※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまま④
お仕事

職場復帰予定で、厳しい状況の異動先に不安。受け入れるべきか悩んでいます。

こんばんは🌃
職場復帰について悩んでいます。
3月に職場復帰を正社員で予定してますが
復帰先は異動で元々勤務していた所とは
違います
しかも3人欠員で休みもまともにとれない、
フォローが優先なので
自分のメインの業務は後回し、
よって残業が発生するのは確実です。
会社の担当に連絡しても
なかなか繋がらないらしく
現在いる従業員の方はすべてパートさんで
泣く泣く日々の業務をこなしているそうです。
独身だとしてもこの異動先は厳しい現場で
育休明けで色んなことが限られている中
正社員であれば当然として
厳しい現場であっても受け入れなければ
いけない辞令でしょうか?

コメント

mishin♡

その職場によるとは思いますが、育休明けで自宅から遠めに移動させられたり、わざと遅い時間まで勤務が必要になるところに移動になるケースがあるようです。キツくて本人から辞めていくように仕向けるという…
知り合いで化粧品販売の方でそうゆう方がいらっしゃいました…
あくまでそうゆうケースもあると言う事なので、実際は分かりませんが(。>д<)

  • まきまま④

    まきまま④

    miyumamaさん🌼
    コメントありがとうございます✨
    なるほどですね…
    今「育休手当泥棒」とかいう
    言葉がありますが
    この内容が育休明けの私には
    厳しいとなれば退職の道を
    選んだとしても正当に
    なりますかね…

    • 1月31日
  • mishin♡

    mishin♡

    そんな言葉があるんですね!!
    ( ̄□||||!!
    復帰の際に移動になって激務になったら、子育てと併用は難しくなるのは当然だと思います。
    辞めるとなったら、何か本人に言ってくるような事はないと思いますけどね(´・ω・`)

    • 1月31日
  • まきまま④

    まきまま④

    miyumamaさん🌼

    育休後に復帰せず退職すると
    世間では「育休手当泥棒」と
    言われるようです。。。
    初めから復帰しない前提で
    育休手当をもらう方を
    個人の見解でそう言われている
    ようです。
    まぁ納めているものは
    納めているので
    貰えるものは貰えという
    見解の方もいてそれぞれ
    でしょうが…(^^;

    • 1月31日
ザト

育休などの場合は復帰時に元の部署に戻ることが原則になっていると思うので、再度会社に相談してみてはいかがでしょうか?

  • まきまま④

    まきまま④

    ザトさん🌼
    コメントありがとうございます✨
    私も少し調べたのですが
    多面で会社の配慮があれば
    復帰先はあくまでも「原則」
    であって「絶対」ではない
    みたいなのですが。。。

    • 1月31日
  • ザト

    ザト

    そうです!あくまでも原則的にというお話ですが、配慮がなさそうですよね?なので、交渉の余地ありだと思います!
    私も復帰と同時に異動になりましたが、交渉して時短勤務で残業不可&急な休みに応じられるようにということを条件に戻りました(*´艸`*)

    • 1月31日
  • まきまま④

    まきまま④

    ザトさん🌼

    「原則的」というのは
    どれくらいの効力が
    あるんでしょうかね(T_T)

    時短勤務や残業規制は
    会社の義務みたいですね。
    交渉のためにもう少し
    色んな情報を集めたいと
    思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月1日