます。
    本当に熟睡するまでが長くてもう白目むいてるのにベットに置こうとするとパッと目が開くんです😭わかります...寝付くまで1時間以上かかりますよね😂

• 1月13日
ユーイノ

うちは完母ですが、授乳して縦抱きで、心拍と同じ速さのトントンして寝ます。布団に下ろして、腕枕で横向きに寝かせてトントンしてると、そのまま寝てくれます。首が座るまで腕枕はしない方がいいみたいですが、よく寝てくれるので、新生児からしてました。

1人目の時はここまであっさり寝てくれなかったので、本当大変でした。これから意思がしっかりしてくるので、その前にすんなり寝れる方法が見つかるといいですね😊

• hana

hana

もはや好き嫌いがはっきりしてるようなのではやく寝るまでのルーティーンを見つけないとと思っています😭
    腕枕も安心するんですね!ずっとその体勢なのか大変そうですが💦参考にさせてもらいます!

• 1月13日
月

20時くらいの授乳のあと、寝かせてます。
暗い部屋に連れていって、寝てても起きててもそのままベビーベッドに寝せて、胎内音が流れるぬいぐるみを枕元に置いてるので、それで音を流して終わりです✨
効果は人それぞれですが、1人目もこれで寝てました☺️

• hana

hana

胎内音が流れるぬいぐるみなんてあるんですね!しかもそれだけで寝るなんてすごい!調べてみます☺️

• 1月13日
ほ★

うちもおくるみはダメで寝るときはほとんど横抱き+屈伸?スクワット?をすると寝てくれます。長くて10分、短いと即寝です。
ツラいけど自分もダイエットだ!と思い頑張ってます(笑)おかげで足が少し引き締まったような…(笑)
あとは寝てもしばらくは立ったままユラユラ→座ってトントン→寝かせてトントンと慎重にやってます。
起きたら始めからやり直しなので💦
うちはたまに座っただけでも起きるので熟睡するまでは立ってます!

• hana

hana

長くて10分とはおりこうさんですね🥺💕スクワットで寝てくれるならバランスボールいいかもですよ☺️
    はじめからやり直しなのよくわかります💦起きた瞬間の絶望感半端ないですよね😭

• 1月13日
  • ほ★

ほ★

バランスボールだめでした😭
    寝てからユラユラ代わりに使うこともありますが💦
    最近は指ちゅぱちゅぱで寝ることもたまにあり成長感じます😭✨

• 1月13日
  • hana

hana

スクワットじゃなきゃダメなんですね💦微妙な違いでも赤ちゃん敏感ですもんね😭
    うちの子はこぶしをチュパチュパしようとしてうまくできなくてそのうち怒りだしてます😂

• 1月13日
ERI

私も1ヶ月ちょっとになる娘がいます😊
だいたい23時に授乳して、そのまま寝落ちした娘をベッドに寝かせています。
この間どこかの記事で、寝た赤ちゃんをベッドに降ろすときに、お尻から降ろすと起きてしまうと読みました!
頭からそーっと置いて、お尻には最後まで手を当てておくと良いみたいです✨
さらに、お尻に当ててある手でトントンすると起きずに寝てくれるみたいです!
昨日実践してみましたが、成功しました😊
まだ1回だけなので、これからも試してみたいと思います!
簡単に真似できることなので、良かったら試してみてください👶
うちの子は夜よく寝てくれる代わりにお昼はほぼ昼寝もなく、抱っこしてないとずーっとグズってます😢
育児大変ですが頑張りましょう❤️

• hana

hana

授乳で寝落ちしてくれるとうちの子もそのまま寝てくれることが多いです😊
    なるほど!試してみますね✨
    うちも夕方から夜中寝るまではグズグズウトウト起きてます😭それなのに夜中の寝かしつけも1時間以上かかるのでなぜそんな元気なんだって感じです😂

• 1月13日