※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

不妊治療で双子を授かり、混乱しています。誰かコメントをいただけると嬉しいです。

不妊治療で双子を授かりました。
今日双子と発覚しました!
すでに一人いるので、3人の母になります!
不安です、、。
もともと多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療して
二周期目で妊娠しました。
不妊治療をすれば、双子妊娠は可能性が高くなるのは分かっていましたが、、。
もっと覚悟して不妊治療に挑めばよかった、、
不妊治療をせずに、とりあえず自然妊娠をまつ道もあったのに、、。
と授かったのにダメですよね、。
一人目は自然妊娠だったのですが、
二個差で早くほしかったので、、
先生には、
不妊治療しなくてもいいし、
自然妊娠するまで待ってもいいよと言われてました。
質問じゃなくてごめんなさい。

まだ、誰にも言えないので吐き出したくて、、。
つぶやきですが、
誰かコメントくださると嬉しいです。
いま混乱してますので批判はさけていただけると嬉しいです。

コメント

はな

私も上に1人いて今双子妊娠してます!
私は一卵性の双子ちゃんですが、最初は不安だらけだったけどいざ双子妊娠したんだと思うとすごく愛おしく思ってます😊
大変かもしれませんが頑張りましょ!!
赤ちゃんのお母さんはぽこさんだけなので😊

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😭不安だらけです😭

• 1月12日
h

私もきっと、お腹の子が双子だって知ったら始めての出産で2人同時に・・・って不安でしかなかったと思います。
1人でもこんなに不安なのに😨
中絶するまでではないけど、正直受け入れられるまでは、1人がよかったって思っていたと思います。
それにぽこさんは上にお子さんがいらっしゃるなら一気に負担も増えることでしょうし、尚更不安ですよね。

双子を妊娠中のマタママさんや、双子を実際に産んで育てているママさんに、お話聞いてみてはどうでしょう?😌
受け入れるには時間も必要ですが、同じ経験者された方からのアドバイスもきっと大切だと思います✨

妊娠出産は命懸け、子育ても一生なんですから、綺麗事いえないです!
弱音はいっぱい吐きましょう😌

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😭一人目の育児は専業主婦なのもありますが、
    とても楽しんでやれてます。
    でも双子となると😭不安だらけです。

• 1月12日
スプリング

私は1人目から治療して、3人共人工授精で授かりました😊

今回、双子だ!と何故か直感とかなりの自信がありやっぱり双子でした✨
双子の前に胎嚢の中に胎児がいない初期流産をしたので、双子の1人がタイミング逃して入りそこねたのをもう1人が一緒に行くよ!となって2人だろうなと思いました😁

双子妊娠、不安が大きいですよね💦上の子がいて大丈夫なのか等考えちゃいますよね😓

正直、双子と上の子も居て大変です!!でも、その分幸せも沢山ありますし我が家には双子と上の子プラスワンコが大型犬、小型犬と二頭います。
それでも何とかなってます😅

大丈夫ですか?身近に相談できる方とかいますか?1人で抱え込まないでくださいね💦

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。励みになります😭
    入院中など上の子も心配ですし、
    双子が無事おなかで育ってくれるのか、
    双子妊娠、出産のリスクで私のからだは大丈夫なのか、
    それが一番不安です。
    旦那は仕事が忙しくワンオペ育児ぎみですが、
    時間があるときは、
    子育てにはとても協力的でそこだけがささえです😭

• 1月12日
星屑

長年の二人目不妊を経て、待望の赤ちゃんを授かったと思ったら双子でした。
正直、なんで双子なんだろうって何度も思いました。
妊娠期間はハイリスクだし、出産後も単胎のお母さんとついつい比べて、何で私ばかりこんなに大変なんだろうって思っちゃいました。
双子達はもうすぐ1歳になりますが、最近になり、双子で良かった!と心から思える回数が急激に増えました。
あまりの可愛さに悶える毎日です。
ぽこさんにもこの感覚が必ず訪れると思います。自信を持って言えます!
物理的に大変ですが、それを上回る幸福感が必ずありますよ(^^)

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳けございません。
    本当に励みになります。
    中絶ばかり考えてしまいます。
    でも、一人目を見ていたら余計
    二人殺すなんて考えられません。
    でも三人育てる自信がないです。
    双子妊娠中のリスクも本当に怖いです

• 1月14日
  • ぽこ

ぽこ

具体的になにが大変ですか?
    教えていただけると嬉しいです。
    私は、実母、旦那が全面的に協力的です。
    が、実母は夜勤務のため、夜は頼れません。
    だんなは夜はいますが、日中激務のため頼れません。
    昼間は一人目は午前だけ一時保育に預けようと思っています。

• 1月14日
  • 星屑

星屑

お気持ち本当にわかります。毎日お辛い日々を過ごされてると思いますが、大丈夫ですか?💦
    私の場合の大変さと解決策を同時に挙げると、
    ・お腹が大きくなり、上の子の送迎やお世話はおろか、自宅安静の為家事もままならなかった。→ママ友に送迎をお願いした。
    ・新生児期は授乳間隔が短く、休む間がない。→哺乳瓶を沢山用意したり、電動スイングの導入。セルフ授乳も取り入れました。
    ・自分と旦那の食事は適当でも、上の子の食事は最低限用意しなければならない。→宅食の利用。
    ・首の座らない双子を予防接種に一人で連れていかなくてはならない。→予め病院に相談し、スタッフの手を借りる。
    ・車に乗せるのも一苦労。→諦めてがんばる。笑

とにかく、寝られないのが辛かったです。
    我が家は運の悪い事に夫婦揃って親が亡くなっており、ファミサポもない田舎で旦那だけが頼みの綱でしたが、激務の為家を空ける事が多く、上の子に手を掛けてやれず常に申し訳なさがありました。
    6ヶ月になり、近くの保育園で一時保育を利用し、数時間続けて寝たりもしました!

• 1月14日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    やっぱり中絶(気分を害されたらごめんなさい。)は絶対に考えられないので、いろいろ調べたり考えたりしています。なんとかなる!?と前向きになったり、やっぱり無理だ〰️と落ち込んだりしてます(笑)
    一人目は、4キロ近く産まれたため、よくのみよくねる子だったので正直さほど苦労なくここまできました。
    双子となると良くて一人2000g前後だと思うので
    授乳間隔も短いだろうし、不安ですね、、(^_^;)

• 1月15日
ママリ

妊娠おめでとうございます。
私は双子だけですが、また双子が欲しいくらい可愛いです。
妊娠中も育児も大変ですけど、可愛いです。
数ヶ月経てば、双子同士でゲラゲラ笑ったり遊んだりしますよ。一人だとどうしても自分が相手しないといけない感じですが、二人でおかしなことやってます。
毎日のように二人でハイハイレースなど可愛いですよ。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます❗回答励みになります😭確かに一緒に遊んでくれるようになりますね、 😭妊娠中は大丈夫でしたか?
    リスクが心配です。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私は、双子の中でもMMツインといって、最もリスクの高い双胎でした。
    初期からお腹の中で亡くなることも想定していました。
    妊婦健診で心臓が動いているのを確認できた時毎回ホッとしていました。
    初期は切迫流産や絨毛膜下血腫で入退院を繰り返してました。
    生きて産まれてくれたら奇跡!っていうくらいの覚悟で過ごしていました。
    妊娠高血圧症候群もMMツインだと単胎妊娠より100倍のリスクがあることも知っていました。それになってしまい予定日より3カ月早く出産しました。
    産まれた時は、小さかったけど、二人とも生きて産まれてきてくれたことに感謝しか無かったです。
    かなり早く産まれましたが、今は元気で、標準的な成長発達を遂げており、健診で引っかかったことはないです。
    体力的に大変なこともありますが、二人が可愛くて仕方がない毎日です。気がついたら、ぎゅーっと抱きしめたり、チュッチュしてます。私の唾液だらけです。笑。
    女の子二人なので、可愛い双子コーデを毎日楽しんでます。
    双子はリスクが沢山あり不安も単胎の妊娠より大きいと思いますが、その分産まれてきたことへの喜びや感謝、尊さを味わうことができます。
    それが、育児にも影響していると思います。大変だけど、育児を楽しむことが出来てます。

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

大変励みになります。
    私は二卵性です。
    育児を楽しむことができている、とのお言葉、大変励みになります😭

• 1月14日
はじめてのママリ

三男が生後半年の時に、予定外の妊娠をして、それが双子でした😂💦
年子で双子…正直やって行く自信がありませんでした💦

双子が生まれた時、三男は1歳2ヶ月。
双子で年子育児は本当に大変です💦泣きも連鎖するし、同時授乳もマスターするまで大変でした💦これが双子じゃなくて1人だったらどんなにラクかと思い、涙を流したことも…💦

でも今、その双子も6ヶ月になり、上の子も1歳8ヶ月になって、ようやく少しずつラクになってきました❣️双子、大変ですがほんの数ヶ月です😆ほんの数ヶ月ですが、そのさなかにいる間は本当に辛かったですが、絶対にラクになる時がきます😌🌟

この間、双子を連れて病院に行ったら、5歳くらいの双子ちゃんを連れてるお母さんに話しかけられました❣️
双子大変だよね〜💦でも絶対にラクになる時が来るから頑張って❣️

と励まされました❣️今でも少しラクになったとはいえ、まだまだ大変な時間帯もあるので、いつかはラクになる❣️今だけだ❣️という思いで毎日を過ごしてます😆

双子ちゃん、育児大変ですがやっぱり可愛さも倍です♡倍以上かな♡めちゃくちゃ可愛いですよ😍💕今はあやすと声を出して笑うようになってかわいさ増しましたが、これが2人一緒に遊べるようになったら、もっと可愛いだろうなぁーと先のことを想像しちゃってます😆

私も双子妊娠が判明した当初は不安しかなかったですが、今ここまで育児が楽しめてますので、ぽこさんもきっと大丈夫です❣️ママリには双子ママさん沢山いるので、辛いとき、不安なとき、いつでもどんなことでも相談してください♡

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😭とても前向きな意見、嬉しいです
    何が不安って、
    管理入院や切迫早産のための入院等、
    上にひとりいるのに、入院が多いこと。
    出産のリスクが高く、
    私にもしものことがあったら
    一人目はどうなるのかなどです。
    一人目の育児は専業主婦で親が近いところに住んでいることもあり、とても楽しんでやれてます。それが
    双子をさらに授かるとなると、、。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は妊娠32wの時に切迫と腎機能低下により、生まれるまで1ヶ月入院しましたよ😆
    私は実家も義実家も自宅アパートから遠かったので、とりあえず長男、次男、長女の上3人は大きいので、自宅で主人と過ごし、私は三男を連れて妊娠5ヶ月のときに実家に里帰りしました(^^)
    ただ、私の両親もまだ働いているので、私が管理入院中は、三男は一時的に保育園に入園させました❣️

双子妊娠はリスクの話しかされないので、不安になりますよね😭私の担当だった医師も
    『私は怖がらせることしか言わないし、安心できるようなことを言わないのは、それぐらい双子の妊娠出産はリスクが高いんだよ』って言われ、まずは28週を過ぎるのを目標にしてました。28週を過ぎると、脳室周囲白質軟化症の確率がぐっと下がるようです😆28週を過ぎたら、今度は医師と34週を目標にしようと話しました!無事に34週を超えたとき、私はすでに管理入院中で、腹囲は120センチありました。自身の体は本当に動くのも辛かったです。。。

私も自分の体になにかあったら、4人の子どもたちはどうなるんだろう…長男は高校受験なのに…次男は中学入学なのに…、長女は年長さんとはいえまだ甘えん坊で私がいないとダメなのに…三男はまだ2歳にもならないから、これから手がかかる時期なのに…と、子どもたちのことが頭の中をぐるぐるしてました。。。

しかも、私の年齢も気がかりでした💦長男を産んだ時は10代でしたが、今はもう30歳過ぎたので、体力的に持つかなど…。。。

そんなことは考えても仕方がないのはわかってますが、病院で1人でいると嫌でも考えてしまってました💦

しかも子どもは4人でおしまいにしようと思ってたのに!まさかの6人になるとは、経済面でも不安でした…。

でもなるようになってます❣️
    なんとか生活できてます😆

体の心配はどうしても産むまでぬぐい切れませんが…💦

• 1月12日
れと

双子は言わば異常妊娠ですし、誰しもが経験する事ではないので不安になるのは当たり前ですよ!
何が不安ですか?
私は超不便なド田舎に転勤して核家族で、旦那は一年の半分は出張で居ないので、ひとりで2歳の子供と双子とペットを見なければならないことが多くなるし、3歳差になるので学費などの出費は3倍。生活面でも金銭面でも不安は消えません。
一人を育てるのも大変なのにいっぺんに二人産まれてくるんですから、手放して喜べる人のほうが少ないんじゃないでしょうか?嫌な話ですが、双子妊娠はしても出産まで無事に育ってくれるかもわかりませんしね…。
今は不安でいっぱいでいいと思うしそういう時期だと思います。これから日々成長していくエコーやお腹を見て愛おしさが上回ればそれでいいんじゃないでしょうか😊

• ぽこ

ぽこ

たいへん励みになります。

不安なことは、
    一人目がいるのに双子だということ。
    妊娠、出産にともなう入院中
    一人目はどうなるのか
    出産のリスクが高くなること。
    経済的精神的肉体的なこと。

旦那は仕事で朝早く夜遅く、
    いまもワンオペ育児にちかいです。
    実母は車で30分、
    近くにすんでますがシングルマザーで金銭的な支援は難しいです。
    ただ近くにいるので助けてはもらえそうです。夜勤勤務なので日中も動けます。寝なきゃいけないので体力的に毎日はむりですが、、、。

経済的には、私も働けば二人育児ならちょっと余裕あるかな?って感じですが、三人となると、、。
    ちなみにマイホームがすでにあり
    部屋数はぎりぎりあります。

義理の母もシングルマザーで
    遠方にいます。
    実母の母、父は他界していて、
    今後介護等の心配はありません。
    近くにいるので、
    協力は得られそうです。

でも一番不安なのは、
    ちゃんと無事に産まれてくれるのか、
    私のからだは大丈夫なのか、
    ということです。

• 1月12日