※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
家事・料理

土地柄とかあると思いますが、我が家は、旦那と二人暮らしですが、食費…

土地柄とかあると思いますが、
我が家は、旦那と二人暮らしですが、
食費が、たぶん4万ぐらい出てます🌀
インスタなどで、お子さんもいて
お米代抜きで 月3万円でやりくりしてる方とか
たまに、お見かけしますが…
どーやったら3万円代になるのか😭
お弁当、朝、夕 ×二人分なのですが
何か工夫出来ないでしょうか。。
10日間1万円で生活したいのに、なかなか…
私が、やりくり下手なのでしょうか💦

コメント

はせっち

私はなるべく安い時にまとめ買いして、お肉は下味冷凍、野菜は全てカットして冷凍してます!
なので野菜は一回買うと1ヶ月は保つので、普段のお買い物で野菜はなかなか買わないです☺︎
お肉は1週間分買いますが、とりあえずその時安いものを買って後でどう味付けするかレシピを考えます。
その時に野菜も一緒にお肉と下味冷凍したりしてることもあります!
我が家はお弁当がないのでその分作る事もないですし、冷凍品も買わないのであまり参考にはならないかもしれないですが、なるべく多めに作って翌日のお弁当に詰めたりしますかね☺︎

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます!!
    下味冷凍ですね⭐️
    私も、たまに下味冷凍しますが
    鶏肉で偏りがちです😭

    • 1月12日
  • はせっち

    はせっち

    私は鶏肉、豚肉、ひき肉が多いです☺︎インスタやYouTubeなどで上げてる方多いので参考にしてみると良いですよー!

    • 1月13日
ゆ

うちは週一回5000円だけお財布に入れて買い物にいってます!
日曜あさイチの安い時に買いだめです。
その日のうちに下ごしらえは大半は終わらせるので冷凍庫はパンパンですが、メニューを決めてから買い物をしているので、一週間後にはすっからかんになります。

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます!!
    1週間5000円😳 尊敬します😭💦
    メニューは、どのように考えてますか?
    3日分のメニューが限界&鶏肉に偏りがちです😱😱

    • 1月12日
  • ゆ

    うちはメインは魚とお肉交互ににだしているのでそこから決めたいき、魚の日は副菜も和食、お肉の日は副菜は野菜多めでとかにしてます。

    鶏肉だと、クリーム煮、チキンソテー、チーズのはさみ揚げ、からあげ、とり天、棒棒鶏、よだれ鶏、鶏ハム、トマト煮、チキンナゲットとかよく作ります。

    一応一汁三菜を心がけているので、お味噌汁やスープの具もその日の食事で余りそうな野菜を予めリストアップして無駄が出ないようにしてます。

    • 1月12日
  • るったん

    るったん

    凄い!!尊敬します😭✨
    私も一汁三菜で頑張ってますが、
    食費出ちゃいませんか?😱
    やっぱり、やりくり下手なのか…
    クリーム煮、
    今の時期寒いしいいかも💕
    今週は、
    お米代込み(5キロ)で7千円でしたが、かなり頑張った方です😂💦

    • 1月12日
  • ゆ

    お米代込なら7000円でえらいですよ!
    クリーム煮にするときも生クリームだけだと高くつくから、前の週にシチューを多めにつくって冷凍しておいてリメイク!してます。
    リメイクを多くすると節約になりますよー!

    • 1月12日
  • るったん

    るったん

    なるほど!
    シチューなども冷凍して大丈夫なのですね!!
    リメイク!😳 凄い!!
    やってみます☺️

    • 1月12日
deleted user

上の方もおっしゃっているように、安い時にまとめ買いして冷凍しています。買出し行った日はお肉や野菜をザクザク切ったり味付けしてからの冷凍のオンパレードです。

あと、今冷蔵庫の中にあるものを書き出して、消費したら消すという事をやってみたら食費減ってきました☺️お恥ずかしい話、使いきれてなかったものとか意外とありました💦

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます😊
    やはり、まとめ買い→下味冷凍なのですね!!😳
    下味冷凍する時もありますが、
    なかなかレシピが思い浮かばずです😭💦

    • 1月12日
deleted user

みなさんがおっしゃってるように、私も安い時にまとめ買いして、冷凍保存してます。
正直野菜庫や冷蔵室より、冷凍室のほうがいっぱい入ってます!

あとは月の食費をこれだけ!って決めて、自分の財布とは別に、食費用財布を作って、買い物に行くときは、それだけ持っていきます!

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます😊
    やはり、下味冷凍ですよね!!
    ちょっと、頑張らないと😱
    食費用財布、いいですね👛
    生活用品も一緒にお財布にいれてるから、ダメダメなのかも…

    • 1月12日
ゆな♡

旦那と2人で1日2食米代込み
外食なしで
15000円〜20000円です!
私はスーパーや薬局に行く回数を兎に角減らしてます!
洗剤類やラップ等は2.3ヶ月に一度購入するかしないかレベルで買いだめしてます😅

行く回数が増えると無駄な出費が増えるので💦
肉系と魚は月に2回程度で全て冷凍
ウインナーはジップロックに移して冷凍
(一袋食べなくても食べられる分だけ調理できます)
ほうれん草やブロッコリーや根菜類も冷凍しちゃってます!
走りがはやい葉物と刺身系はその都度購入していますが週に1度行くか行かないかくらいで、食費用のお財布のみ持っていき目当てのもの以外買いません!

最近は里帰りしていて、弟がお弁当を持って行くのですが、冷凍食品わざわざ買わなくても
肉や魚を冷凍前にお弁当用として別に冷凍しておくとお弁当用でのおかずを購入したりしなくて済みます!

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます😊
    やはり、みなさん冷凍などして
    工夫されてるのですね!!
    週2日分ほどしか、下味冷凍しておらず…
    食費用財布👛分けてみようと思います!!
    しかし、月2万円は 尊敬です😳⭐️

    • 1月12日
deleted user

夫婦ふたりで朝昼晩+お弁当で毎月25000行くか行かないかです(*^^)v
品数は汁物+おかず3,4品毎日作ってます( * ॑꒳ ॑* )


まとめ買いをするようにしているのと、1度に食材を使い切らず
野菜やお肉をほんの少し残しておいて別の日の小鉢や一品に使ったりお弁当に使うようにしてます( * ॑꒳ ॑* )

頻繁に買い物に出てた時は、無駄遣いをしてたので週1ぐらいの買い物にするようにしてます( * ॑꒳ ॑* )

  • るったん

    るったん

    コメントありがとうございます!!
    凄いですね😳😳
    尊敬です😭✨
    買い物は週に2〜3回いってますが…
    それがダメダメなのか!!
    みなさん、やりくり上手で
    本当、凄い!!しか出てこないです😱

    • 1月12日
める

食費かかりますよね(・・;)
私も節約の仕方よくわからないので試行錯誤してる途中ですが、
安いスーパーで買うようにして、毎日チラシ見て、買うものをメモしてお買い物に行ってます。
これをかう!って決めないと、あれ安いこれ安いといって 必要のないものまで買ってしまうので そーゆーことがないように買うものを決めて、お財布もそれに見合った金額(大体3000円)だけいれるようにしてます!
あとはレジ袋もっていって地味にポイントためたりしてます笑

しおちゃんママ

まとめ買いして、それを残さず使い切ることですね!
まとめ買いしても、結局捨てたら意味ないので…
あとは激安スーパーとかかなあ。