※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家事・料理

単純な質問です💦ゴボウを貰ったのですが アクのぬきかた?調理のしかた…

単純な質問です💦
ゴボウを貰ったのですが アクのぬきかた?調理のしかたがわかりません💦
ささがきにしてキンピラや炊き込みご飯にしたいのですが、、、
あとなにかオススメをお願いします(TДT)

コメント

ママリ🔰

私は切ったら酢水に付けてアク抜きしてます(•᎑•)
うちはよく豚汁に入れることが多いです。

ごぼうはささがきにしたら水を張ったボウルに入れてたら大丈夫ですよ?
我が家は1センチ角のフライドポテトみたいにカットして唐揚げ粉つけて油であげます😊

kmt

包丁の背でこそいで、お水につけてアク抜きしてます。合ってるのかな笑。
豚汁に入れますが、作るときにゴボウを先に炒めるとおいしくなりますよ♡
あとは湯がいてツナと和えてサラダとか!

クク

両端を切り、包丁の背で皮を削ぎ、
ボールに酢水(割合は適当です💦)を作りそこに笹がきして暫くおいておけば色が黒くならず綺麗な状態で調理できますよ!

としたろう

切ったものを、酢大さじ一杯入れたお水に5分くらい浸せばいいと思います!

あんまり、アク抜きした事ないですけど😅

豚汁に入れたり、もつ煮の具材によく使います🎶

そまる

酢水にさらすといいですよ💡
さらしすぎると風味がどんどん落ちていくのでササガキにしている間ボールに落として終われば上げる程度で大丈夫です🙆
ゴボウの皮はアルミホイルで擦ると簡単に向けて楽チンですよ~✨
後はゴボウのポタージュ美味しいですよ💓

ムーニー

アルミホイルを一度クシャッとして広げてそれでごぼうの表面をこすると皮も泥も綺麗になります☺️
そのあとは好きな様に切って水に10分くらいつけてアク抜きします!

うちも豚汁や、揚げてごぼうチップスみたいにします!

ママリ

包丁の背で皮をいい具合にそいで(削ぎすぎると風味がなくなりますがそこはお好み!)
ささがき→水につける。
水につけながらささがきしてる間に水が茶色くなるので、私は一度水換えてます😁
酢水は変色を防ぐだけなので、炊き込みご飯やキンピラにするならどうせ茶色くなるのであまり気にしなくて大丈夫です。

ごぼうってアク抜きしなくても良いってテレビでやってたの見てからアク抜きやめました🤗切ってすぐ炒めてすき焼きのたれで味付けしてきんぴらにしてます♫
アク抜きしない分ごぼうの香りが強くて私はアク抜きしない方が好きになりました❤️

かおる

皆様ありがとうございます✴
さっそく今日やってみます☺❗
アルミホイル、ほーわーー✴でした☺
ありがとうございました❗