※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

産後10日経ち、母乳が出ず悩んでいます。授乳中に寝てしまい、完ミを考えています。食事やタンポポ茶を試していますが、母乳の可能性はあるでしょうか?頻回授乳が難しいです。

産後10日を過ぎましたが、母乳がほぼ出ません。
乳首をつまんで絞ると一滴程ずつ垂れてきます。
乳首も短く保護機を使っています。
子供が5から10回吸って、一滴出るほどです。
授乳中に寝てましうことが多くなかなか吸い続けてもらう事が出来ません💧

オムツ交換→授乳→ミルクの順に行っていますが、なかなか吸ってくれない事や途中で寝てしまうので、片乳5〜10分も吸えていません。
なおかつオムツ交換→授乳→ミルクとしていると3時間毎のミルク🍼の時間がどんどん遅れて行きます。

ほんとに良く寝る子で助かっているのですが、授乳の時はとても困ります💦
授乳して疲れたのかその後のミルクも飲まずに寝てしまう事があります😭😭😭

もう母乳は諦めて完ミ🍼で育てた方が良いのでしょうかね、、、😫💦
タンポポ茶やタンポポコーヒー☕️も試しています。
白米や温野菜、水分多め、芋類も沢山食べています。

まだ完母に出来る可能性ってあるのでしょうか?

母乳が出なくて困った経験ある方、完ミの方おられたらコメントよろしくお願いします🥺
またコレをしたら出るようになったという方アドバイスお願いします🥺

頻回授乳をしたら良いと言われますが、ほんとに良く寝る子なのとおっぱい吸わせたら寝るのでなかなか難しいです。💦💦

コメント

a 🧸

私は母測入院時しかできなかったので入院の時の話ですが、両乳10分くらいずつ吸っても20吸えてなかったりしてしかもミルクも飲まないしで悩みました(TT)
乳首も小さくて最初は保護器使ってましたけど暴れて外されまたセッティングしても外されで心折れて、嫌がっても直に吸わそ!と思って保護器なしで授乳し始めました。
最初は嫌がったりしてましたけどだんだん吸うのが上手くなってきてちゃんと吸ってくれるようになりました😊
その時は頻回授乳で、大変でしたけど今は完母でおっきくなりすぎってくらいおっきくなってます☺️

• みー

みー

うちも保護器外されること多々あります😫
    直で吸わすのほんとに乳首が出てないのですが私も試してみます。
    退院してからさらに母乳の出が悪くなった気がして。
    母がご飯を気にしていろいろ朝から作ってくれてるのにほんとに申し訳なく悲しくなります😭
    完母羨ましいです🤱💕

• 1月6日
  • a 🧸

a 🧸

せっかくセッティングしてもいつも暴れて取られちゃうので、もう!って怒りながらしてました(TT)
    あげてもあげても泣くので産婦人科ナースの妹に母乳出てないんじゃない?って突っ込まれほんとに落ち込みました(TT)

私の場合いちいちミルク足すのがめんどくさくてそれがストレスになったのとミルク代高いし出来れば母乳がいいなーって思ってたので、泣いてたらとにかく根気強く乳出してました(TT)笑
    夜間に母乳は作られるみたいなので夜中はとくにミルクたさずに頑張りました!
    みーさんのストレスにならない程度に参考になったら嬉しいです😊

• 1月6日
ショーコラ

まだ10日ですよね?
母乳育児したい気持ちがあるなら、まだまだ諦めるのは早すぎですよ!
赤ちゃんが吸う量と摘んで出る量は全然違いますし、まだまだ赤ちゃんも飲むのも下手で体力もありません。
ママもまだそんなに母乳出なくて当たり前だし、飲ませ方も下手で当たり前です。
私は一人目が小さく生まれたので、生後1ヶ月までは乳首が直接くわえれず、母乳の乳首を保護器がわりにして5分づつ吸ってもらう(赤ちゃんの吸う練習+おっぱいへの刺激)→搾乳したものを飲ませる→ミルク→搾乳
を繰り返してました^_^
1ヶ月検診で、直接飲ましてみてって言われてから、直母→ミルクで飲ませはじめて、2ヶ月ぐらいで完母になりました!

はじめは搾乳も1滴、2滴から始まりましたが、搾乳を続けるうちに少しずつ分泌量も増えてきました。
とにかく今はしんどいと思いますが、乳首とおっぱいに「母乳出ないとダメなんだよー」って教えてあげる期間でもありますので、完母やってみたいなら、頑張ってみては??

私は母乳出てたにも関わらず、二人目は完ミにしました。
完ミは精神滴にすごく楽でした。
その分、上の子や下の子を構ってあげれる余裕も出来て良かったですよ^_^

きなこもち

私は直であげるとギャン泣きされ、助産師さんに勧められて保護器も使って頑張りましたが、母乳の量も減ってしまい、1ヶ月健診が終わってから完ミにしました。
ミルクでも元気に育つので、完ミになってもまぁいっか☆くらいに気楽に考えてみてください。まだ10日みたいなので、助産師さんに母乳の相談をするのもいいかもしれません。