※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

子供が薬を拒否し、泣き止まない状況で困っています。薬の飲ませ方や対処法についてアドバイスを求めています。

長文です。ほんと困ってます。
先輩ママさん、同じようなママさんお願いです。
アドバイスをください😫

1月2日から風邪をひき高熱が出ました。
1月3〜4日ほぼずっと日中も38度くらいで夜は39度まで上がっていました。当番医に行って診察して、お薬をもらって来たのですが、薬を全く飲んでくれません。
その薬はシロップと粉薬でした。
粉薬は完全拒否。アイスに混ぜてもダメ、大好きなゼリーにも混ぜたけど食べず、ヨーグルト、ぶどうジュース
全てダメ。
シロップの薬は好きだから飲んでくれたので、シロップの後に同じスポイトに水で溶いた粉薬を同様に飲ませたら飲んでくれました!!やったぜ!!が、しかーし…

そして、昨日の夜。ご飯の後に薬を飲ませようとしたら今度はシロップの薬も完全拒否になってしまい… でも飲んでくれないと治らないから無理矢理にでも飲ませようと押さえつけて飲ませようとしたら、、、そこからが地獄でした😨

すごく怒ってしまい何をしてもギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、下ろしてもギャン泣き、大好きなDVDをつけるがケースごとぶん投げられギャン泣き、大好きなアンパンマンのぬいぐるみもぶん投げ。

その頃には熱はもうひいて元気でした。
熱が下がった途端ギャン泣き怪獣になってしまっている気がします。

何をしても泣き止んでくれず「抱っこしてーおりるー抱っこしてーおりるー」の繰り返し。
「おんぶするーおりるーおんぶするーおりるー」
もう気が狂いそうです😫
夜中もずっとそんな感じで寝てくれず本人は声が枯れ汗をかき鼻水も垂れ流しで私を蹴り続けてギャン泣き。
パパはなす術がなく見守るだけ😫←しょうがない。

お茶飲む?と促すと一瞬正気に戻って「うん」と言いゴクゴク飲んでくれますが、飲み終わるとまたギャン泣き怪獣に逆戻り😨体を海老反りにして泣き喚き。
眠いのもあり怒り狂ってずっと泣いてる。長期休みだったので甘えているのかなとも思ったり。
でも薬を飲まないのが本当つらくて💦泣き喚きむせて咳き込みゲロを出すという魔の連鎖です。

イヤイヤ期とはまた違うのでしょうか😫?薬はどうやって飲ませたらいいのでしょうか😫?少量の水で練り練りしてほっぺの内側に付ける事は知っていますが、それをすると警戒して絶対口を開けてくれず、またギャン泣き怪獣になり負の連鎖です😫

どうか先輩ママさん、乗り越えられたママさん、同じ境遇のママさん何かアドバイスをください😫

コメント

みか

もうそうなったら
自然に直すしかないと思ってます。
うちの子も今回粉薬を飲まなくなったので
次から錠剤にしようと思ってます!

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    自然治癒力を信じるしかないですかね😫

• 1月6日
こけこ

凄まじいですね💦しんどさが伝わってきます😢なんか、具合の悪さでこじらせちゃったのでしょうね💦
熱も下がっていたら、もう薬はやめて何もしないのがいいと思います😣
今回は諦めて、元気になって機嫌も良くなったらラムネとか砕いて練習したらどうですかね?うちの子も薬泣き叫んでだめでしたが、2歳3ヶ月の時に自分でこれを飲まないと治らないと理解して泣きながらも飲めるようになり、克服できました!ごまかすより、そちらのほうがうちの子には良かったです!

お大事に、少しでも早く治りますように!!

• あいす

あいす

すごく親身になってくださりありがとうございます😭✨泣きそうです😭
    ラムネ作戦いいですね‼️私もごまかさず頑張ってみようと思います😭

• 1月6日
  • こけこ

こけこ

うちの子も医療行為みたいなのがみんなダメで、一つずつなんとか克服していますが、次は耳掃除が課題です^^;
    女の子は2歳すぎ、どんどんコミュニケーション力が育っていくので、あと少ししてわかってくれさえすれば克服できると思います!今はめちゃくちゃしんどいでしょうが頑張って下さい💦💦

• 1月6日
さな

お薬飲めたねっていうゼリーが薬局に売ってます。
普通のゼリーと違って薬剤を包み込むので分からないのでは?
試してみてください!

• あいす

あいす

そうですね!試してみる価値ありますね!でも私が何か持っていくと警戒して「いらない!」と言います😫

• 1月6日
Smileママ

うちは先生&薬剤師さんに、無理に飲ませなくて良いと言われましたよ❣
機嫌が良くて、ご飯や水分が摂れる時に一緒に飲ませてあげてねと言われました🤗
うちも今、毎日高熱で薬をあげてるんですが、飲む日と飲まない日とあり困ってます😓

• あいす

あいす

コメントありがとうございます😊
    私は先生に軽く怒られました😂飲ませられないお前が悪いみたいな感じに受け止められました💦こっちだって困ってるんだよ‼️って💦お子さん高熱かわいそうに💦お大事になさってください。

• 1月9日
  • Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😌

そんな先生いるんですね😖
    うちのかかりつけの先生は薬下さいって言ったら、3歳未満の子にやたらに薬を飲ませなくてもよい!
    飲みたがらなければ、水分だけしっかりとらせなさい!って逆に怒られました😥
    先生も人それぞれですね💦

• 1月9日
  • あいす

あいす

優しい先生ですね✨私は子供の風邪をもらって会社休んでる始末です😨
    最悪です💦
    水分取らせてれば問題ないんですね‼️勉強になりました‼️ありがとうございます😊💕

• 1月9日