※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

実母が掃除や整理整頓が苦手で、食卓や冷蔵庫が乱雑。新品のものを買ってはなくし、貧乏になるほど。切迫早産で実家にお世話になっているが、掃除ができないことが悩み。同じような方いますか?

掃除、整理整頓が出来ない実母。

今切迫早産で実家にお世話になっています。
息子もいるので母が息子のお世話もご飯、洗濯全てやってくれて本当に感謝しています。

母は掃除が苦手なので物がいっぱいあり、食卓にもいろんなものが出しっぱなしです。
本、郵便物、コップ、お茶などなど、、、あらゆるものが出してあって6人がけのテーブルの半分はものです。

床もホコリだらけ。
息子が生まれてからは母なりに掃除してくれていますが、物はどかさず大まかなところだけで隅にはホコリがたまっている状態。

冷蔵庫をあければ賞味期限切れのものがゴロゴロ。
なぜ賞味期限切れをそのままにしておくのか分かりません。
腐ったものもそのまま
冷凍庫も何年も前のものがそのまま、、、

買ってきたばかりのものをなくして、また買ってくる。また無くす。
整頓出来ないのですぐ物をなくします。
そしてすぐ買ってきます。
うちには新品のものが溢れかえっています。
なのでうちはとても貧乏です。

でも母が好きで頼ることろはやっぱり実家。
でもすごく掃除できないところが嫌です。

切迫早産で自宅安静でも気になって気になってさっきも冷蔵庫の掃除です。

同じような方いますか?

コメント

なな

うちの母ことかと思いました( ゚∀ ゚)笑

うちもそうです。
母は掃除は好きだけど整理整頓が苦手で部屋中物だらけ。私が実家を出てから、たくさんの物で溢れ返ってます。母の部屋も物だらけ。母はなんとかベッドで寝てますが…母はハウスダストなので掃除する度に症状が出て、なかなか掃除も進まないのかなと…。

室内犬もいるので部屋中毛だらけ。毎日掃除機かけても毛だらけだそうです。なので、息子が産まれてからはほとんど実家へ帰ってません。

つわりが酷くて上の子のお世話もできないけど頼る家がないので、すごく辛いです。家に帰ると汚さで余計にストレスで喧嘩になるので💧

母のことは大好きです。母は多忙なので家のことをやる時間が無いと言いますが…毎日少しずつ捨てればいいのにと思いますが、母には難しいみたいです😭

そして、私も整理整頓が苦手です。掃除は好きですが…😩💦これから母のようにならないように気をつけようと思ってます😂💧

• しゅり

しゅり

共感嬉しいです😭💕

本当に母の気持ちが理解出来ずで、、、
    分かります。帰る度にすごくストレスでした。
    でも孫の顔は見せたい。
    なので自宅安静になる前はまず実家に帰ったら息子降ろすまえに掃除してました。
    それを母は何も言わずただ見てました。
    私たちの中で掃除の話は禁句です。
    すごく気まずい雰囲気になるので、私もケラケラ何気ない話をしながら掃除をします。

わおさんはお母さんと会う時どこであっているんですか?

• 1月10日
  • なな

なな

同じような方がいて私も嬉しいです😭✨
    他に相談できる人もいなくどうしたらいいのかすごく悩んだけど、気にならなくなるまで実家に帰らない一択しかありませんでした💧

うちも「汚い、捨てなよ、掃除して」は禁句です。縁を切るとまで言われました…介護や仕事で毎日自分の時間もない中で、家のことくらい何も言われたくないみたいで💦

母と会う時はいつもうちのアパートか、外食です!2時間以上母といるってことがあまりないので😭私は1日中一緒にいたいんですけどね😂😂

• 1月10日
  • しゅり

しゅり

相談できないですよね、、、わたしもすごく仲いい子にも相談出来てません。
    というか出来ません。
    親を悪く思われたくないというのもありますが、、
    友達も家に呼んだことなんて数えるほどしかなく、、、
    呼ぶ時は自分で大掃除してました💦

そこまで言われたら言えませんね😓
    うちも介護や仕事、家の事精一杯やってくれてるし、、、と思っていましたが、、、それだけではないと結婚して家を出てから気付きました。
    何をするにも容量が悪いんですよね、うちは💦💦
    いつも時間ギリギリ。

そうですか🥰
    でもそれがわおさんもストレスためないでいるにはいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 1月10日
  • なな

なな

なんだか話せば話すほど本当に似てますね😂😂

先月からずっと吐きつわりが酷くほぼ寝たきりで、上の子のお世話や家事が出来ないので、1時間だけお手伝いに来てくれるのですが、綺麗に掃除してくれるし洗濯物も畳んでくれるし、文句なしで感謝だらけです🙇‍♂️でも、本当に辛くて、心が折れそうな時に「実家が綺麗だったらいつでも帰れたのに。今だって帰りたいのに」と思ってしまいます💧1人目の時も里帰りもしなかったので、すごく、恨みました。

他のみんなは実家に頼ってるよと言うと、だからなに?毎日来てるでしょ。家には犬もいるし。と……全然伝わりません😅

2人目が産まれる頃には、実家のすぐそばに家が建つ予定なので、母も今よりは通いやすくなるかなと。。

• 1月11日