※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短くなり、25ミリ以下で入院と言われました。リトドリン処方されました。状態は深刻で、無理なく過ごすようにしています。

明日で32週になります。
先日の健診で子宮頸管が31ミリで、以前より徐々に短くなっていること、来週末頸管をみて25ミリ以下だと入院と言われました。

あまり外出しないようにと言われ、リトドリン 5ミリを朝夕1錠ずつ処方されました。

これは比較的深刻な状態なのでしょうか?上の子の世話や家事なども極力無理せずにしていますが、入院となると上の子の事が心配です。

コメント

これからどんどんお腹が大きくなると、重力で頚管は短くなります💦難しいかもですが、食事とトイレ以外は横になってたほうが良いですよ☺️

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます!

入院だけは上の子と離れたくないし避けたいので、少しの間家事育児はもう少し控え横になるべくなります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月12日

退会ユーザー

そうですね💦今入院すると多分36か37wまで入院になりますし、インフルエンザによる面会制限が各病院施行してるので、上のお子さんとの面会はできないです💦お大事にしてください☺️

• 1月12日
  • ちえ

ちえ

来週みて入院なら4週間程と言われました。

インフルエンザによる面会制限あるんですね!一日も離れたことがないので辛すぎます。安静にすごします!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
YR

32wで3cmあるなら家事などは無理のない程度なら大丈夫なのかなと思います。
1人目の時は28wで3.1cmで外出だけ禁止で家事は普通にしていいと言われ、32wで里帰りした時は3.0cmで病院からは薬もいらないし安静もしなくていいと言われました!
病院によって基準は違うとは思いますが💦
でも一気に縮むなんて事もあるかもなので、出来るだけ安静に過ごして下さい🙂

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます!

32週で3.0だと、同じくらいですね。病院によりけりでしょうか?赤ちゃんもまだ1600程で少しでも長くお腹にいてほしいので、なるべく安静に過ごそうと思います!

• 1月12日
  • YR

YR

下にコメントしちゃいました💦

• 1月12日
YR

病院によって基準は違うみたいですね💦
私が今通ってる病院は2cmきると入院みたいです。33wの時点で1.7cmでしたが入院にならずにすみました😅

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    33週で1.7で入院にならなかったんですね。1人目のときですか?早産などは大丈夫でしたか?質問ばかりすみません。

• 1月12日
  • YR

YR

1.7cmは今です😂
    36wまでもてば安心だからねー、なるべく安静にしててで張り止めだけ出されて自宅安静です(笑)
    今のところ張りは割と頻繁にありますが、生まれそうな兆候はないです😉
    1人目の時は結局40w4dの出産になりましたよ!

• 1月12日
  • ちえ

ちえ

今ですか?!心配ですね😢
    上のお子さんがいらっしゃるから何とか入院はという感じですかね(;_;)
    大変な時に相談にのっていただき有り難いです。

お大事にされて下さい!お互いに頑張りましょう(*'ω'*)

• 1月12日