※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆんちゃん
その他の疑問

女の子の初節句のお祝いについて。私の両親は車で1時間半程の距離で主人…

女の子の初節句のお祝いについて。私の両親は車で1時間半程の距離で主人の両親は遠方なんですが、この場合やっぱり両方呼んだほうがいいんですかね?ちなみに子供が産まれてから色々と揉め事があり私の両親は主人の両親に会うのがあまり好きではないです。

コメント

ジャンジャン🐻

我が家は家族3人でやりましたよー^_^

• あゆんちゃん

あゆんちゃん

そうなんですね(*^^*)ありがとうございます☻

• 2月1日
たいちまま

うちも息子が産まれて揉め事があり、うちの両親も主人の両親に会うのを拒否してます(;_;)旦那さまは何か言われてますか?
うちは両親には我慢してもらいみんなでお祝いしましたが、あゆんちゃん様の義理両親は遠方と言うことなので、帰省した時にお祝いして頂くとかはどぉですか?
育児に行事に揉め事にできついと思いますが無理せず、よい節句になりますよーに♡

• あゆんちゃん

あゆんちゃん

主人も自分の親は面倒くさい人だと言ってあまり呼びたくはないみたいですが、後々また面倒くさい事になるなら一言声はかけといたがいいかもねと言っています。

• 2月1日
kana0614

女の子ではないですが、ウチの端午の節句は車で30分の旦那の実家に行き、私の両親は呼びませんでした。ちなみに両親同士の家の距離は車で5分程度です。絶対両家揃わないといけない事はないと思います。むしろ遠方なら自分たちだけでもいいのでは?と思っちゃいます(^_^;)

• あゆんちゃん

あゆんちゃん

そうですよね^_^;ありがとうございます(*^^*)

• 2月1日

どちらも遠方なら家族だけでもいいのではないですかね?

どうするの?なんて聞いてくるようなら一緒にお祝いしたいと受けとりますが、そんなこともないなら呼ばなくてもいいと思います。
ただ、孫かわいい♥な両親なら呼んだ方が後々面倒がないかもしれませんが。

うちは男の子ですが初節句は両親呼んでません。
1歳の誕生日は私の両親だけ呼びました。義両親も呼んだ方がと旦那に言ったら、別にいいと言うので呼びませんでした。
その代わり、地元のイベントなんかに行くときは義母を誘うようにしてます。義父は大抵仕事なので(^_^;)

ノスケ

ご主人がおっしゃる通り、両家に声はかけた方がいいのかなと思います。「遠方だからちょっと無理」と言われたらラッキー位に思って(^◇^;)
あるいは、
1歳の誕生日は盛大にするけれど、初節句は親子3人でするなど。
片方の親だけに声をかけることは、後々しこりが残りやすいので、やめておいた方がいいと思います。
ちなみに、私は初節句は家族3人で、誕生日は両家の都合がなかなか合わず1週間ずつズラして2回行いました(^◇^;)