※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

不妊治療で妊娠した方が、胎嚢が見えずhcg注射を打ったが心配。胎嚢確認できた方の経験や、hcg注射後の出血について知りたい。2週間待つのが不安。

不妊治療の末に妊娠された方にお聞きしたいです。
排卵した日、生理予定日が確実に分かっていての4週4日でのエコーで胎嚢らしきものは見えませんでした。
特に出血はないのですが
医師から「とりあえず流産防止でhcgを打ちます。次は2週間後。腹痛や出血があれば来て下さい」と言われ診察は終わりました。
胎嚢が見えなかった不安と、流産防止のためにhcg注射を打たれ、また今回もダメなの?と、とても心配です…。
前回も生理予定日4日後に病院でうっすら陽性反応が出て、その時もhcg注射を打ちましたが6日後に生理がきました。
今回もまだ胎嚢が見えなかったので、またhcg注射の効き目がきれたら生理がくるんだろうなと思ってしまいます(;_;)
ひとつだけ前回と違うところは妊娠検査薬の濃さがまったく違うことです。
4週後半〜5週の初診で胎嚢確認できなかったけど2週間後には確認できた方いらっしゃいますか?
それとhcg注射を打つと出血しないのですか?
たまに下腹部に痛みを感じる時があるのですが、hcg注射を打ったため出血しないだけなのかなと全てマイナスに考えてしまいます(TT)
4週でも胎嚢が見えたというのを聞くのですごく不安です。2週間がとても長くかんじて、1日1日が心配でなりません

コメント

ミレディ✝️

私は体外受精1回で運良く妊娠出来ましたが、流産防止での注射なんて一切ありませんでした😓その代わりにプロゲステロン膣坐薬とエストラーナテープでした。不妊治療でもタイミング療法、人工、体外とで治療方針が違うと思うので分かりません😥

• mammam0509

mammam0509

とても運がよくて羨ましいです(>_<)!!
    私は本当に運が悪い?ついてないので、後ろ向きになってしまってます(^^;

• 1月31日
ねこバス

私の通ってたクリニックでは、4w1d頃が血液検査での判定日で、胎嚢はまだ見えない時期なのでエコーの確認はなく、5w以降に胎嚢確認のエコーでしたよ!
なので、4週ならまだ確認できなくても不思議じゃないと思います。
私は判定日の結果はギリギリOKラインで、病院から帰って家で妊娠検査薬したらかなりうっすらで不安でした(^o^;)
5w1dで胎嚢確認できたものの、「平均より小さい。次週のエコーでの成長の進み具合によってはダメかも」と看護師さんに言われてまた落ち込みましたが、次の診察ではちゃんと成長してて、8w頃から平均より大きめの成長になりました。
また、私も判定日前の超初期から下腹部痛ありましたよ。鈍痛とズキッとする痛みがしばらく続きました。つわりがほぼなく、本当に妊娠しているのか毎日不安でした(>_<)

まだまだ不安な時期かと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、できるだけリラックスしてくださいねp(^-^)q

• ねこバス

ねこバス

たびたびすみません!
    薬についてですが、hcg注射をしていると生理が遅れる可能性はあるみたいですよ!

• 1月31日

mammam0509

先生がエコーエコーという感じでしたので、先生も少し焦っていたのでしょうか……笑
    最初だけでなくどんな時期でも不安は付き物ですよね(;_;)
    腹痛や腰痛や、少し便がゆるくなっただけでパニックです(TT)笑
    昼寝をすると夜眠れないので昼寝はまったくしなかったのが今はお昼になると眠たくなってしまい我慢はしますが結局睡魔に負けて寝てしまって…それなのに夜もグッスリです(*_*)

リラックスですよね!
    神経質にならないよう少し気にせず過ごしたいと思います!

ちなみにこれは私の4w1d頃の検査薬ですがkdnsnもこれくらいでしたか(>_<)??

• 1月31日

mammam0509

やはりそうですよね……
    注射のせいで出血してないのであれば気をつけてなければいけないですね(*_*)
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ねこバス

ねこバス

私もなぜか初期は下痢でしたよ!
    しかも、眠気ハンパなかったです!!たぶん、眠りつわりとかいうのだったのかな(^o^;)

私の検査薬はメーカー違いますがもっとうっすらでしたよ!

• 1月31日
  • ねこバス

ねこバス

すみません、画像張り付けようと思ったのですが、エラーになっちゃいました(>_<)

• 1月31日

mammam0509

下痢にも便秘にもなるんですね(*_*)!
    誕生日の二日前に陽性反応が出て、人生で一番の誕生日プレゼントだ!!と喜んだのが病院に行ったことで一転してしまいました(笑)
    今は、これが正常妊娠であればもう一生誕生日プレゼントはいらないと本当に心の底から思っています(笑)

• 1月31日

mammam0509

わざわざすみません(>_<)

• 1月31日
  • ねこバス

ねこバス

画像はれなくてこちらこそすみません⤵
    グッドアンサーありがとうござあます!
    赤ちゃんがお誕生日プレゼントだなんて、めちゃ素敵ですね☆
    mammam0509さんの赤ちゃんが頑張って成長してくれるよう、私も祈ってます(*^^*)

• 1月31日
あやぷ~

私は4週3日が判定日でしたが、胎嚢は見えませんでした。
先生は「見えるかどうかの時期だから」と言っていて、見えないからといって心配はしませんでした。
1週間後には見えましたよ☆

検査薬が濃く出ているなら大丈夫だと思います(^^)
赤ちゃんを信じてあげて下さいね☆

hcgについては、私は排卵目的でしか打ったことがないのでお答えできません。
すみません(^_^;)

mammam0509

私も2週間後まで赤ちゃんを信じて待っています(^^)

上の検査薬が生理予定日
    真ん中が予定日4日後
    下が同じく4日後の病院での物です
    病院の物は色が薄くなってしまいました(*_*)
    濃くなった検査薬を見ては「大丈夫」と言い聞かせています(>_<)

• 1月31日
さらい

人工受精で妊娠しました。
6週でたいのうは確認できましたが、中はみえずに真っ黒でした。
9週なりやっと赤ちゃんがみえました。
状況は違いますが、赤ちゃんが育ってくれてるといいですね!!(^o^)

mammam0509

6週ですか!!!
    私なんてまだまだ焦ってはいけないですね(>_<)
    本当に心か〜ら育ってくれている事を願っています(TT)

• 1月31日
りえ❤︎

私は体外受精後の休憩のタイミング2周期目で妊娠・流産しました。
その処置後の生理で今に至ります。
今回の妊娠判明時は5w6dに受診し胎芽10mm・卵黄嚢。hcg注射。
2回目は7w6d→胎嚢の中に12.3mm。hcg注射。
3回目は9w4dでやっと予定日が分かりました。
着床を維持しやすい様に黄体ホルモンを継続させる為の注射と私は理解しました。

mammam0509

私も今回は年末で病院に行けずお休みした所の陽性反応でした(>_<)
    胎嚢が確認できなかったので化学流産にならないために注射をうってくれたのかもしれないですね(*_*)
    やはり化学流産というのも頭の隅に置いて2週間待ちます(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月31日
べじにゃん

4W4Dだとほとんどの人が見えないのでは?!見えたとしても豆粒ですよ。そんな時期でも見ようと言われたのですね😢かえって不安になりましたよね…。二週間後であれば、心拍まで確認できるかもしれないですが、心配であれば一週間後に行けばいいと思いますよ。あと、HCGは流産予防という説明をされたのですか?間違ってないですけど…言い方の問題です。着床を助けるため、着床を継続させるための注射です。気にしないで!私も7週くらいまで打ってましたよ~!(体外受精です)

mammam0509

では焦ることはなかったですね(TT)
    無駄にモヤモヤしてしまいました(笑)
    前回はhcgを打ってもダメだったので今が一番不安です……。
    またまた質問になってしまうのですが
    注射を打つと生理は遅れるようですが=微量の出血もなくなるのでしょうか?
    注射を打つと出血しないので流産に気付けないのでは…勝手に思い込んでしまっているのですが、hcg注射を打っていても出血する時はしますか(>_<)?
    ネットで調べたのですが……
    たびたびすみません(>_<)

• 1月31日
  • べじにゃん

べじにゃん

注射を打っても出血するときはしますし、出血しても流産しないときはしないです。仮に注射を打っていなくて一切出血がなくても、流産するときはします。注射の有無や、出血の有無で、必ずしも同じ結果になりません。少し複雑に考えすぎかなと思いますよ。リラックスしてください!とりあえず4W4Dで胎嚢が見えないのは特別遅くはないので、受精卵の生命力を信じて待ちましょう!

• 1月31日

mammam0509

どうしても前回の時と照らし合わせてしまうので一人家にいるとどうしても化学流産のことばかり考えてしまいます……。
    ただでさえ神経質なのにそれがさらにパワーアップしてしまって(TT)
    本当に頭の中が複雑になっています(笑)

• 2月1日