※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳4ヶ月の娘を連れて行く際の心配事や対処法について教えてください。初めての経験で不安です。

娘が1歳4ヶ月の時に友人の結婚式に一緒に連れて行くのですが同じぐらいのお子さんで結婚式参加した方どんな感じでしたか⁇
子供用のドレスや、離乳食などはどうしましたか?
あと、おむつとかの道具はどうしましたか?
初めての事でとても不安が多いのですがアドバイスお願いします。
あとはじっとしていてくれましたか?

コメント

うーか*°

お友達に一度相談されるのが
良いと思います♪°

私のお式に呼んだ友人で
子供連れ2組いました。
1人は乳児だったので
授乳室の確保しましたし、
もう1人は離乳食期だったので、
離乳食はチン出来るようスタップに声がけしてもらってり、食器もある程度用意して貰えるように準備してました。
なのでご友人がどこまで考えておられるかによると思います*°

離乳食なんだけど持って行ったらチンしてもらえるこな?と聞いておけば安心かもです♡

またドレスはネットなどでも販売しています♡女の子でしたが、チュールのスカートを履いてましたよ♡

• ♡m♡

♡m♡

友人にも話はしてあります(*∩ω∩)♡
    今、結婚式場になにか設備があるか確認してもらってます♫
    なるほどー!離乳食も持ち込みOKな感じですね♫ありがとうございます☺️

• 1月30日
ミナmama

1歳半分くらいでの結婚式参加でしたが、ワンピースにレースのブルマでいきましたよ🎵時期は9月でした。
離乳食というより、大人と同じもので大丈夫だったのて、大人のパンや食事を分けたり、お菓子を持っていってました。
離乳食なら、瓶のものとか持っていっても大丈夫だと思いますよ♥誰もそんなに見てこないので(^_^;)
小さいバックにベビーグッズのオムツなど入れて会場に持ち込み合間に変えにいってました☆
初めての結婚式だったので、大人しくしてましたよ🎵
ペンとお絵描きの紙を持っていったりしてもいいと思います☆

• ミナmama

ミナmama

写真を忘れたので😅
    べルメゾンのカタログとかお出掛け着が低価格であったりしますよ🎵

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

とってもわかりやすくありがとうございます❤️分からないことだらけだったんですがとても参考になりました!
    画像つきでとても分かりやすいです❤️
    離乳食も持ち込んであげたいと思います‼︎

泣かないか心配ですがいい子にしてくれることを願います( ´๑•ω•๑` )ありがとうございます❤️

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

ちなみに、祝儀はいくらにしましたか⁇子供の分も包むべきでしょうか⁇

• 1月30日
  • ミナmama

ミナmama

披露宴は比較的、ずっとアナウンスが流れてたり音楽が流れてたりするので、多少のキャッキャは大丈夫ですが、最後の挨拶あたりでギャン泣きしたときは、サッと退室した方がいいかもしれませんね(^_^;)
    でも、色んな催しがあると思うのでうちの娘は比較的大人しくしてました☆

動きたがるときは、娘ちゃんにもブレイクタイムで1回退室して、動き回らせてリフレッシュさせてあげるのも大切かもしれませんね🎵

出席してる方は基本的にそのテーブルで楽しんでるので、わざわざ隣のテーブルの様子まで覗き混んで気にしたりしないと思いますよ♥
    ♡m♡さんも、よっぽどじゃなければ、他のテーブルのこと気にしないでしょー⁉
    最低限のマナーと気配りがあれば大丈夫だと思います。
    楽しんできてくださいね✨

• 1月30日
  • ミナmama

ミナmama

子どものお子さまランチなど食事がでないなら夫婦の分で5万でいいと思います☆

• 1月30日
  • ミナmama

ミナmama

あっ、♡m♡さんと娘さんなら3万で、気になるならちょっとしたプレゼントを用意してもいいかもしれませんね✨
    手頃な写真立てとか(о´∀`о)

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

ご丁寧にありがとうございます!確かに他のテーブルは全く気にしないですね(*∩ω∩)♡

なんだかとっても安心しました!
    そうですね、マナーと気配りがあれば大丈夫そうですね♫

ありがとうございます❤️

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

旦那は一緒に行きません!全く知り合いでもないです。
    式場には娘と2人で参加なので3万包みたいと思います!

ありがとうございます!

• 1月30日
azu66

子連れで結婚式に参加したことはないのですが(私は1歳ごろ、家族に預けて行きました)、1歳4カ月の娘がいます。

1歳4カ月の状況をお伝えすると…

☆恐らくもう、歩きます。なので、ジッと座っているのは、子どもにとってかなり苦痛です。食事の間もジッとできる子もいれば、歩き回りながら食べる子もいます。

☆ご飯はもう、大人の取り分けでいける時期なので、式場に幼児食を依頼するのが一般的かな?と思います。もちろん、席も用意してもらうことですし、ご祝儀は2人分になると思いますが…ちょっと子連れの相場はわかりません

☆オムツなどの荷物は、クロークに預けておいて、必要なときに取り出しすのが普通かな?と思います

☆イヤイヤ期に片足突っ込んでる時期なので(^^;;、気に入らないことがあると、癇癪を起こしたりします。この時期はみんなあります。

私は、自分の娘の今の状況を見たら、娘を連れての参列はしません(^^;;

・自分も絶対フルコースをゆっくり味わえないし、結婚式をゆっくり見れない

・子どもにとってはかなり退屈で、恐らく苦痛でしかない

・それなのに2人分のご祝儀を包まないといけない

からです。あくまで個人的な意見ですが…。。。

ご参考になれば…

• ♡m♡

♡m♡

なるほどーーーー💦💦

連れて行く気満々でしたが色々と1歳4ヶ月の状況聞いたら心折れそうです😭
    でも、預けられずという感じでどちらにしても連れて行かなくては行けないんですがよーーーく準備周到にして迷惑かからない程度にしたいと思います♫

貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 1月30日
Yuchan

長女が1歳4ヵ月の時に結婚式に参加しました!
服はバースデーでピンクのワンピースを買いました。離乳食は式場で食べられる物(オムライス、スープなど)を用意してくれましたが人がいっぱいだったり眠かったりでほとんど食べませんでした(笑)
一応お菓子を持参してたのでそれを食べたりしてました!
おむつとかはサブバッグに入れて挙式中はクロークに預けて披露宴は自分の席に置いておきました!
すぐ交換に行けるようにおむつポーチにオムツ、おしりふき、袋を入れてました!
ぐずったりした時にすぐに移動出来るように入口を確認しておくといいと思います!
子供中心でバタバタすると思いますが楽しんで下さい(^^)

• ♡m♡

♡m♡

1歳4ヶ月だと全く同じ時期なのでとても参考になります!

正直大変でしたか?
    じっとしていましたか⁇
    式の途中泣いたりはしなかったですか⁇

• 1月30日
  • Yuchan

Yuchan

正直、すっごい大変でした(笑)
    挙式中は眠くてぐずり始めたのでお菓子をあげてなんとか乗り切りました( ノД`)
    披露宴は走り回ったりして一番感動の新婦の手紙でぐずって泣いて大変でした(;_;)
    その式の翌月にもお呼ばれがあり、ぐずったらすぐ披露宴会場を出て落ち着くまで遊んだりしてました!
    旦那も一緒に参加してたので交代しながらなんとか料理を食べてました(´Д`)
    私が妊娠5ヵ月だった事もありほぼ抱っこで大変でしたね(´×ω×`)

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

そうなんですね💦💦💦
    想像しただけで大変なのが伝わりました💦💦しかも、妊娠中だったとは、、尊敬です!
    旦那さんもいれば交代出来ますもんね!私は娘と2人で参加なのでちょっとどうしようとまた不安になってしまいましたが、預けられないのでなんとか頑張ろうと思います😅

• 1月30日
  • Yuchan

Yuchan

不安にさせてしまってすいません(;_;)
    うちの子はぐずって大変でしたが、お菓子とおもちゃで乗り切れると思います(^^)
    頑張って下さい( ¨̮ )

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

とんでもないです。リアルな意見聞きたかったという事と、全く同じ月齢なのでとても参考になりました!

ありがとうございます💕

ちなみに、1歳4ヶ月って抱っこ紐とかは無しですかね?

• 1月30日
  • Yuchan

Yuchan

本人が嫌がったりしなければ抱っこ紐ありだと思いますよ(^^)
    1人でずっと抱っこだと筋肉痛になっちゃいますからね(笑)

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

ですよね、、4月なので子供の成長具合などみながら臨機応変に対応したいとおもいます!

• 1月30日
KUMA2321

去年娘が11ヶ月の時に親戚の結婚式に参加しました。

ドレスはネットで注文しましたよ。
回数着るものではないので、なるべくリーズナブルな物を選びました。
離乳食は、暖めなくても良いものを持参しました。(前以て伝えておきました)
オムツや着替えなどの荷物があるし、寝てしまった場合に備えて、会場にベビーカーを入れさせてもらえるようにお願いをしましたよ。
娘は10ヶ月から歩いていましたが、意外に歩き回ることもせず、ぐずっても膝に抱いたり、おやつをあげれば大人しかったです。

• ♡m♡

♡m♡

いい子にしててくれたんですね❤️
    こちらの皆さんの意見を見てるとやはり人それぞれですね!

バタバタしなかったですか⁇
    連れて行って良かった点、悪かった点はありますか?

• 1月30日
  • KUMA2321

KUMA2321

正直、バタバタして…私は食事も大変でした(^^;
    旦那側の親戚だったので、娘を連れていったことで喜ばれたのが良かった点ですかね…。
    あとは、ドレス姿を見れたことも良かったかなぁ。(写真載せますね)

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

わぁー❤️とっても可愛いですね❤️

やはり食事も大変だったんですね😭😭

とても怖いですがなんとか頑張ろうと思います。

友人もその周りの友達にも子供を披露してないのでみんな会いたがっていて、、なのでなんとかしようと思います。ありがとうございます❤️

• 1月30日