※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんが乳首を嫌がり、母乳が飲ませられない状況に困っています。哺乳瓶に慣れてしまった場合の改善方法やアドバイスを求めています。

生後22日目の子が乳首を嫌がり、母乳が飲ませられません。

退院して2日後に吸わせるまで1時間くらいかかるのでお世話になった産院の母乳外来でやり方を教わったり、マッサージしてからやると上手くいくと再指導いただき、1月に入ってからは吸うのは上手くいくようになってきたところでした。
しかし日中は出が悪いのか母乳だけでは足りない様子だったのでミルクを1日2回(トータル200ml程度)くらい足すようになっていました。

母乳も哺乳瓶も上手く吸っていたので安心したのですが、昨日の夜から私の乳首を咥えても、すぐ離すようになってしまいました。
上手く咥えてる感触があって、今迄ならそのまま吸うのに3回くらいアゴを動かして口から離します。

昨日午後に2週間健診で母乳とミルクの配分もちょうどいいし、母乳がどれくらい出てるか確認の為に飲ませる事があったのですがその時は乳首も口に含みやすいサイズになっていてマッサージしなくてもすぐ吸ってくれて安心したくらいです。
更に片方だけ10分ほど飲んでウトウトしたので離し、体重確認したら60ml近く飲んでいたのでそれも先生から十分と言われ安心したのですが…
帰ってからこんな状況になり、とても悲しいです。
上手く行かないし、泣くので哺乳瓶あげてしまう…
簡単に飲める哺乳瓶に慣れてしまった気がしてあげていいのか迷いますが…もう夜だし、次の授乳も哺乳瓶になりそうで怖いです😭

哺乳瓶慣れして母乳飲まなくなった方いらっしゃいますか?
改善した方はどのようにされましたか?
何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みに

哺乳瓶の方がすぐにミルクが出ますし、それがいいのかもしれませんね💦

対策としてはめげずにおっぱいを吸わせてあげることですかね❗❗
片方で60も出てれば上出来ですもんねー🙋✨
やめるのはもったいない気がします❗

あと私は、哺乳瓶の口をきつくしめて、ずっと新生児用の乳首を使うようにしてましたー✨
そうすると出るのがちょっとずつになるので、哺乳瓶に依存しにくくなるような気がして❗

• えみり

えみり

アドバイスありがとうございます😊
    励ましの言葉嬉しいです。
    今自分に何時まで…赤ちゃん吸うまで頑張ろう!と思って何度もやったところ、1時間くらいかかり咥えてくれました😭
    久々に咥えてくれたので、30分くらいそのままにしておきました。
    今逆のおっぱいも飲んでくれてます。

今ある哺乳瓶は4ヶ月からの乳首なので、買っておいた新生児用の乳首に変えようかと思います。
    私もちゃきさんの考えと同じで吸うのが大変な小さい穴の乳首の方がいいのかな〜と思いつつ、新しいのが勿体なくて変えてませんでした💦

• 1月8日
nakigank^^

混合でも完母でも完ミでも乳頭拒否は起こるので仕方ないですよね💦
私はお乳が溢れるほど出てたので完母でしたが、1ヶ月の頃に完全拒否されて時間が空くので哺乳瓶であげましたがそれでもちくびがいやで飲まず、それなら直接飲ませてみてもギャン泣きで体を反って反抗😱
そのときはとりあえず6時間空けて、たぶんお腹が空きすぎたのかやっと飲みました!
新生児の時から飲む角度、飲むタイミング、飲む環境が良くないと飲まないことが多かったのでかなり苦労しましたし、毎回1時間かかってたので、次の授乳時間は2時間おきだったからかなりしんどかったです😭
それでも母乳が溢れるほど出るのでどうしたら飲んでくれるか様子見ながらあげてました!
とりあえずは褒めて褒めて褒めまくりました!咥えても飲まない時は、もう一回咥えさせて、お利口さん〜〜上手だね〜〜
離したとしても、どうしたの?上手だよ?って笑顔で優しく言って、咥えようとしただけで上手だね〜〜?って褒めまくったら飲むようになりました!
それでもダメなときは、一回体を起こしてトントンしてあげてどう?飲むかな?と思ったらまた試したりしてました!
かなり苦労しましたが、今も飲まない時はあるのでそういうときはあえて時間あけて飲むのを待ちました☺️

• えみり

えみり

アドバイスありがとうございます😊
    今ようやく乳首を咥えて飲んでくれました!😭
    夜で鳴き声心配でしたが、日が変わらない間は頑張ってみよう。と気持ちに余裕を持つようにして
    miraeさんがアドバイスしてくれたように、何度も何度も吸い付くまで行かなくても
    「今出来てたよ?いつも上手に飲んでたよね?頑張ろう!」などと声かけながら逆も吸わせたり、体勢変えてみたり…色々やって1時間くらいで角度が良かったのか離す事なくアゴを動かし続けてくれました😭

どちらの授乳方法でも乳頭拒否は起こるのですね。夫は異様にミルク(搾乳、哺乳瓶)を勧めるので以前哺乳瓶が良いのか質問したところ
    哺乳瓶拒否する子は預けられなかったり困る事もあるから、今から慣らすことも大事。と読んだんですが、乳頭拒否も辛いものですね。
    だけど今は赤ちゃんの育児がメインなのでもう少し余裕をもって接して行かなければいけないなぁと思いました。
    自宅にいるので
    あれもこれもやりたい!と時間が気になってしまって…😓
    みんな一緒なんだ。と思えるアドバイスありがとうございました。

• 1月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

これから1時間あやしても泣き止まない時もあると思います。そのときは区切りを決めて自分で運転できないときは旦那さんを起こしてドライブ行って寝かせたり、部屋を明るくしたり、一回外出て涼しい風に少し当ててみたりしてください☺️
    あとは息子にあったことですが、息子は左はスッと飲んでくれるのに右はなぜか嫌がって飲んでくれなくて体勢を変えると余計に嫌がるので、そういう時は飲みやすい方から飲ませて反対側を飲ませる時は体勢を変えずにそのままの体勢をスライドするようにズラしてあげてみてください。もしかしたらスムーズに飲むかもしれません☺️
    たしかに保育園に行く目的があるなら哺乳瓶に慣らさないといけないと思いますが、毎回搾乳して哺乳瓶で飲ますのは辛くないですか??💦
    何歳から預けるのかわかりませんが、とりあえずまだ先なら混合でやって、どっちも飲むようにしてあげればいいし、そこがメインだと赤ちゃんに対してイライラしてしまうのでそこはひとまず置いといて赤ちゃんが飲みやすいように考えてあげることが先かな?と思います。大変なのは赤ちゃんとえみりさんなので、旦那さんの言葉はとりあえず気にしないでほしいです😅言うのは簡単ですから!
    これから月齢ごとに悩みはあって皆通ってますから、また困ったことあったらここで相談すれば何か解決策見つかると思います☺️
    私も新米で日々悩んでるので、お互いがんばりましょうね!😂

• 1月9日
  • えみり

えみり

返信ありがとうございます。
    乳首咥えるようになったのですが、時間帯によっては吸い終わって寝てるのに、運ぼうとしたら起きて寝ない時が😭このような時はもう授乳やミルク足さないであやして寝かせますか?私にはまだその根性が無くて😓

確かにベランダに出て見たら空気が変わって泣き止む時がありました。
    やはり家以外も体験させた方が良いのですね。

私の子も右が横抱きだとなかなか飲めません。なのでフットボール抱き?みたいな感じで縦にして咥えさせます 笑

保育園はまだ考えてません。
    夫の言葉は気にしないようにねって、みんな言ってくれるのですが、なかなか気にしないようには出来ず…
    つい母に電話で愚痴っちゃったりします😭miraeさんは気にしないように出来ますか?

• 1月10日

nakigank^^

基本お乳をあげるときは、近くに置けるとこであげてます☺️
    起きた場合はあげた時間が足りないときはあげてみますが基本はあやして寝かせます😖
    どうしても起きる時が頻発したときはタオルにくるんだ感じにしてました!
    寝ちゃったときは体を起こさずに軽くゆらゆらしながらゆっくり動いて置く前も段階的に動きながらゆらゆらして置くときもゆらゆらしておいた時もすぐやめずにトントンしてました!すごく辛いけど結構役にたったのでやってました!
    あと、夜泣きで1時間あやしたあとお乳あげて寝たらこの後布団に置いたら絶対起きるよな〜って思ったときはラッコ抱きで寝るときもありました。でも朝ずり落ちてたり、自分が寝返りすると危険だから不安ならしない方がいいですけど私は疲れちゃっていつもしてました😹
    最初は旦那が調べたことをいろいろ言ってきたけど私の方がわかってるし、言うのは簡単だからめっちゃイライラします(笑)
    男は好きな時に寝て、夜中泣いてても気づかないからってずっと寝て、会社帰ってきても面倒の見方わからないとかであやさずオムツも言わないとかえないしで、何回もぶつかってます😹
    たしかに預けること考えたら哺乳瓶に慣れさした方がいいですが、私はとりあえず保育園に預けることは考えてないけど親に預けたときは搾乳したやつをあげれば最初は嫌がっても母乳だから飲んでくれたし、飲まなくてもいつかは飲みます(笑)お腹空くし。
    お母さんに愚痴れてるんですね!良かったです☺️私も愚痴ってます!!
    今までに何回も揉めてきてからは特に口出しはないので気にしないです。
    というか母に言われたらきになるけど男に言われてもはあ?じゃお前やれよ!って思うだけです(笑)
    とりあえず考えてないのであれば、哺乳瓶は飲む時あればラッキーくらいに考えてとりあえずは体重増やすことを考えてあげた方がいいですよ?だって大事なことは哺乳瓶で慣らすことじゃなくて新生児は体重なので、嫌がる哺乳瓶をやってお乳までも飲まなくてなったらヤバイです💦完母でも拒否はやってくるので旦那さんの言葉はひとまず置いときましょう☺️

• 1月10日
  • えみり

えみり

詳しい置き方教えていただきありがとうございます。
    リビングのソファーであげていてリビングと寝室が隣ではあるのですが、少し距離があるのかな…今度隣の布団であげてみるようにします。
    ユラユラがギリギリまでうまく出来ず…その前に泣かれてしまいます😱
    昨日は16〜23時まで起きたままで…最近この時間寝ない事が多いです💦
    こんな時は1時間の間に30分くらい授乳の時間に取られて、何回もあげるのは仕方ないのでしょうか?
    母が今5日間手伝いに来てくれてますが明日帰ってしまうので寂しいです😞(新幹線等で3時間の距離)

体重は2週間健診で1日に58g増えていて、泣いたからって母乳やミルクあげなくて良い時もあると指導されたんです🍼だから本当ならあげる回数を減らしたいところです。

• 1月11日
  • えみり

えみり

それとタオルで巻くのが出来ません💦
    一度おくるみで巻こうと思いましたが暴れるし、手は下にしても出て来ちゃうしでできませんでした。
    きちんと巻けば寝てくれますか?

• 1月11日

nakigank^^

旦那もそうです(笑)
    旦那もゆらゆらしてうまいのに置くときが早い(笑)
    置いても直ぐには手を変えずに布団と赤ちゃんの間に手を入れたままキュキュっと動かしますが、説明下手ですみません💦
    寝かせるときはタオルをお腹側に置いてあげるか巻いた感じにすると気づかれにくいです☺️
    16時から起きてるのはすごいですね!
    お風呂は何時にしてますか??
    何回もあげるのは新生児なのでいいですが、それでも最低1時間はあげた方がいいかもですね💦私も30分間隔が癖のように続いたので30分なんとかあやして1時間はあけてました!保健師に聞いたら1時間は短いけど30分よりはいいと言われて、ほんとうは2時間はあけてほしいけど無理なら最低1時間はあけてと言われました😹
    お母さんがいるときにかなり甘えてリフレッシュしてください☺️
    妹も新幹線で行く距離なので、1週間くらい帰ってきたときはかなり甘えてます(笑)
    それで帰るとき嫌だな〜〜と言って帰っていきました!😹
    たしかに、ミルクで泣いてないときもありますね!それがわかるならそのときは上げずに、あやしたりオムツかえたり寝かせたりして、何やってもダメでこれは顔こするし、おっぱい探してる感じがするならお乳だと思います。しかもいろいろ考えれることをやってると時間過ぎてるので結局あげて大丈夫な時間になってるときあります😹
    お母さんがいるときにあやすようにして間隔あけてみたらどうですか??
    新生児ならお母さんの方が寝てくれるときもあります😹1人じゃないから辛くなったらお母さんにバトンタッチして、息抜きをしてくださいね!目をつぶって静かに深呼吸するだけでも楽になりますよ☺️

• 1月11日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます😊
    やはり16時から23時ごろまで寝ないのは長いでしょうか💦
    昨日は沐浴20時ごろ(毎日大体21時までには入れてる)でその後授乳やオムツ替え、あやして授乳してなどしましたがダメで…ミルクも多めに120mlあげましたがすぐには寝ませんでした。
    そうです!結局色々やっている間に2.3時間経ってました💦

ユラユラの説明大丈夫ですよ!私のイメージとあってました!
    しかも今日は妹も来てくれて、miraeさんが話すようにベッドに置いてもユラユラしていたので、コレか!と思いました。
    赤ちゃんの背中の下に入れた手は少し置いたままにして抜くように気をつけます!
    確かに母が30分以上抱っこすると寝てくれることありました!なかなか自分じゃ出来ないので助かりました。

本当にたくさんアドバイスありがとうございます❣️

• 1月11日
なー

うちの子は最初からおっぱい拒否でしたが今はだいぶ上手に吸えるようになりました✨
低体重で生まれて弱々しく哺乳力があんまりなかったので、1ヶ月ちょっと過ぎまではおっぱいギャン泣きで搾乳母乳とミルクを哺乳瓶であげてました😊たまーに昼間だけおっぱい吸わせる練習してましたがギャン泣き(笑)
1ヶ月健診時の保健指導で、もう赤ちゃんの体力ついてきたからおっぱい吸えると思うよ!と言われ毎回無理矢理おっぱいやってからミルクをやるようにしてます!
強引なやり方ですが、無理矢理頭を押さえつけてます💦入院中は助産師さんがそのように手伝ってくれてました。
今日で生後2ヶ月、今でも押さえつけてますが吸い始めればずっと吸ってます✨乳首痛くて私が辛いので混合にしてます😅

• えみり

えみり

アドバイスありがとうございます!
    最初から拒否する事もあるのですね。
    やはり毎日吸わせようと練習して慣らす事も大事ですね。
    なーさんが教えてくれたように少し口に含んで吸う仕草をしてる間は頭を抑えて無理矢理押さえつけてみました。
    やはり嫌な時は押さえつけても離してしまいますが、先ほど1日ぶりに乳首を咥えてくれました😭
    私も出来るだけ母乳飲ませてからミルクや搾乳をあげたいと思います。

• 1月8日
nakigank^^

沐浴ちょっと遅いかもです💦
せめて19時はどうですか?💦
お風呂入っていちばん眠気がくるのが2時間後らしいです22時でもいいですが、起きてる時間が長いなら19時辺りはどうでしょうか??
そうですか!!わかっていただけて良かった😹
私もまだ新米です!やっと慣れてきても今度は離乳食がやってきてテンパってます💦
些細なことでもここでいろんな意見聞くといいですよね!☺️

• えみり

えみり

確かに遅いかもしれませんね。
    ですが、夫が帰って来て夕食食べてからが多いので平日は20時になってしまいそうです。
    昨日は22時に寝たら、当たり前ですが夜中起きるのが早かったので
    早く寝かせるか
    遅く寝かせて深夜から早朝に授乳を1回にするか悩みどころです。

• 1月12日

nakigank^^

旦那さんが帰ってくる前に入れれないですか?私は19時風呂、20時ご飯20:30〜21時間寝かせてます☺️
    あまりに遅いと成長したときに起きれなくなる可能性があります💦
    この先も月齢が上がるにつれて習慣は変わってくるので、いまはそれでいいと思いますが、できれば遅くても21時か22時には寝かせた方がいいかもです!
    それか新生児の時はそれにして、2ヶ月.3ヶ月になったら徐々に21時頃にしていくのもいいと思います☺️
    私は子供が早く起きてしまうから本当は0時に寝かせて3時くらいに一回目起きる感じにすれば多分自分の負担が減らせるけど、将来のこと考えるとやはり21時に寝かせてその後すぐ起きても仕方ないのかな?と思ってます。でもえみりさんが辛いならとりあえずは楽な方をやっていいと思います☺️

• 1月12日
  • えみり

えみり

気にしてくれてありがとうございます。
    今は夫も沐浴させたいみたいで…
    私1人で沐浴出来るのですが、夫と喧嘩してる時しか1人でいれてません💦 夫、沐浴させたいわりに準備不足だし床濡らすしで嫌なんですけどね😓
    一緒にお風呂入れる頃になったら、早めにするように変えていきたいと思いますね。
    あとは今も20時までには沐浴するよう気をつけます。

• 1月12日

nakigank^^

赤ちゃんを産む前の講習で、お風呂を入れたいからって旦那さんの時間に合わせてると、遅い時間になって赤ちゃんの規則が乱れるのでなるべく18時頃と言われました😅
    子供はおもちゃではないので、親のエゴて赤ちゃんを振り回すことよりも赤ちゃん優先て考えてほしいですが、男には自覚がないから何言っても拗ねて無理ですね(笑)
    これから大きくなれば一緒にお風呂に入る時間作れると思うのです1歳までは赤ちゃんの習慣作りを優先してあげましょう☺️
    私も新米なのでハテナだらけですが(笑)
    お互い頑張りましょうね😹

• 1月12日
  • えみり

えみり

そうなんですね!
    私のいた産院は決まった時間は無いけど毎日同じ時間帯に入れてねって感じでした。
    夫と2人では市の保健センターで沐浴習いましたが色々適当だし、言っても聞かないと思います😭
    もし気になるようなら、1か月健診に行った後にでも産院で注意されたとか言ってみますね❣️

• 1月12日

nakigank^^

男は責任感ないから自分優先なんですよね〜〜自分の欲求が優先で困ったらこっちが対応して。。あっすみません自分の愚痴が出ちゃいました😅
    男は先生が言ってたと言っても無視するときあるから気をつけてください(笑)

• 1月12日
  • えみり

えみり

分かります〜。
    気にしてくれてるのかな?と思ったら
    なんだかんだ、自分の時間に合わせて進めようとしてるんですよねー。
    病院付き添ったり、入院中先生が来て話も聞こえてるのに全部聞いてないし、後から色々私に質問するんだったら病院いる時に先生に質問してよ!
    と思います。だけど言っても人見知りなのか質問しないし😞

• 1月12日