※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊活

流産後半年生理が来ず、ピルを飲んでいたが妊娠している可能性があり、妊娠時期について疑問がある。ピルと妊娠の関係について心配です。

流産してから半年生理が来なくて、ホルモンバランスを整えて生理を起こさせる為にピル(プラノバール)を10日分処方されたけど、12/24から飲み始めて1/2に飲み終わっても生理が来なかったから1/9に病院へ行ったら、胎嚢が11mmで4週目と言われた。仲良ししたのは12/31と1/3だけど、ピル飲んでるのに妊娠とかするかな?薬を処方される前(12/22)に内診したけど、子宮内膜も薄かったし何もなかった。いつ妊娠したんだろ?もし12/31だとしたらまだ3週だし、12/23、24は夜お出かけしてたから仲良ししてない。12/22だとすると確かに4週だけど、したかどうか覚えてない…したのかな?だとすると、妊娠してからずっとピル飲んでたことになるよね…良くないのかな?

コメント

SB

ご妊娠おめでとうございます🎊🤩

ピルの種類が違いますが、私も同じ経験しました!
私はソフィアAという低用量ピルを飲み終えて2週間以上経っても生理がこなくて病院に行ったら、まさかの胎嚢と卵黄嚢と胎芽まで見えて、もうビックリでした😳

私も心配で先生に聞きましたが、良くないとかは言われなかったですよ🤗
きっと途中まで育ってた卵胞がピルに押し出される形で排卵したんだろうって言ってました🥰

• SB

SB

そうでしたか、辛いですね😔
    実は私もその後、心拍が確認出来ずに稽留流産で掻爬術を受けました。
    ちょうど一年前、初めての妊娠でした。
    でも、ピルを飲んでいたことと流産は因果関係がないと。むしろ、高温期のホルモンを補充する形で着床を助けたと思います。

稽留流産でもHCGはくっきり反応してましたね〜🤔高温期も手術まで続いてました。
    ミニーさんの場合、まだ早すぎるだけってことはないですか?
    どうか妊娠継続できますように🥺

• 1月15日
すん

おめでとうございます!

お話からすると12/22かなと思いますが、、、
プラノバール は高温期中に飲めば黄体ホルモンを補充してくれるので、着床しやすくなったりします。
ちゃんと排卵後から服用していれば問題ないと思います!

• すん

すん

排卵前にプラノバール服用なら妊娠可能性は薄いですが、、、
    3週だと妊娠成立してるかしてないかの時期なので、胎嚢自体見えないと思いますし、、、
    12/22より前っていう事はありませんか?
    これで胎嚢じゃなかったら結構いい加減な先生だと思います(>_<)
    というか胎嚢と他のものを間違えるとか聞いた事ないです💦

• 1月12日
  • すん

すん

私は5w4dで胎嚢10ミリでした!
    プラノバールは着床してからではなく排卵してからの服用で妊娠を助けてくれます。
    なので、12/22の受診で内膜薄めでもプラノバールおかげで厚くなり、着床できたのかなと!
    でも排卵がいつかが謎ですね😅

• 1月12日
  • すん

すん

そうかもしれないですね!
    ちゃんと妊娠してたらクリスマスの贈り物だと思いましょう😊

• 1月12日