※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくら
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事は赤ちゃん第一で旦那も忙しいので少しはしている。

切迫早産と診断され、今日から仕事も休み自宅安静です。。
実家に帰らず自宅に居られたかた家事はどれ程されていましたか?
赤ちゃん第一ですが、旦那も忙しく、全くしないわけにもいかないなぁと思ってます

コメント

にゃん太

私も一度安静と言われましたが、
その時は日常的なことはしていて大丈夫とのことでした。
どこまでならいいのか、お聞きにならなかったですか??

お料理とかならまとめて作って、あとは温めるだけとか、
洗い物やお洗濯はお願いしてみたらどうでしょうか(๑´ڡ`๑)?

• さくさくら

さくさくら

返信ありがとうございます。

いつもの担当医でなく、ばーっと早口で説明され、仕事のことも批判気味に言われ、圧倒され家に帰り落ち着いて、いろいろ気になってしまい質問しました。

• 2月1日
  • にゃん太

にゃん太

そうだったんですね(>_<)
    聞きたいのに聞けない時のモヤモヤ感とても嫌ですよね(>_<)
    お近くに頼れる方はいらっしゃいますか??
    私は自分がご飯を作れない時は実母や義母にお願いしちゃってました(>_<)!

• 2月1日
mamෆ̈

私は29w2dから
自宅安静と言われました!
ほぼ家事は旦那に任せました💦
旦那はとても忙しかったのですが(´・ω・`;)

• さくさくら

さくさくら

今日帰ってきたらお願いしてみます。(>_<)

• 2月1日

31週で切迫早産となり仕事を休みました。
自分ではお腹の張り以外に症状がなかったので、家事くらい平気と思っていましたが、安静と言われたため、ここぞとばかりにゴロゴロテレビを観て、ほとんど何もしませんでしたよ󾌰
37週になれば、安静解除になりますので~(*^^*)

• さくさくら

さくさくら

私も張りがあってちょうど薬がなくなり早めに受診したら、まさかの切迫の診断で…(*_*)

• 2月1日
リーちゃん

私は28週で切迫早産となり自宅安静になりました。
仕事は休んでましたがお腹の張り以外に症状がなかったので、ほとんど家事はせず家でゴロゴロしながら食事の準備ぐらいしてました。洗濯掃除は旦那に週末まとめてしてもらうなどして、ほとんどしませんでした。
それでもお腹の張りが酷くなり安静レベルも上がってしまい、実家に帰省し、急遽31週で入院になってしまいました。
医師の指示通りの安静を守っているつもりでしたが、入院してからほぼ動かない生活を経て、私の自宅安静は緩かったのかなと実感しました。
切迫の安静は、常に横になって動かないことが大事なので、赤ちゃんのために家事をせずに徹底してゴロゴロして下さい。(=゚ω゚)ノ
食事の準備なら宅配サービスとか利用すると洗い物も少なくて済むので便利ですよ。

• さくさくら

さくさくら

ちょっと旦那や実家と相談してみます(>_<)

• 2月1日
そよ

家にいると、どうしても家事したり無理してしまうので実家に帰れるなら帰った方が安心は安心かと思います(´ω`)

私は無気力症で縫合手術してますが切迫早産にかわりないので実家で何もせず、、安静にしています。まだ週数からして出産になってしまう訳にはいかないのでトイレ以外は横になっています。

今より状況が悪化すれば即、入院。24時間点滴、絶対安静へなると思うので(^o^;)

一人目の時も一ヶ月入院でした。今回はこのままではもっと長期な入院になりそうです。

さくさくらさんがどこまでの安静が必要かは先生にしかわかりませんし、きちんと電話でもお話聞かれた方がいいですよ✨

• さくさくら

さくさくら

ちょっと実家帰る方向で旦那とも話してみます。
    家にいるとついあれこれしてしまいますよね。。

• 2月1日
  • そよ

そよ

びっくりさせてすみません(>_<)
    安静度は先生の見解や病院のやり方で全然違いますが、さくさくらさんもまだまだ早産になっては早すぎるかと思うのでくれぐれも無理ないよう、赤ちゃんに長くお腹へいてもらえるよう頑張りましょうね✨

どうしても、切迫早産は自覚症状あまりないし…身体は元気だから動いちゃいますよね(;_q)

• 2月1日
  • さくさくら

さくさくら

まだまだお腹にいてもらわなきゃなので無理はせずいきます!お互い頑張りましょう!

• 2月1日
まぁちゃん

同じく今自宅安静中です。
あたしの実家は飛行機での移動距離、旦那の実家も車で4.5時間。
旦那は自営業ですが9:30〜25時まで仕事
周りに頼れる人もいません。

要安静ですが家事は必要最低限してました。
旦那は俺のことより子供を最優先にしなさいと言うものの結局自分のご飯とかはしなきゃいけないし…( ŏΔŏ ;)

洗濯は体調のいい時に、ダメな時は乾燥まで洗濯機にお任せ…
自分、旦那のご飯は手軽に作れるものを…
洗い物は旦那がしてくれました

あとは実家の母が保存のきく料理を作って宅配便で送ってくれたり
旦那がおばんざい屋さんから買ってきてくれたものを食べてました。

基本的にはお腹が張ってきたらすぐやめて休む、動く時は腹帯をしっかり締めて
切迫早産と言われてからトコちゃんベルト2を常に巻くようにしてます。

頼れる人がいないと大変ですが
無理は禁物です。
仕事が忙しいとは言え旦那さんにも甘えていいと思いますよ

お互い頑張りましょう

• さくさくら

さくさくら

そうなんですね(>_<)お互い無理はせずいきましょう。

• 2月1日