※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

昨年のふるさと納税は、昨年の年収から計算した範囲内で行えばよいです。今年は今年の年収に応じて対応する必要がありますか?

おバカな質問すみません💦

去年はじめてふるさと納税しました!
年末から源泉徴収票が届き、昨年の年収が正確にわかりつつあります。
この年収から計算される範囲内で昨年のふるさと納税をすればOKだった、という理解で良いですか?
今年は今年の年収次第ということですか?

コメント

あい

そうですね。

今年は今年の年収次第になりますから、昨年の分からだいたいの予測で寄付していきます。

住民票が引かれるのは確定申告以降に住民税が計算されて決まってからになると思います。

• れよ

れよ

ありがとうございます!

• 1月6日
さえぴー

その通りです。
ちなみに住民税についてはタイムラグがありまして、2018年にふるさと納税したのであれば2019年6月~2020年5月の住民税が少なくなりますので、6月以降に給与明細を確かめてください。

• れよ

れよ

詳細ありがとうございます!
    恥ずかしながら給与明細よく見たことないので、これを機にチェックします!

• 1月6日