※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

井下病院で無痛分娩を経験し、助産師の対応に不満を感じています。次の出産が不安で、他の病院に変えることもできず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

香川県観音寺市井下病院で無痛分娩された方
いらっしゃいますか??

先日井下病院で無痛分娩をしたのですが、
麻酔薬を自分でボタンを押して痛みのコントロールが
できるみたいで、痛いのが嫌だったので子宮口が全開に
なるまでの間1時間に1回くらいボタン押していました。
促進剤も使いながらだったのですが、助産師さんに
「麻酔のボタン押しすぎ」と怒られ、
いざ、いきむときも先生は麻酔したらいいからね!
って言ってくれてるのに、助産師さんは
「え、押すの?痛くないと気張れないし、
お産は痛いものでしょ」 と言われ、
ほとんど押させてもらえず、回旋異常もあったので
時間もかかり、最終吸引、圧出分娩となりかなり
痛い思いして産みました😭

産後も、お尻まで裂けてしまって痛かったので
ロキソニン飲まないと授乳もままならなくて、
決められた分量を飲んでいたのに、その助産師に
「もう産後3日目でしょ?ロキソニン飲みすぎでしょ」
と言われ、慣れない育児と環境の中で痛みに毎日
耐えてるのに泣けてきました。💔

優しい助産師さんは優しくて、親身になってくれた
のですが、2人目も欲しかったけど痛みに弱く
しかも、お金もこっちは払って無痛分娩を希望
しているのに、医師と助産師で言うことやることが
違って不信感だし、次のお産がすごく怖いです。⤵︎

近くに他に無痛分娩をしているところもないし、
病院を変えるにも変えれません。
やっぱり2人目も欲しい。でも怖い。
たまたま私が当たった助産師さんがそうだった
だけなのか知りたくて質問させていただきました。

経験がある方教えてください。

コメント

私も井下病院で予定日超過で
促進剤を使って
想像以上に子宮口が開かず
促進剤でしんどいので 急遽
無痛分娩に切り替え麻酔しました

それが1日目のお昼頃 麻酔して

助産師さんに 痛い時に押してねって
言われて でもどの程度で押せば
いいのか 分からず 押すのためらってたら
少しでも痛かったら押していいんだよ
って 勿体無いしといわれ 痛みを感じるたびに押しましたが別に何も言われませんでした

一晩 分娩室で過ごし 2日目のお昼
陣痛が痛くなってきて 麻酔ボタンを
押しても痛くて 20分くらいで産みました

無痛分娩ってイメージからしたら
結構出産痛かったなって思いながら
普通の出産の人はもっと痛い思いしているのよ って助産師さんに言われました

立ち会ってくれた助産師さん 医師はいい人でしたが
確かに入院している時に ん? って思うような言い方きつい人 1人2人いたなって思います…

• mai

mai

お返事ありがとうございます。

20分で産めれて羨ましいです😭✨
    わたしは、いきみだしてから、麻酔を使わせてもらえない時間が2時間近くあり、普通分娩と変わらないくらい痛みを感じながら産みました。💦
    先生は優しくて、痛かったら押したらいいんだよー!って言ってくれるのに、助産師さんがそうさしてくれませんでした( ; ; )
    主人があまりにしんどそうにしてるわたしを見て、助産師がいないときを見計らって痛み止めのボタン1回押してくれたのですが、バレてるので罪悪感でいっぱいで辛かったです💔

• 1月9日

退会ユーザー

私が感じた陣痛は 最後の方だけだったのかもです 😅

ちなみに私の子は生まれた時2800ぐらいで小さめなのも 出やすかったのかなって思ってます

でも 押させてくれない助産師さんって スゴイですね 😅 年配の方ですか?

• 1月9日
  • mai

mai

そうだったんですね😭✨

わたしも2900gくらいだったのですが、回旋異常があったので時間もかかりました💔
    ちなみにとなりの部屋で分娩中の人は、痛み止め押しすぎて薬がなくなったみたいなのですが、それに対する文句をぐちぐちと他の看護師とわたしの分娩室で話してて、こっちは必死に痛みに耐えていきんでいるのに聞きたくなかったです😢

年配の方でした💦
    入院中も年配の方2人くらいは無言で部屋に入ってきて、何かしてくれたことに対してこっちがお礼を言っても、無視して出て行ったりとかで、すごく怖かったです( ; ; )

• 1月9日

退会ユーザー

それは 出産大変でしたね 😢 お疲れ様です

確かに看護師さんの愚痴はききたくないですね

私も年配の人1人見かけましたが ほんの一瞬でした 2日目にあたっては 若い人だったので やっぱりタイミングですね 😅

• 1月9日
  • mai

mai

やはりタイミングが悪かったのでしょうね😭

あややさんは2人目も井下病院で出産されるのですか??🌟

• 1月9日

退会ユーザー

そうですね やっぱり井下病院ですね🤔

人というより やっぱりもしもの時になんかあった時に ここら辺では井下病院が一番選択肢があるかなって思います

でも 私も1人目で入院中に嫌だなって思った事はあるので 入院前の紙にそれなりに希望を書くつもりです🙌

• 1月9日
  • mai

mai

そうですよね😭!
    もっと痛みなく次は産みたいです( ; ; )✨

バースプランも書いたけど、全然把握されてなくてびっくりしました(笑)

• 1月9日

退会ユーザー

っえ そうなんですか !

私 実習生に出産を診てもらいたくないのと 生まれた後旦那と3人で撮って欲しい等 書いてましたが 最初に病室で確認と 分娩室入った時で再度確認してくれましたよ

でも 緊急事態になったら 叶えられないかもとは 言われましたが 😅

やっぱり 人によるんですかね

• 1月9日
  • mai

mai

前日から入院してたので、そんな緊急事態でもなかったんですけど、確認はされなかったです😭
    立ち会いの希望とかも書いてたんですが、紙を見る感じもなく、
    旦那さんは立ち合いですか?とか、わたしに逐一確認してくる感じで、この人バースプランの紙見てないんだなあ、、と思いました😢

• 1月9日
あんじ

該当者ではありませんが…その方助産師さんて年配の人ですかね?だったら心当たりがあります😭

• mai

mai

年配の方です💦

• 1月9日
  • あんじ

あんじ

同じ方かな😑
    息子の時、毎朝の母測でかなり減ってたら「やる気ある⁉️ちゃんと飲ませて‼️」御叱り受けました。帝王切開で身体上手く動かない+初産で色々手探り状態なのに😭おっぱいガチガチになっててもマッサージしてくれる訳でも無く…他の方々は良い人ばっかりだったのが責めてもの救いでした。

• 1月9日
  • mai

mai

そういう言葉思っても伝え方考えて欲しいですよね💔
    ましてや産後は色々とメンタル的にと不安定だし、夜もねれないし、傷も痛いし、、( ; ; )

わたしも看護師なので同業者として色々と気になる点もあって、ほんと不快な思いすることがありました💦

• 1月9日
はむ

井下の助産師さんも看護師さんもめちゃくちゃ優しくて面白い人ばっかりでした!
あたしだけですかね?
でも、外来にいる細身の女の先生は苦手です。
看護師さんにも愚痴りました。
エコーとかになると井下先生だったのでその細身の女の先生には会わずによかったのですが。
私は二人とも帝王切開でした。
1人目の時は緊急帝王切開でした。
前日の朝イチから促進剤してましたがなかなか進まず、夜中は寝たかったので無痛いれてもらいました。
今は無痛のコントロール!?ボタンとかあるんですね!?
あたしのとはまた違うのかな?
あの女の先生は助産師さんだったのかな。
1人目の時に手術終わってオペ室出る時に『おめでとう』ではなく『次回はしっかり痩せてください』って言われました。
ほんと腹立つ。
1人目の時はロキソニンのことは覚えてませんが、2人目の時は傷の痛みも結構あったので退院するまで1日3回がっつり飲んでました。
むしろ退院する時にもしっかり貰ってから退院しました。
その女の先生以外は看護師さんもみーんな優しくて面白くて、楽しい入院生活でした!

• mai

mai

そうなんですねー💦
    わたしは逆にお産は女の先生だったのですが、とても親切で優しかったです( ; ; )
    たまたまタイミングが合う合わないがあるのですかね、、

次のお産のこともあるので、あの助産師さんには当たりたくないです😭

• 1月9日
大家族mama

こんばんは🙂
私も、10ヶ月前に井下で無痛分娩をしました⭐️
麻酔薬で痛みのコントロールが出来るんですね( ☉_☉)私の時はありませんでした💦
私も井下で年配の方で2人ほど苦手な助産師さんいました😠
1人は出産時の時にいた人なんですが、「無痛分娩ほんとにするの?いらないでしょ。」と言われ、私は最後の出産と考えていたので1度は体験したかったし、痛くないのに越したことはないと思ってたのでしたのですが、無痛して30分後には産まれ、「ほら、すぐ産まれたからいらなかったじゃん」といわれイラッと(笑)
夜間見に来たときも、戸をバンっと閉めたりしてうるさいし、態度悪くてイライラ。
今回も井下で出産予定なのですがいい助産師さんに立ち会ってもらいたいな〜、、、と思っています^^;

• mai

mai

こんばんは✨
    え、そうなんですか!
    じゃあボタン押したりとかせずに、持続で薬が入り続けるパターンとかだったんですか??

わー、それは感じ悪いですね😭
    わたしも年配の人2人苦手な人いました💦同じ人かもしれませんね。
    夜も無言で入ってきて、お礼言っても無視って感じでした。💔
    次は違う人にしてって言おうかなって思うくらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月9日
カナ

私も井下で出産しました
帝王切開でしたが
看護師さんも良い方ばかりだし、助産師さんも・・・1人を除いては良い方ばかりでした
同じ方かな?
出産直後は些細なことでも傷つきますよね
言い方❗って心でツッコミながら過ごしてました
私もはじめての事で戸惑いましたし・・・
でも、それ以外は何も不満はなかったです
ご飯美味しかったし(笑)
ロキソニンものんでましたが、何も言われなかったですよ?
むしろ、追加でもらい
更に、退院の時ももらい
退院後も母乳外来の時に女医さんにお願いしてもらいました
余ったら頭痛薬にも使えるから多めにくれましたし、痛みを我慢しちゃダメだよ❗とも言われました
後、入院中に聞きたいことがあれば助産師さんを指名したこともあります
たまたま最初にその助産師さんに聞いたことを再度確認したかったからですが、そういうことは言わずに、いらっしゃったら聞きたいことあるんですけど・・・と、看護師さんにお願いしたら呼んでくださいましたよ🍀
向こうからくるのは防げないけど、こちらから働きかけるのはアリだな、と思いました
それからは苦手な助産師さんが来たときはこちらからも話すことなく必要最低限の受け答えのみ
聞きたいことは他の方に聞く😆👂
を、徹底したら気にならなくなりました(笑)
お産のときも次回は先生に相談されたら如何でしょうか?
ストレスもったままは体に良くないですしね☺️

かなり寒くなってきたのでお体に気をつけて、お互い育児に頑張りましょうね♥️