※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
妊娠・出産

夜パパに寝かしつけられない子供を慣らす方法を教えてください。

8月に第2子を出産予定です。
出産で入院してる際は、上の子を義実家&実家にパパ同伴で預ける予定です。

お昼間は心配ないのですが、夜寝る時はいつも私にぴったりくっついてしか寝ません。
夜泣きしても、抱っこしたら泣きやんで寝てくれるのですが、パパだと全然ダメです。
パパでも寝てくれるように、徐々に慣らせていきたいのですが、どうしたらいいですか??
何かいい方法あれば教えて下さい‼︎

コメント

カブカブ🎶

息子は、私がいると私じゃないと寝ません。

が、完全に私がいないと(外出などで不在)なら旦那でもすんなり寝かしつけが出来ます。

旦那氏曰く、「母親の気配があれば母親以外ダメだけど、いなけりゃいないでなんとかなるよ」だそうです。

子供って強いな〜と感心しました。
試しにお出かけして寝かしつけとか頼んでみてはどうでしょう?

  • きみりん

    きみりん


    いなけりゃいないでなんとかなるよ‼︎確かに。
    旦那さんに、なんとかなるように
    頑張ってもらいたいと思います。
    そうですね、一度練習で夜の寝かしつけやってもらうのもアリですね(^^)

    • 2月1日
りんママまいこ

姪っ子、甥っ子が6人います♡
子供は頼りになる人をちゃんと探して最初は泣きますが慣れます(ღ˘⌣˘ღ)
私の両親、私とちゃんとつき♡
寝るときも頼りになる人にべったりになりますよ♡親は寂しいですがね!
私も母が入院した時に祖母にべったりになり、一週間ぶりに母に会うと祖母の後ろに隠れたそうです♡恥ずかしいのと怒ってる気持ちと色々子供なりに葛藤するのでしょうね♡

  • きみりん

    きみりん


    おじいちゃん子なので、頼りになってくれたら嬉しいのですが…
    入院中、子供も子供なりに頑張ってくれるのを期待したいと思います確かに

    • 2月1日
ナミ

来月出産予定です。
うちも少し前までは断乳してなかったこともあり、お昼寝も夜も私しかダメでした。夜、目を覚ました時、私の代わりに旦那が行こうものなら泣き叫んで旦那が凹む程でした(笑)
でも2人目妊娠してから、義母さんに頻繁に会い慣れされ、次は少しだけ預けてみる。その時間を引き延ばしてみる。お昼寝の時間にわざと預けてみる。。と段階を踏んで挑戦しました。結果今じゃ1日預けてもご機嫌で遊んで昼寝して、今1歳半ですがこの間私と旦那が風邪でダウンした時、3日お泊りしました(笑)全然平気です。なんなら私にバイバイして戸を閉めるくらいです!!
やっぱり慣れさせるしかないのかも!?
お陰で妊婦生活を大分楽できてると思います。産んでからも助かるとおもいます。

  • きみりん

    きみりん


    最近、悪阻でしんどかったので、1日実家&義実家に預かってもらったりしてて、お昼寝はすんなり寝てくれて案外楽しんで遊んでるみたいです。
    まだお泊まりまではさせてませんが…
    帰ってきたときは、ママーママーじゃなくなってるので、一度お泊まりをチャレンジさせてもいいのかなって思います。
    ただ、私が寂しいですけどね 笑

    • 2月1日
6ari3

娘もそうでした。
主人に何度か、寝かしつけの練習してもらいましたが結局ダメで😂
いざ入院して私が居ないことが分かると、すんなり寝てくれたそうです✨
子供なりに理解し、パパで我慢してくれたんだと思います💓笑

  • きみりん

    きみりん


    子供なりに理解してくれるのを期待したいです。
    私が出掛けたりしていない時や、最近週末はパパっ子になってるので、このまま継続してくれたら嬉しいですが…

    • 2月1日
  • 6ari3

    6ari3


    不思議なことに状況が分かる様で、子供が気を使っていました😳
    きみりんさんのお子さんは一歳なのでまだ理解するにも難しいですよね‥

    • 2月1日
  • きみりん

    きみりん


    出産の時には、2歳半になってるので理解出来てるかな〜⁈って感じです。。

    • 2月1日
  • 6ari3

    6ari3


    そうなんですね!
    うちも2歳半離れてるので‥理解してくれるかもですね✨

    • 2月2日
  • きみりん

    きみりん


    1人目の時にはなかった悩みが色々出てきます。
    これからもいっぱいあるんだろうな、、

    • 2月2日
azu66

うちも同じ心配をしています。

でも、本当に眠くてママがいないときは、おばあちゃんの膝でもお昼寝していたことがあるし、パパが寝ちゃったらパパの隣で寝落ちしてたことが何度もあるので、何とかなるかなぁ…と。

パパいわく、「ママがいて、途中でママがいなくなったときは、寝室の外にママがいると思ってママを呼ぶために泣き叫ぶけど、最初からずっと日中ママがいないなら、たぶん大丈夫だよ」と言ってました。確かにそうかもしれないですね。

  • きみりん

    きみりん


    パパですんなり寝てくれても、実家&義実家に遊びに行った日は、必ず夜泣きがあって、私でもダメな時があるのでそれかま心配ですが…(。-_-。)

    • 2月1日
ひーこ1011

娘もそうです。
私じゃないとギャン泣きで、出産の時大丈夫かな…と思ってました。

でも、私が出血して切迫で緊急入院してしまったので、有無を言わさず旦那が寝かせることになりましたf^_^;
最初の夜は無理で、義母に寝てもらったようですが、夜中は自分で乗り切ったそうです。
翌日からは旦那が寝かせてたみたいですよ〜。

退院したら、またママー(T ^ T)ですが…f^_^;
私が立って抱っこ禁止なので、この間は旦那が昼寝させてくれました。
夜は抱っこじゃなくても寝れるので何とかなってます。

いざとなれば数日はぐずるかもしれませんが、寝れますよ☆

  • きみりん

    きみりん


    実家&義実家に遊びに行った日は、夜中に夜泣きがあって、私でもダメな時があるので、それが心配です。
    やっぱり大人が多い所に行くと興奮するんでしょうね…
    でも、1週間はパパに頑張ってもらわないと、、

    • 2月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもありますよ〜!歳の離れたいとこに遊んでもらった日は特にそうです!
    手もつけれない位泣いて暴れます(笑)
    私も入院した初日は本当に心配でした〜f^_^;
    でも、元気に過ごしてる動画とか送ってもらって、安心してました✨
    もちらん寂しい気持ちもありましたが、絶対安静で暇だったので、動画ばっか見てました(笑)

    • 2月1日
  • きみりん

    きみりん


    ある意味、今から入院が心配です‼︎
    でも、子供は親の心配をよそに元気に過ごしてくれるんでしょうね♬

    • 2月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    帰った後は凄いですけどね💦
    初日は私がいる事に戸惑ってましたが、日に日にママー!ママー!が増してますf^_^;

    • 2月1日
  • きみりん

    きみりん


    2人目の育児もあるし、ママ攻撃も大変そうですね、、
    出産も大変だけど、上の子の心のケアも大変そうですね!
    今から覚悟しとかないと 笑

    • 2月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当ですね💦
    今は夜泣きでママー!とか言われても対応できますが、授乳中にそれやられたらどうしよう…ってちょっと不安ですf^_^;

    • 2月2日
  • きみりん

    きみりん


    1人目の時にはなかった悩みが色々出てきますね。
    上の子見ながらの妊娠生活大変ですが、元気な子産みましょうね(^^)

    • 2月2日