※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お金・保険

年収600万で4200万の住宅を借りるか50年で74000円か45年で81000円か悩んでいます。母が一緒に住んで払ってくれる条件で進めるべきか迷っています。

旦那24 私25 子供5歳 1歳がいます。
5歳は幼稚で1歳が3歳になったら保育園に入れて
働こうと思ってます。

家をたてるのですが年収600万で4200万の注文住宅を45年で月81000円か50年で74000円のどっちにするか悩んでます。ボーナスは6万円で、金利は0.775?だった気がします!

もちろん繰り上げ返済はどちらにしてもします。

そもそも4200万という金額が不安で仕方ないです。4200に諸費用などは全て含まれてるので月にかかるお金は変わることはありません。
ただ家を買うということは固定資産税とか今までかからなかったお金もあるので払えるのか不安です(´・ ・`)

ただ住民税とローン減税が10年あるのと、母が一緒に住んで払えるあいだは4万程払ってくれるそうです。
この条件でみなさんならこのままの金額で進めますか?それとももう少し安くしますか?(´・ ・`)

コメント

(19)

ローン45年って長くないですかね?

  • たんめん

    たんめん

    40か45か50で悩んでましたが今結構長く組む方が多いと聞いたので45年でもいいのかなーって思います😅

    • 1月12日
  • (19)

    (19)

    そうなんですね、45年って初めて聞いたのでびっくりしました!
    ちなみにうちは30年ローンにしましたよ!

    • 1月12日
  • たんめん

    たんめん

    そうなんですね😆年数についても考えてみます☺️

    • 1月12日
ママリ

35年が妥当かな〜!
45年って初めて聞きました笑

  • たんめん

    たんめん

    今は結構多いらしいですよ(゜Д゜)
    20代とかの方は結構40か45とかで組むらしいです!!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    それだけ利子を払い続ける事になるから
    貸す方は得ですしね🤔
    買わせる為に何とでも言いますよ💦
    うちは26でボーナス払い無し30年です!

    • 1月12日
  • たんめん

    たんめん

    たしかにそうですよね~🤔
    無知なのをいいことに、、、ですね(´・ ・`)
    年数も考え直してみます!!

    • 1月12日
ゆちん

私も20代前半でお家を建てましたが、35年ローンにしてます🙌前の方がおっしゃるように45年、50年は少し長すぎるような気がしますが、繰り上げ返済するという前提で長めにとってるのでしょうか?金額を見ると無理ではないような気がしますけどね🤔

  • たんめん

    たんめん

    35年にしたんですね☺️
    長いんですかね(゜Д゜)結構いると言われたので、、、繰り上げ返済する予定です。長いのを繰り上げ返済で短くはできるけどもし困った時に長くするのは無理と言われたので最初長くしといて繰り上げ返済したらいいと言われました😅
    35年も考えてみます!

    • 1月12日
  • ゆちん

    ゆちん

    なるほど、確かに短くする分には楽ですが延ばすことはできないですもんね☺️私は45年ローンは初めて聞いたかもしれないです😂人それぞれだと思いますが、35年ローンが1番皆さん組まれてると聞きましたので是非参考にしてみてください🙌ちなみに、ボーナス払いは、万が一何かあった時の場合にボーナスを残しておく方がいいのでしない方がいいと担当の不動産屋さんが言ってました🤔

    • 1月12日
ママリ

年収一緒ぐらいですが、2900万のローン組みました!それでも高かったかなと思っています😅
ローンてそんなに長く組めるんですね😖‼️
ボーナス払いしなくても無理なく返せる金額じゃないと後々大変だと聞きました🙂

  • たんめん

    たんめん

    月は高いとは思わないんですが全体的に見ると悩みますね(´・ ・`)
    長く組める人と組めない人がいると聞きましたが一応組めるらしいですよ☺️

    • 1月12日
®️

わたしも20代ですが35年ローンです。
金額的には無理ではないと思いますが…
ローンこんなに長く出来るし大丈夫だよ!買ってよ!ってメーカーが言ってる風に感じました😅
繰上げ返済はもちろんのことですが、45年も50年も長すぎるなと思いました。

  • たんめん

    たんめん

    たしかに長いですがずっと払う可能性もあるし旦那になにかあったとき払わなくて良くなることを考えると長くして月々安く済ませたほうがいいのかな?とも思います😅😅なにかあってはいけないですが後々のことを考えるとどちらがいいのかわからないです🤔

    • 1月12日
みくろ

45年…うちの父ももうすぐ70ですが、未だにローン払い続けてます😭
ただ、すでに家はボロ屋ですよ。
あと、お子さんも大きくなったら色々お金かかってくるので、もう少し安めに出来るなら3000万代で建てられると安心な気がします。
お母さんもいつまで払えるかわからないですしね…。
うちも今、家をどうするかで悩み中なので😭うちは旦那37、私38で、定年までに払い終わりたいor定年退職のお金もあてにするか…など色々です。
あとは、、今アパートの家賃が7万なので、ローンも月7万以下でって事を目安にしてます。

桜庭

月8万円ってけっこう圧迫されそうですね😥
貯金とかは出来る感じですか?
ローン減税や、お母様が半分出してくれるとしてもお子さんが自立するまで大変な気がしますが、これで決める方向ならローンの年数は見直して欲しいかなと思います。

ママリ

もう少し安くして、ボーナス払い無しの35年ローンにします。
木造なら30-35年でもう古い家屋になりますので、その頃にはリフォームが必要になると思います。その時にローンが残る可能性を残すのは...。
お若いですがやはり30-35年ローン、せめて65才までのローンが良いと思います。繰り上げ返済で早く返せればその分老後資金を貯められますので。
銀行側もハウスメーカーも沢山お金を掛けて貰えたら嬉しいと思いますが、家はメンテナンス費用も掛かるので私なら値段を下げます。

ダッフィー

我が家は月12万払いの39年ローンですが
39年でも長いと思ってたのに
45年とか50年もあるんですね✨
家の金額ってかなり大きな買い物だから
繰上げ返済も住民税控除の10年の間に1千万とかの単位で貯金して返さないと金額がデカイからあまり意味がないのかなぁと思ってます😭
でも貯金って繰上げ返済分だけじゃないから中々何千万単位で貯金するの難しいですょね😅我が家は死ぬのが先か払い終わるのが先かって感じで不安です😂笑

ぽりん

同じく注文住宅でマイホームを購入しようと思っています☺️
私26歳、夫29歳年収900万で4,000万の35年ローンです。
正直4,000万でもこわいです😭
できたらもっと安くしたいなーと思って打ち合わせするつもりです。

45年、50年ローンは初めて聞きました!
なるべく支払う利子は少なくしたいので、できるなら短くした方がお得かなと思いますが月々の負担は減らしたいですよね…🧐
私ならもう少し安くします!
あと、金利が0.775というのは変動でしょうか?
私の場合変動で長期間借りるのが一番こわい気がします。上がるときはグンと上がるみたいなので…