※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

離乳食を手作りしている方へ。お粥とだしを別々に冷凍しても、一緒に解凍すると水分が多くなり困っています。別々に作って味付けできる方法はありますか?

離乳食を手作りしてる方、教えてください。

離乳食を食べさせる時に泣くことが多いので、だしや野菜スープなどで味付けし始めました。
お粥とだしを製氷皿で別々に冷凍した物を使っているのですが、一緒にレンジで解凍すると、水分が多く、ドロドロになります💧
お粥の水分を飛ばして冷凍するにしても、限度があると思うので、どうしても水分の多いだしのお粥ができてしまいます。
できれば別々に作って、その日に味付けできるようにしたいのですが、無理でしょうか?何か方法はないでしょうか?
みなさんどうしてますか?

コメント

私は冷凍したものをレンジじゃなくて鍋で温めてました(^^)
蓋をせずに弱火でコトコト煮ると水分も飛ぶし、味が染みたお粥になってる!と思ってました(^^;笑

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    やっぱり鍋なら上手く水分飛びますよね、、、レンジで無理そうなら鍋でやってみます(>_<)

• 2月1日
華ちさ

私はお粥だけで冷凍し、出汁は出汁で冷凍して二つ別々でチンして混ぜたりしてます(^ー^)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    別々で混ぜてもドロドロになってしまうんです💦だしの量が多いのかも知れませんが…

• 2月1日
  • 華ちさ

華ちさ

元々のお粥の水分が多いということですか??(._.)
    チンすると基本水分とんでしまうみたいで、私はいつもチンするとほぼ水分ないです(´・ω・`)足さないと(/´△`\)

• 2月2日
  • 舞菜

舞菜

もともとのお粥は、だしとかを入れずに食べる用に作ってたので、水分は多いかもしれません(>_<)
    もう少し水分ぬいて作ってみます

• 2月2日
  • 華ちさ

華ちさ

お粥って中々難しいですよね(/´△`\)
    水分少なめにつくって後から足す方が丁度よくなりそうですね(^ー^)

• 2月2日
  • 舞菜

舞菜

ですね…!
    いろいろやってみます(>_<)

• 2月2日
紫乃mama

出汁は何日か分作って冷蔵庫保存してお粥のみレンチンしてドロドロにならない様に調節しながら出汁を加えてみてはどうですか?

• 舞菜

舞菜

調整すると、かなり少ない量だけど、いいのかな、と思いましたが、息子が食べてくれれば問題ないですよね💧
    量減らしてやってみます

• 2月1日

手製の出汁で作るときは面倒ですが小鍋で再加熱すると水分の調節はしやすいですよ。

• 舞菜

舞菜

やはり鍋なら調整しやすいですよね(>_<)
    もし鍋でやるなら、大きい鍋しかないので、小さいのを買おうと思います…

• 2月1日

私はスープや出汁は
製氷機の半分の量や
1つ分など量を分けてます。
お粥の量によって
出汁やスープの量も変えてます!!

• 舞菜

舞菜

だしなどは何も考えず多めで冷凍していたので、少なくして冷凍してみます!

• 2月1日

お粥はどのように作られてますか?
私は白いご飯を嫌がるようになったので、お粥を炊くときに一緒に野菜も入れて炊いてますよ。(炊飯器で)
そうすると固さも調節しやすいし、温めもしやすいですよ(^^)

• 舞菜

舞菜

お粥は炊飯器で作ったり、普通のご飯からレンジで作ったりと両方でしたが、野菜を入れて炊く方法は知りませんでした(°д°)
    今度、試してみます!

• 2月1日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はお粥とだしを別々に冷凍して、別々の器で解答してます💓
そのあと少しずつだしをお粥にいれてるので水分多すぎたりしてないです❤

• 舞菜

舞菜

だしの量が少ないかな、と思って入れてましたが、回答を見ていると、だしを入れすぎかも、と思えてきました(>_<)
    少しずつ入れて、食べさせて様子みてみます!

• 2月1日