※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての離乳食とおやつに関する相談です。おやつの必要性について疑問を持っており、市販のおやつをあげてしまっていることに気づき、改善を考えています。

離乳食とおやつについてです。
9ヶ月になりました。二回食ですが、日中も授乳だけで満足しないようなこともあり、そろそろ三回食を…と考えています。
ネットで調べると「9ヶ月はおやつは要らない!」という記事ばかり。一歳ごろになり、おやつ(しかも、おにぎりとか軽食)をスタートすると良いと書かれています。

うちでは7ヶ月から市販のおやつをあげてしまっています😓しかも、少量ですが時間もバラバラです。
良くないということは分かりました。改善しないとと思っています。明日からでもやめるべきですよね?

でも、どうしてあげる必要のない月齢のおやつが市販されているのでしょうか……
つかみ食べとか、モグモグの練習になるかと思っていたのですが。。

コメント

⑅みにぃ⑅

うちも7ヶ月頃からおせんべい
あげてました💦しかも時間バラバラで😓

15時にヨーグルト食べさせたりしちゃってます(><)

あと、運転中にぐずってどーにもならない時はおせんべいで釣ったりとか😫💭

寝る前に食べさせなければいいのかな?って考えで今でも続けちゃってます(´・ω・`)

なんの参考にもならないコメント失礼します💦

• めけどん

めけどん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、少し安心しました😅
    お出かけ中のぐずりをおやつに助けてもらってるのも同じです💦
    あげすぎなければ…大丈夫ですよね👍神経質にもなりすぎないようにしたいです。

• 1月8日
♂sea♀

うちも毎日ではないですが、ハイハインあげる時あります✨
それに保育園に隣接してる支援センターにもちょこちょこ行きますが、そこでは月齢に合ったおやつの時間があるくらいです😂💡
わざわざあげなきゃ!という必要はないですが、絶対あげちゃだめ!もないと思います🙋‍♀️
ただ、お子さんによっては確かにそれでご飯や授乳に支障が出てしまう子もいると思うので、積極的にあげる必要はないということだと思います!😍

• めけどん

めけどん

支援センターでもおやつの時間があるんですね!!
    うちはおやつを食べてもご飯は食べる…というか、ご飯が足りない!?って感じなので、上手く使っていきたいと思いました😝

• 1月8日
  • ♂sea♀

♂sea♀

グットアンサーありがとうございます✨
    最近はその支援センターにしか行ってないんですが、みんなでおやつを食べる感じでまさにプチ保育園って感じです💕
    逆に食べなくてもいいんですが🙋‍♀️
    うちの子も今日はご飯の時間と支援センターの時間がずれてしまい朝ごはん→ちょっと経っておやつ→またちょっと経って昼ごはんとなってしまいましたが、いつも通りの量ペロッと食べてしまったので寧ろいつも足りないのかなと思いました😂
    うちの子もハイハインは上手に手掴み食べ出来るのでその練習要因でちょこちょこあげてもいいと思います✨
    色んな考えの方がいてどれも正解でも間違いでもないと思うので、特別おかしいことじゃない限りママ判断でいいと思いますよ💕(私はずぼらなので適当です😂)

• 1月9日
ぽぽりん

毎日あげてますか?
9ヶ月なら2回食or3回食と
おやつ代わりの授乳で良いと思います。

わざわざおやつをあげる必要はないかなぁ、と。。
毎日あげていたら当たり前になったり
ご飯より美味しい!と思って
ご飯を食べなくなる子もいるみたいなので。

おでかけのとき〜とか
ママがゆっくりしたいタイミングとか…
絶対あげない!とかではなく
うまく使えば良いと思いますよ!

• めけどん

めけどん

私が調べたネットでも同じようなことが書かれていて、私の育児は間違っていたのかと悩んでしまいました😓
    今後は上手く使っていきたいです。

• 1月8日