※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👶
お仕事

看護師からの転職や働き方について相談です。

私は新卒から看護師として働いていましたが、看護師の難しさを痛感し何度か転職し、もう看護師を辞めようと思っていました。しかしクリニックで働いてみないかとお誘いのお話がきて、クリニックに就き働いていました。
ですが1年働いた頃に妊娠が発覚し、切迫早産、妊娠性水腎症のため退職せざるをえなくなりました。(結婚して引っ越さなければならなかったため、遠くなってしまうこともあり)

現在2歳、0歳の息子がおり、5月で息子が1歳になるためそろそろ仕事のことを真剣に考えださないとと思っています。

しかしほとんどキャリアのない看護師をまたやる自信はありません。かといって全く違う職種も、なにがいいのかわかりません。
上の子は今は保育園の一時預かりに行っており、保育園に行っている日でも夜寝るのが22時近く、そこから家事をする毎日で、この生活に仕事が加わると思うと不安でなりません。

看護師としてまた復帰するのも怖いです。
看護師から全く違う職に転職した方いらっしゃいますか?
ママさんの働き方について教えて欲しいです。

コメント

cocone

妹が看護師です。病棟勤務だと夜勤などがあって託児付きの大きな病院じゃないと勤務が難しいので、今は老人ホーム?で看護師として働いてます!
全く違う職だとせっかくの国家資格がもったいないかなと思うし、夜勤もなく、17:30までの勤務で年末年始休暇などもあるので妹は働きやすいと言ってました😊
母も、病棟勤務を辞めて今は訪問看護のほうで働いてます😊
病院勤めや転職に拘らなくても、看護師さんは色々な職場で需要があるので調べてみてもいいかなと思います☺️

• 👦👶

👦👶

私もせっかく努力してとった資格もったいないし、学校に通わせてくれた親にも申し訳なくてと思いずっと悩んでいました。

老人ホーム、年末年始休暇もるあのですね!😳施設などの休暇ももう少し調べてみます!ありがとうございます😭

• 1月5日

合わないなぁ、と看護師から一般企業の事務に転職した友人いますよ。
向き不向きありますから資格とったからと無理しなくても良いと思います。生活苦しいのであれば別ですが…

私も医療職でせっかく資格あるのにねぇ、と言われることありますが専業で子どもの側に居るの最高に幸せです。

• 👦👶

👦👶

お返事ありがとうございます。

私もよく資格あるのにもったいないと言われます。旦那もそう言って、看護師続けることを勧めてきます、、またそれがプレッシャーでどうしたらいいのかわからなくなっていました😭

ですがやっぱり全く違う仕事してる方もいると聞き安心しました!
    私も今は専業なので、子供のそばにいれるって幸せですよね!

• 1月5日

私は看護師ではないですが、続けられた方がいいと思います。
何の資格もない事務を新卒で続けてますが、去年は何度も嫌すぎて辞めようと思いました。やりがいがないのも何年も感じてました。
その点働く場所は変わってもやりがいがある仕事はいいなと思います。
今はなくても、大きくなったら子供に対して誇れる仕事だと思いますよ。
パートでも売り手市場の仕事、私は何もないので正社員を辞めてボーナスを捨てる勇気はなく。
せっかく勉強して得た資格、得意なことを仕事にするのはいいことだと思います。

• 👦👶

👦👶

そうですよね、私の母が何の資格もなく何年も働いているのでTSUBA希子さんと同じこと言っていました。

何の仕事に就いても大変で辛いのは変わりないですよね😣

• 1月5日
ぺこ

子ども嫌いじゃなくて、病棟の時より給料安くても良いなら、保育園看護師おすすめですよ^_^
園児の体調管理とお便りなどの仕事がメインです^_^

• 👦👶

👦👶

そんな看護師の仕事もあるのですね!!
    早速調べてみます!ありがとうございます!!😣

• 1月5日
  • ぺこ

ぺこ

色々ありますよ^_^
    後は、全く別で、日勤位の給料で治験などもあります^_^
    せっかく資格あるので、色々調べてみてください^_^

• 1月5日
  • 👦👶

👦👶

治験もまだ調べてませんでした!😳
    たくさん情報ありがとうございます😭

• 1月5日

看護師の何に対して難しさを感じているのか分からないので、何とも言えませんが…。
施設看護師は楽じゃないですよ。
介護スタッフから頼りにされるので、責任は重いです。老健なら病院との連携もありますが、常に医師がいるわけじゃないので、介護業務全般や浣腸、摘便、経管栄養、創処置…色々あります。何かあれば看護師のせいにされることもあります。それなりの経験と判断力が問われると思います。
治験は残業多いですよ。医者、患者との関わり、薬理的知識も学んでいく必要があります。やってる友人曰くとにかく大変と…。
周りには看護師辞めて事務職に就いた人も居ますが、どの職業も向き不向きありますからね。。看護師もセンスが必要だったりしますし…。
やってみなきゃ分からなかったりするし、難しいですよね💧

• 👦👶

👦👶

そうですよね、、
    どの職についても、どんな職場でも大変で辛いのは確かだと思っています。
    もう一度色々と考えてみたいとおもいます。ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰 

眼科とか皮膚科のクリニックならそんなに重圧なく看護師続けられると思いますよ!ただ、キャリアないままそこに行くと次病棟行きたいとなった時なかなか難しいかもしれませんが😭
あと、保育園の看護師は施設に基本1人しかいないし、急な時対応できる自信がないならやめておいたほうがいいと思います💦
一度違う職種にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!看護師なら資格さえあればまたいつでも復帰できますし☺️

• 👦👶

👦👶

そうなんですよね、キャリアないままそういうところに行くと今後は病棟には行けなくなりますよね💦

確かに一人だと不安なのでやめたほうがいいかもしれません💦
    もう少し考えてみます!ありがとうございます😭💓

• 1月6日