※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

注文住宅を建てた方に聞きたいです(^^)図面では分からなかったけど、住…

注文住宅を建てた方に聞きたいです(^^)

図面では分からなかったけど、住んでみてここはこうしたかったな〜、ちょっと不便だな〜、狭かったな〜といった箇所はありますか?

コメント

たか

1番はコンセントの配置ですかね🤔

プリンターをどこに置くかとか、コードレスの掃除機の充電はどこに置くかとかもっと考えておけばよかったーと思いました笑

完成後にコンセントを増設しました!笑

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊

• 1月12日

コンセントは失敗多いです😅
うちも増設しました!
あとリビング階段は冬場は冷気が流れ込んできて寒いです💦

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    詳しく、どの配線が失敗だと思いましたか?

やはり、冬場の冷気が流れてくるんですね!
    いまのところ階段下にドアを設置するつもりです。

• 1月12日

退会ユーザー

キッチンのシンク側?のコンセントは必須だなと思いました。私は付け忘れていたことを完成してから気づきました(TT)結局増設してお金かかりました(笑)
    あとはスマホ充電する場所や、空気清浄機を置く場所、掃除機の充電する場所など細かいところですが、大体の場所を思い浮かべながら配置することをオススメします(^^)
    階段にドアいいと思います!目隠しにもなりますしね!
    素敵なお家が建ちますように♡

• 1月12日
  • ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます😊
    またまた質問すみません、、、

Panasonicのアイランドキッチンを検討してて、オプションで作業スペースにコンセントをつける予定ですが、これの事ですか?
    背面の腰高さのカップボードにコンセント付けるのなら要らないかなーと思ってたのですが、やはり必要ですかね💦
    具体的に、何に使ってますか??

空気清浄機、加湿器、スマホ充電はどこか適当にって思ってましたがちゃんと考えた方が良さそうですね!

• 1月12日

退会ユーザー

おそらく、その作業スペースのコンセントのことだと思います!

背面のカップボードにはもちろんコンセントは付けたのですが、電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトルを置いたら全て埋まってしまいました(^^;

シンク側の作業台付近にコンセントをつけた理由としては、たまに使うホームベーカリーやハンドミキサーなどを使う時に必要だと感じたからです。

背面カップボードのレンジなどのコンセントを抜いて付け替えてという作業が面倒ということと、ハンドミキサーやブレンダーなどは作業スペースで使うことの方が多いので背面カップボードからコンセントを伸ばして使うのは不便だと思いました😫

つらつらと書きましたが伝わりましたかね😂わかりにくい文章ですみません💦

• 1月12日
  • ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます!
    たまに使うハンドミキサーなどですね(^^)
    Panasonicの担当者にも、その様に、説明をうけたのですが背面でもいいかもと思ってましたがやはり付ける事にします!
    とても参考になりました✨

ちなみに、背面のレンジや炊飯器のためのコンセントは何個口ですか?
    レンジ、トースター、コーヒーメーカー、炊飯器、ケトルを置く予定ですがあと2つくらい多く付けても良さそうですかね💦?

• 1月12日

退会ユーザー

たまにしか使わないけど、後からやっぱり付ければよかった〜と後悔するよりは、最初からつけた方がいいと思います😊

背面の方は2口コンセントを二つ付けました!うちは全4口で足りてますが、多めに付けても問題ないと思いますよ(^^)

• 1月12日
  • ひよこ

ひよこ

やはり、そうですね!
    ありがとうございます✨

背面は全4口、あと2口くらい追加したいと思います。

とても、参考になりました!

• 1月12日
ママたん

我が家もコンセントですね!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊

• 1月12日
まち

コンセント位置は結構考えたつもりですが悔やんでます。
2階のベランダにコンセントと、蛇口つけとけばよかった…と。
(掃除が大変なので)
あとリビング階段とトイレの位置関係。
1階の寒さは仕切りのカーテンでなんとかできたものの、1階で静かにしてると2階のトイレの音が丸聞こえでした←テレビとかつけてると聞こえないのですが。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    2階ベランダと蛇口は、掃除用ですよね?
    なるほど、中庭と駐車場には蛇口をつけるつもりでしたが2階ベランダは思いもつきませんでした!
    参考になりました。

• 1月12日