※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wave
ココロ・悩み

最近自信がなくなり、家事育児で余裕がなくイライラしてしまう。自分が悪いと思いつつも、精神的に病気なのか、子育てできるか不安。娘との幸せや矛盾感について悩んでいます。

自信がなくなってきました
家事育児は私がやっているので最近自分に余裕がなくなってきてすぐイライラしてしまう
ちょっと泣き止まなかっただけで、寝てくれなかっただけでイライライライラ
娘は悪くないのに、すぐイライラする私が悪いのに
眠った後ごめんねごめんねって思うけどまた明日もイライラしてしまうんだろうな
頼る人がもしいたとしても性格上頼らないんだろうな
私って精神的に病気なの?
こんな調子で私は子育てできるの?
娘は私といて幸せ?
他の人のところにいた方が幸せだった?
でも娘とは離れたくない側にいたい
矛盾している
涙が出てきそう

コメント

deleted user

一人で頑張ってるように思えてきちゃってなんだか涙が出てくるときありますよね。
余裕がなくなってきてしまった理由はなんでしょう?
そりゃイライラしちゃうこともありますよ。毎日よく頑張ってます。離れたくない、側にいたい、そういう気持ちがあるんだから立派な母親ですよ。
何事も最後まで自分を追い詰めるのは、自分です。
自分を少し褒めてあげて!!
間違いなくwaveさんの娘さんは幸せです。

  • wave

    wave

    そうなんです、私ばかりって
    心が狭くなっています
    例えば何時までに離乳食をあげてその後すぐご飯作って食べ終わったらお風呂入れて寝かしつけてっていうのが時間通り進まなかった時あーって思ったり
    ご飯作ってる時娘がぐずってるのに隣で趣味の釣竿の手入れをやってる旦那
    私は手が離せないのわかってるのに無視
    結局中断して娘を構いながらご飯作ったり
    完璧主義じゃなくて、神経質なのかな?予定通り事が進まないと自分の中で納得いかなくてそういうのが積もり積もって爆発してしまいそうになったりです。
    そう言ってくれるのが何より心が救われます。
    相談できる人もいなくて悲しくて

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育て中ってすごく敏感になりますよね。私の旦那も同じ感じです。
    でも、逆を言えば、それくらい敏感だったり気を張り巡らせなきゃ人は育てられないんだってことなんじゃないかなと思います。
    人を育てるってえらいことですよ。本当に。
    だからこそ、waveさんは自分を許してあげなくちゃいけないかなって思います。
    私なんか全然完璧主義じゃないので、離乳食とか大人用のやつ薄めたつもりがガッツリ濃くて娘泣いたりして笑
    ごめんねーって言いながらとりあえずミルクあげて、次の時間にしよーとか。
    娘からしたらちょっとごはん遅れるよりお母さんがニコニコしてた方がいいのかなーって。ちょっと違うか。笑
    自分なりの受け止め方で、楽になれる方法探してみるといいかなと思いますよ!

    • 1月7日
  • wave

    wave

    ほんと人間育てるのって大変なんですね
    痛感します
    もっと余裕持って接しないとどんどん自分がつらくなりますよね
    もう大人用の薄めてあげていいんですか?!それならだいぶ楽になるのですが💧
    そうですよね
    イライラして接したら子供にも悪いですね👎
    手探りだけど探してみます!

    • 1月8日
みみぃー

今日まさにそうなってます。。
なので涙ばかり出て、止まりせん😭

  • wave

    wave

    お子さん今新生児なんですね!
    私もこの頃ほんとうにしんどかったです、何しても泣くしずっと抱っこ
    乳なんか出しっぱ
    自分の事何もできない
    大変ですよね
    母親になったばかりで右も左も分からないのに自分を責めてばかりで泣いた時もありました
    いつ終わるのかわからないけどいつか終わります!
    気長に付き合って
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 1月7日
  • みみぃー

    みみぃー

    本当に何しても泣くしずっと抱っこしてもだめで……いつもより今日はひどくてどうしたらいいか分からず
    大変でした‪( ;ᯅ; )‬
    自分のこともそうですが家事も何もできませんし最低だなと。
    赤ちゃんにも申し訳のなさに…自分責めてしまって💦
    気長ですよね…できるかな私に

    • 1月7日
  • wave

    wave

    家事なんか後回しでいいんです!
    むしろできる方がすごいんですから!
    泣き声聞くと頭が狂いそうですよね💧
    その頃はもうやるしかないんだって吹っ切れました笑

    • 1月8日
deleted user

2歳を育ててますが。。
そんなことしょっちゅうあります😵

昨日イライラしてしまったら
今日は楽しませようとか
なんとか頑張ってます。

でも我々も人間だし、イライラがおさまらないこともありますし…

そもそもどんなことがあってもイライラしないお母さんいたらある意味病気だと思ってます(笑)🙄💦

  • wave

    wave

    こんなに自分に対しても娘に対してもイライラするなんて頭おかしいんかと思ってたけど確かにそうですよね
    イライラしない母親いたら仏様ですよ😹

    • 1月8日
みかん

イライラしたくないのにしてしまう。
経験あります!
お子様にイライラですか?
他の方へのお返事も読ませていただいてしまいました(>_<)
家族が他にいらっしゃるのならば、子育ては一人でするものでなく家族でするものだとわたしは思ってます!
旦那様にはイライラしないのですか?
手が離せないことを伝え少しでも子どもの相手をさせられないですか?
趣味と子ども、どっちが大事なの!?くらい言ってやってもいい気がします。父親ですから(;・ω・)

  • wave

    wave

    自分にも娘にも旦那にもイライラしてしまいます。
    何度も何度も伝えたのに頭おかしいのかバカなのかわからないけど理解しないみたいです。
    それどころか俺はそういう奴なんだからって言い返されるので悲しいです。
    彼には父親になるのは早かったみたいです

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    それは悲しいですね…。
    は?子どもより自分の方がかわいいのか?と我が家ならブチ切れ案件です(;・ω・)

    子どもは小さくても自分のお世話をしてくれる人、してくれない人、しっかり見極めています。
    お子様が少し大きくなったときに、お母さん大好き、お父さんやだ!お母さんがいい!ってなります。
    恥をかいたり寂しい思いをするのはのは旦那様です。
    そうなっても知らないから!って気持ちで強気に出てください。
    でも両親が円満であるのが、子どもにとっては一番ですよね。そこが難しいところ。
    参考になるかわかりませんが、わたしの知り合いは、旦那のことを子どもが一人増えたと思って、諦めたら楽になったと言っていました。笑

    話が反れてしまい申し訳ございません。
    ついむきになってしまいました。
    毎日お疲れ様です(´・ω・`)
    お互い育児楽しみましょう♪

    • 1月8日
  • wave

    wave

    諦めてしまったらおしまいですよね💧
    そうですね!
    ほんと恥かけばいいのに(^^)
    そんな割り切れるの凄いです🥺
    ネチネチしてしまってしっかりしろよって思ってしまいます
    何で結婚したんだろうって思う時もあるくらいで💧
    真剣にお話し聞いてくれて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊
    楽しみましょうね!

    • 1月8日
mii!

わたしも全く同じです。
1人の時と違って 思うように
進まなかったり。
頼れない性格なので 1人で全部
やろうとして 余裕なくなったり。
旦那や娘にイライラしている態度が
出てしまいます。
つらいですよね。しんどいですよね。

24時間 常にイライラしてるわけでは
ないだろうし 笑えるときに
笑いかけてあげましょ🙂

  • wave

    wave

    かなりしんどいです
    今日もなかなか寝なくてずっと抱っこだからきついです
    弱音吐いてしまいます

    そうですね、切り替えて頑張ります!

    • 1月8日