※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
子育て・グッズ

娘は1歳5か月で歩けず、歩行について心配。医師は1歳半までに歩ければ問題ないと言う。検診まで1ヶ月強で心配。

明日で1歳5か月の娘がいます。まだ一人で歩けません。つたい歩きは1歳の誕生日に出来るようになりました。
今は家では家具につかまり歩いたり、押し入れや引き戸を立ったまま開け閉めしたり、外では靴を履いて大人と手を繋げばトコトコ歩けます。
1度予防接種のついでに歩行のこと相談したら、今の所順調で1歳半までに歩いたらいい。37週で生まれたので予定日位で発達は見たらいい。とのことでした。育児相談の電話で相談して歩けるようになるのは時間の問題のみと言われました。
言葉は何語か出ていて、物と言葉は結び付いているし、手先は器用なので知的な面は心配ないと思いますが…
1歳半検診まであと1ヶ月強。その時までに歩けるか心配です。。
一人で立つのも長くて5秒くらい。手を繋げば歩けて、そのまま一人歩き出来たりはするものなのでしょうか?

コメント

ママ

妹が幼稚園の先生をしてるのですが1歳9ヶ月で歩いた子がいるみたいです!
けど今は他の子と変わらない位元気に走り回ってるみたいですよ(≧∇≦)

  • キャトピス

    キャトピス

    ありがとうございます
    あと数年したらどの月齢で歩いたかは関係なくなると思いますもう少し待ちます(*^^*)

    • 2月1日
観月

気になったのでコメントしてしまいましたm(。≧Д≦。)m
大丈夫ですよ。今では娘は歩きますが最初は手放しをしてから壁などにもたれ掛かったりして中々動こうとしませんでした。
一人で立たせても中々1歩がでなかったです。でも、突然に3歩歩き始めて、その日の内に一気に5歩あるきをマスターして転んでも立つのが速くよちよち歩き始めました。
焦らなくてもその子のペースがあるので大丈夫ですよ(^-^)
ちなみに外で1歩が踏み出させず立ち尽くしてる娘です(笑)

やまかにゃ

心配ありませんよ〜☆
子どもちゃんそれぞれです!
我が家の長男は1歳のお誕生日にはさっさか歩いていて、言葉も早かった一方で、
歯が非常に遅く、11歳の今でもまだ抜けていない歯があるくらいてます!(^ ^)
レントゲンで根はあるそうなので特別心配はしていませんが☆

  • キャトピス

    キャトピス

    成長の仕方は様々なんですね。そういえば娘は歯の方はあっという間に乳歯生え揃ってしまいました!!
    三人目ご妊娠中の大先輩のママから大丈夫と行っていただいてホットしました。ありがとうございます(*^^*)

    • 2月1日
はるあゆちゃん

明日で1歳4ヶ月になる娘がいます。娘も37週で生まれました。
娘は、伝い歩きは結構前からしてたんですが、そこからなかなか進歩がなく。。
もうすぐ1歳3ヶ月っていう時に突然一人で立つことができて、3歩歩くことが出来ました。
それから最近酔っぱらいみたいですが、ひとりで結構歩いてます(¯∇¯٥)
立つことができるなら、もう少しで歩けるようになると思いますよ☆

  • キャトピス

    キャトピス

    娘さん突然一人で立つことが出来たのですね!
    子どもは突然出来るようになりますからね~!!
    酔っぱらいみたいな歩き(笑)可愛いですね。
    うちも歩くまでもう少し待ってみます(^-^)/

    • 2月1日
キャトピス

外で一人でたっちしてるのすごいですね!!私も娘のそんな姿早く見たいです!!
お写真ではにっこりかわいい笑顔してるし、立ちすくんでるなんて感じしませんよ(*^^*)外でも今にもトコトコ歩けそうに見えますよ~
子どもはやっぱり突然出来るようになりますね。焦らず待ってみます(^-^)/