※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
お金・保険

38週目に男の子を出産し、NICUに6日間入院。高額な費用で支払い困難。補助を受けられるかどうか、どこで申請すればいいか知りたい。

医療費、入院費についてです。
38週目2730gで男の子を出産しました。
出産当日はモニターを付けて同室で過ごしたのですが、呼吸が不安定との事で6日間NICUに入ってました。(現在NICUからは出ましたがあと2日程入院します)
NICUの費用をネットで調べた所、びっくりする位の高額で…
恥ずかしながら貯金額も多くは無く支払い困難な状況です。

赤ちゃんも正期産で産まれ、低体重、帝王切開では無いのですが!この場合、国や市から補助等受けれるのでしょうか?
受けれる場合、どこでどのような申請をしたらいいのか詳しく教えて頂きたいです。

コメント

ざきざえもん

上の子がNICUに入ってましたが 高額医療ってことで区役所に手続きしたらかかりませんでした!
まず病院に相談してみるといいですよ!
相談員の方いらっしゃると思うしNICUの看護師さんに話してみてもちゃんと答えてくれるのでまずは相談してみてください!

ひじり(^^)

高額療養費制度っていうのがあるので、一定額以上は負担しなくて大丈夫ですよ😃
ざきざえもんさんが言われたように区役所に保険証と印鑑もって手続きにいけば、受給者証もらえます(^^)
大きい病院だと医療相談室等があるとおもうので、そこに社会福祉士等がいると思うので相談すると、より詳しく教えてもらえますよ‼

メルモ

市によって、乳児医療の年齢や助成額は違いますが、うちの市では15歳まで通院も入院も無料です。

1度、お住まいの市の乳児医療調べてみては?

saoriayu

NICU入ってました。
乳児医療証提示でオムツなどの負担はありましたが、一週間で50万円の請求が二万くらいに下がりました。
とりあえず赤ちゃんの保険証作るのと、市に申請かな?と!

はなまる子

NICU併設なら、そこそこ大病院だと思うのですが、、
お会計窓口の他に、患者相談窓口が設けてあればそこで医療費諸々の相談出来ますよ☺️

自治体によって、医療費助成制度が異なるので、入院されてる病院がお住いとは別の市でしたら、お住いの住民登録している市役所で、医療費の相談する方が詳しく聞けるかもしれませんね。うちも助成制度が頼りです。乳児のうちは、ほぼ医療費軽減されるので、全額負担は無いと思います。うちの市では、食事代以外の入院費も通院費も助成の対象になるようです。

あまり詳しくアドレスできないのに回答してすみません😁💦

乳児医療で 赤ちゃんは お金かからないと思いますょ。
後からでも 返ってくると思います。

マミータ

私も3人目が未熟児でしたので、2ヶ月弱NICUに入院しました。皆さんがおっしゃる通り、市役所や保健センターで乳児医療の申請をします。退院時には
特にNICU関連で支払う事はなく、後日(退院して2ヶ月後くらいに)市役所支払いの通知が来ました。私は2ヶ月弱NICUに入院しましたが19500円しかかからなかったです!