※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

長男が胃腸炎と診断され、熱が上がっています。インフルエンザ心配で検査はされず、簡単にわかるかどうか不安です。

長男が今日のお昼からぐったりして元気がなく、咳からの嘔吐があって寝てばかりいたので、救急を受診してきました。救急では37.8度あり、先生は「胃腸炎だろう。朝まで水分は摂らなくていい。」とのことでしたが、0時半頃に長男が起きて「水飲みたい。」と言うので飲ませました。結果、吐きませんでした。熱は39.2度まで上がっています。
そこで質問なのですが、胃腸炎じゃなかった場合、時期が時期なのでインフルエンザも心配になってきました。診察ではインフルエンザの検査はされず、喉を見ておなかを触って浣腸をしておしまいでした。インフルエンザかどうかは、簡単にわかるのでしょうか?

コメント

な

インフルは検査しないとわからないと思います😭

そして救急はあまりインフルの検査してくれません。

うちの旦那が前に胃腸炎って言われたのに良くならなくて、内科行ってインフルの検査したら陽性でした(笑)

あさイチでも熱が下がらないようなら小児科行った方が良いと思います。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    以前、小児科医から、インフルエンザは喉が白っぽくなる、と聞いたので、喉を見て白くないから検査されなかったのかなぁと思い、「簡単にわかるのでしょうか?」と質問させていただきました。
    旦那様、まさしくうちの子と同じような感じの診断だったりして(笑)
    今熱がまだ38度後半あるので、小児科を受診しようと思います。

• 1月7日
はむねこ

インフルの検査は鼻水とってすぐに分かります。うちの長男も38.7まで上がって昨日病院に、つれていったらインフルエンザでした。
下の子にうつらないか心配になりますよね

• まるころん

まるころん

うちは39.2度まで上がり、今もまだ38度台後半あるので、インフルエンザでもおかしくないですよね。
    でもうちの子は鼻水は全くありません。どうなるか・・・。

• 1月7日
  • はむねこ

はむねこ

うちも鼻水はくしゃみすると出る程度でどちらかというと咳がすごかったです💦
    お大事にしてください

• 1月7日
ぴぃちゃん

私が年末に胃腸炎になり
そのまま旦那と娘に同時に移りました😫

旦那と私はいきなりの胃痛からの
下痢と嘔吐その後に発熱
娘は夜中に突然2度嘔吐して
そのまま昼間に発熱して夜には38.7になり
旦那が死にそうだったので娘も連れて
夜間の当番医にいきました!
旦那は紹介状書いてもらい別のところにいき
娘は解熱剤だけでした🙄
その後座薬を入れて熱は下がり下痢が始まり今もまだ下痢してます🤮

• まるころん

まるころん

お返事が遅れて申し訳ありません。
    私が月曜の夜から喉の痛みと鼻水が出てきて、翌日発熱と倦怠感がひどく受診したところ、インフルエンザでした・・・。そして昨日長女も発熱(現在すでに解熱済み)しました。長男は診断を受けていなかったものの、やっぱりインフルエンザだったんじゃないかと私は思ってます。
    うちは去年の2月、私が次男を妊娠中に、旦那がノロを持ち込み、長男と私に移りました。なので、今回はなんとなく違うなぁ~と思ってました。
    胃腸炎、大変ですよね。お疲れさまです。去年、胃腸炎の直後に保育園でインフルエンザ流行のピークを迎えたので、まだ体調も万全じゃない中、すぐにインフルエンザになるのが怖くて休ませました・・・。ダブルでかかるのは嫌ですよね・・。
    私は今回、自分の記憶では初めてインフルエンザになり、子供も初めてでしたが、自分としても看病する側としても、冬にかかりやすい病気として、どちらかといえば胃腸炎よりインフルエンザのほうが多少マシかなぁと感じました。どちらもかかりたくはないですけどね。
    早く冬が終わるといいですね。春は花粉症が待ちかまえているんですが・・・。

• 1月10日