※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

乳首の痛みや赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳や母乳量に関する悩みがあります。

助けてください😢
乳首に白斑が出来てしまいました。体調を崩してしまい、3日ほど母乳をストップしていたせいか、白斑が出来てしまい、母乳外来で白斑はとってもらったのですが、まだ授乳の際は乳首が痛みます。それに、赤ちゃんに吸って貰ってもいまいち乳房の張りがスッキリせず、あまり出ていないのかなと思います。横抱き、フットボール抱きと体制を変えたりしてるのですが、ダメです。このままでは乳腺炎にならないかとハラハラします。
母乳外来は桶谷式に行ったのですが、母乳は充分出ているし3時間置きに授乳させてと言われたので、今まで混合でしたが、ミルクをやめて母乳のみ与える事にしました。ミルクを足すと3時間ではお腹が空かないので。しかし、それでは赤ちゃんの体重が全く増えず、赤ちゃんの体が心配になり、ミルクを足してしまってます。
今の悩みはというと…
1️⃣乳首の痛みは授乳させ続ければなくなるのでしょうか。また、この痛みはなんなのでしょうか…新たに白斑が出来たりしないか不安です。
2️⃣赤ちゃんの体重の伸びはいまいちでも、乳首の回復の為に母乳のみ、頻回授乳にすべきでしょうか。
3️⃣赤ちゃんがお腹が空いていなくても、とりあえず乳首を吸わせるべきでしょうか。
桶谷式では寝てても起こして授乳してと言われました。

最近、やっと母乳量も安定してきたし、赤ちゃんのリズムも出来てきたのに、体調崩したらあっという間に何もかも崩れました💦
それに、母乳量も減ってショックです…
長文になりましたが、同じような経験された方で何かアドバイス頂ければありがたいです😭

コメント

白斑は要は潰瘍のようなものなので、つまりが取れても痛いです💦授乳のあとは乳首にランシーノ?でしたっけ?軟膏塗ってラップしたりしてはやく治すのがいいです!
授乳のとき、抱っこの仕方より乳輪全部咥えさせるくらいおっぱい突っ込んでくださいね!
ミルク足しても、3時間くらいすればお口におっぱい入れたら少しは飲んでくれると思うので、寝てる時以外は3時間ごとに母乳飲ませたらいいと思います!
私もものすごく詰まる体質で白斑できまくって大変でした〜😂
痛み引くまでは食べ物も注意で、根菜類多く摂って、乳脂肪や小麦粉で出来てるものは控えた方がより早く治るかと思います☺️

• カンカン

カンカン

早速ありがとうございます😢
    寒天あんこ🍒さんも白斑辛かったのですね💦ほんと、痛いですよね…⤵︎
    授乳の体勢より乳輪を全部咥えさす方が大切なのですね!
    良いアドバイスありがとうございます‼️
    ランシーノ、病院で買ったとこなのでしっかり塗ってケアします😭
    食べ物、我慢は辛いですが乳首の為に頑張ります😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1⃣しばらくは痛いかもしれません。白斑はしぶといらしいです。
2⃣桶谷式だとそう言われると思います。充分出ているなら様子みてみてはどうでしょうか。頻回授乳は鉄則みたいですね。
3⃣桶谷式だとそう言われます。とにかく吸わせることが大事だと。

私も母乳がビュンビュン出るタイプではなく定期的に桶谷通って助産師さんと相談しながらやってきました。
ママが疲れ果ててしまったら意味がないのでほどほどに頑張ったらいいと思います。ストレスも母乳の出に関わるみたいですし。

• カンカン

カンカン

早速ありがとうございます‼️
    頻回授乳は鉄則なのですね💦
    ようやく、3時間置きの授乳から解放されたと思っていたのでショックですが頑張るしかないですね😣
    白斑はしぶといのですね😭早くこの痛みから解放されたいです💦
    無理して、また体調崩したら意味ないので、ほどほどに頑張ります‼️
    赤ちゃんもせっかく夜まとまって寝るようになったのに、起こすの可哀想ですが😔

• 1月11日