※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊活

卵巣症候群治療で手術が早いか相談。他の方法は?不安で困っています。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。一周期目クロミッド二錠×5日全く育ちません。2周期目FSH150隔日5回打ち、卵胞育たないため追加でhmg注射2回打ち18ミリでhcg結果生理きてダメでした。3周期目行ったところ手術しかないと言われました。まだ始まったばかりの治療なのに、こんなに早く手術進めてくることってありますか?
他に方法はないのでしょうか?ショックと不安で、どーしてよいか分かりません。

コメント

あやぴ

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されて4年くらい薬と注射で治療してましたが、最終的に水が溜まり始めてしまい、手術を受けました!
手術してからは薬や注射に頼ることなくしっかり毎月排卵して、生理が来るようになり、一度は妊娠も諦めましたが今は無事に妊娠、出産することができて、私は薬や注射で体に負担をかけ続けるよりも、手術をして良かったなと思っています!

どんどん話が進んでしまって不安な気持ちもわかります!
治療頑張ってくださいね^ ^
私は手術して後悔はしていません!

• のすけ

のすけ

回答ありがとうございます☆
    やはり注射を打ち続けると副作用も増えますよね(>_<)
    一年前に卵巣嚢腫の手術したばかりなので少し戸惑いがあります。
    ですが絶対妊娠したいので治療頑張ります☆ありがとうございました☆

• 1月6日
ぼーん

私も多嚢胞ですが、その段階で手術とはかなり早いというかなんというか💦
年齢とかで急いだ方がいいとかですかね?!
私も整理不順だったので生理中の5日だけ薬飲んで、注射?は注射しても生理こなかった時一度だけ腰に打ちました!
あとは薬とひたすらタイミングでしたが、、他の病院でセカンドオピニオン受けられてみてはいかがでしょう?🧐

• のすけ

のすけ

年齢は31です。AMHも高めです。
    セカンドオピニオンも大事ですよね(>_<)

• 1月6日
ほのぼのママ

同じ多嚢胞です。
2周期目はFSHだけでは育たなかったけど、hmg追加で18ミリまでは育って排卵したんですよね??

手術って、卵巣に穴を開けて排卵しやすくするものですよね?
そもそも卵胞育っていなければ意味がないので💦
2周期目の感じで卵胞が育つのであれば、それでしばらく様子見でも良い気がしますが🤔
私の通っている不妊治療の病院では、多嚢胞は少なくとも5種類の治療法があるし、さらにその中でも無限に薬の種類や強さ、飲み方などのコントロールで9割の人はきちんと排卵すると言われました。

ちなみに私は多嚢胞によくあるインスリン抗体も高く、糖尿病の薬を飲む事で排卵もかなりうまく行くようになりました😄あとは残ってる古い卵胞も薬でリセットしました。

まだまだ手術前にやれる事がありそうですが…先生にも寄りますからね💦

• のすけ

のすけ

そうです2周期目はhmg注射追加で18ミリになりました。しかし排卵したかは分かりませんでした。hcg注射後に月経のように出血してしまって(>_<)
    手術は、おっしゃる通りの穴開けです。毎回血液検査もして異常なくホルモン値も問題なく、糖尿の血液検査も問題なかったです。
    手術する前に、もっとやれる治療法がないのか…薬でなんとか卵胞育てて排卵させたいです(>_<)

• 1月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

2周期目に18ミリまで行ったなら、その時排卵してなくても、排卵間近ですね(^^)
    そしたら、薬のコントロールでなんとかなりそうですね😄
    ただ、薬もあまり長期間だとやっぱり負担がかかりますし、お休みを挟みながら治療していくのが良いのかなと思います。
    私は1人目に8年、2人目は2年程治療してましたが…今の先生の所に通ったのは2人目の最後の半年だけです💦(しかも2人目の時は男性不妊もあり。)
    合う合わないありますし、半年で授かれたのは多嚢胞に詳しい先生だったからかなとは感じてます。

何とか良い治療法が見つかると良いですね。
    すみません、長くなり申し訳ありません💦

• 1月6日
  • のすけ

のすけ

とても参考になりました。ありがとうございます☆
    注射も負担かけるので不安です(>_<)
    反応する薬もあれば、効果の出ない周期もありますよね?
    今のクリニックで少し様子診て、セカンドオピニオンしてみようかと思います(*´꒳`*)

• 1月6日
ゆう

穴あけの手術私もすすめられましたが、半年から1年?くらいしか効き目ないらしいですね?!
私が通っていたところは、早めに体外受精の話をされ、え?、もう体外受精?と思いましたが、体外受精の予約しても予約がいっぱいで実際やるのは半年後とかになるから早めに考えといてとのことでした。
早い段階で手術とかそういうこと言われると不安になりますよね💦

• のすけ

のすけ

まだ1人目妊活で、効果が持続しないなら2人目考えると、、手術はどうなのかなって感じで(>_<)
    できれば体外授精したいです。
    体外授精すぐにできると思っていましたが予約待ちなのですね(>_<)
    ちなみに、ゆうさんはどちらを選択されましたか?

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

私も体外受精考えてますが、踏み切れなくて、体外受精も穴あけの手術もしてません💦
    とりあえず手術は怖いのでと言ったら、薬も色々あるから試してみましょうとのことで、飲み薬を変えてみたりして試してました。
    多嚢胞性卵巣の人には糖尿病の薬が効果あったりするようで、糖尿病の検査して値は高くなかったですが、試す価値はありとのことで、試しました。
    副作用で2日くらい飲んで飲むのをやめて、自己注射で排卵までいき、妊娠できました。
    結果、流産しちゃったのですが、糖尿病の薬きいたのかなと思いました。
    飲み薬も色々ありますし、飲み薬同士の組み合わせとか色々自分にあったのがみつかるかもしれません!
    私は自己注射、ゴーナールエフ?ゴナピュール?だったか名前が忘れましたが、それと相性が良かったです。
    病院でうつ注射と自己注射用の薬も若干違うようなのでご自身にあったのがみつかるといいですね😊

• 1月16日
  • のすけ

のすけ

お返事ありがとうございます☆
    やはり手術となると踏み切れないですよね(>_<)自分に合う薬がみつかるまで試してみたいのですが、今通っているクリニックでは、試してもらえなそうです(>_<)
    ゆうさん自己注射で妊娠されたのですね♡流産されたという事ですが…またゆうさんの元に赤ちゃん来てくれる事、願っております♡
    先生に手術しかないと言わ落ち込んでおりましたが、他にも方法があるのだと希望が持てました。ありがとうございます☆

• 1月16日
ぷにむに

私も多嚢胞で3年間治療していました😭
私の場合は、飲み薬や注射をしても卵胞が大きくならず、いつも薬で強制リセットをしてしまい、ノスケさんと同じく手術&体外受精を勧められました。。。

そんな中、セカンドオピニオンを受けた先生から糖尿病の薬も併用して服用する事を勧められ、そこから2周期目に赤ちゃんを授かることができました♡
上の方もおっしゃっていますが、多嚢胞の人はインスリン抵抗性が高い人が多くいるみたいで、(私も糖尿病ではありませんが、インスリン抵抗性は高かったです)糖尿病の薬💊とクロミッドやhmgを併用することで育ちをよくして、卵の質も良くなるらしいです。

私はこの事を知らずに2年以上時間を無駄にしてしまったので、今となっては早くから試しておけば良かったと後悔しています。。。

ノスケさんに合った治療法が見つかるといいですね😊

• のすけ

のすけ

回答ありがとうございました(>_<)♡
    やはりセカンドオピニオンしてみたほうが良いですよね☆
    卵が育たない事にはスタートラインにも立ててなくて(>_<)悲しいです😢💔
    私はインスリン抵抗性も高くなかったので今の先生は糖尿の薬を出してくれません。。本日、久々に病院行ってきました。今日からとりあえずhmg150を毎日打って様子みるらしいです。
    今回育たなければ、また手術勧められそうで怖いです(>_<)

• 1月26日
ぷにむに

気持ちすごく分かります!注射もそこそこの金額するし、通院にも時間を取られる。それなのにスタートラインにも立てないなんて…って本当に落ち込んでいました( ; ; )

インスリン抵抗性は高くなかったんですね(>_<)hmg150を毎日とは量もとても多いですね。今度こそ卵が育ってくれる事を祈ってます!

• のすけ

のすけ

ありがとうございます😊今回こそは希望持って頑張ります♡

• 1月26日