※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

旦那がお酒を優先し、飲み会で帰らないことに悩んでいます。妊娠中で、旦那の元カノもいるため、飲み会に行くべきか悩んでいます。家庭内の問題もあり、将来が不安です。

長文になりますが相談する人もいなくてつらすぎるのでよければ読んでください。

私の旦那は自分からトツキトオカとかアプリとったりコウノドリの漫画全部読んだり赤ちゃんが動くたびにお腹触って話しかけてくれるけど結局優先順位の一番が酒。
毎日お酒飲んで飲み会行くと帰ってこない
2月には旦那の地元で飲み会があります。
場所は車で2時間。
そのメンバーでの忘年会に行けなかったので今回は旦那の企画です。
私はその頃もう34週。
しかも旦那の元カノもいる。
しかも私と付き合ってた頃に浮気してた経験あり。
今でも元カノからは連絡きてるのでブロックはさせましたがその飲み会のグループLINEでは繋がってます。
お前もくればって言われたけどこの体で行けるわけない。
けど、無理してでも行くべきか迷ってます。

元旦にも私の実家で馬鹿みたいに飲んで父に無駄絡みして帰りも駅で叫ぶ。
家に着くと旦那にまたこれで喧嘩だよめんどくせーと言われ開き直り、もう耐えきれず行くところは無かったですが家を出ました。
夜も遅かったので1時間ほどで帰りましたが帰る途中に旦那から電話があり家の前に立っていましたが片手にはビール。
お風呂にも入ってました。
家に着くと旦那に家出てくとか本当冷めたわ、離婚しようと言われました。
出ていかれてどんな思いだったかわかるか?と怒鳴られましたが原因のビールをまだ飲んでるし呑気にお風呂にも入ってるしそもそも逆ギレの意味も分からなく過呼吸になってしまいましたが赤ちゃんにストレスになるからやめてと言われました。
こっちがどんな思いで出て行ったのかは考えてくれませんでした。
その後はなんとか落ち着き旦那に謝られ離婚は回避し終わりましたが今回また飲み会の話を聞いてお酒のことに関しては全く反省してないんだなと思いました。
お酒のことに関しては何度も何度も言ってきましたがもう私と赤ちゃんに何か起きないとわからないと思います。
きっと産まれてもこんな感じだと思います。
むしろ産まれても飲み会には行くし朝まで飲むときもあると言われてます。
離婚も考えてますが私は貯金もなく実家は父しかいないので頼るに頼れません。
もうどうしたらいいかわからず死にたいとかも考えてしまいました。
義母にも相談と思いましたが義母も昔アル中だったようで相談しづらいです。
9ヶ月になる妊婦を置いて元カノもいる飲み会に泊まりで行く旦那が本気で嫌です。
本当に将来が不安過ぎます。
もう本当どうしたらいいんだろう
我慢しかないのかな

コメント

あちゃん

お酒やタバコ、ギャンブルって
ほんと依存でなかなか
やめれないみたいですよね(T_T)
しんどいですね(:_;)
まずはお腹の赤ちゃんのことを
一番に考えてあげてくださいね!!
わたしならお酒が入ってないときに
再度話し合いをします。
逆だったら嫌な気持ちにならないか
聞くし、それでならないと
言われたら価値観の違いで
諦めめて離婚するか
他の方法考えます。
また、その飲み会の友だちたちも
臨月を迎える嫁がいるのに
注意とかしてくれないんですかね💧
こっちは四六時中お腹の
赤ちゃんのことを考え
一喜一憂してるとゆうのに
いつまで独身気分で
好き勝手してんだよ
って腹たちますねw

• ままま

ままま

本文には書きませんでしたがお酒、タバコ、ギャンブルの三拍子揃ってます😭
    前に私が朝帰りとかしていいのか聞くと別にいいと言われました。
    結局自分ができなくなるのが嫌だからだと思います。
    本当いつまで独身気分なんだって感じです。
    どう言えばわかってくれるんですかね、、、

• 1月5日
こっちゃんまま

わたしならGPSやりますね笑

むしろ旦那が妊婦はどうなるのか分かってなさすぎる
34週もいつなんどきどうなるかわからないのに!

• ままま

ままま

GPSって携帯でですか??

コウノドリとか読んでいろいろわかってるはずなのに結局他人事なんですよね、、、
    何かあったらどうするの?と聞いても大丈夫だよと流されますし、、、

• 1月5日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

携帯です笑
    あなたが行くならそれくらいしてくれてもいいよね?と言ってGPSやらせます!
    こっちはもう時期臨月迎える妊婦です!
    そんな時に元カノが居る飲み会行くの頭おかしいんじゃない?笑
    って言っちゃいますね笑
    なんならアル中だったら義母に言っちゃいますね笑

• 1月5日
4人のママ

お気持ちわかります。

うちの旦那も酒癖が悪くて喧嘩ばかりでした。
飲み会のたびに他人と喧嘩して帰ってきて、そのたびに私はわざと大騒ぎして離婚話を出してきました。

そのたび気をつけると謝りますが、お酒をやめるとは絶対に言ってくれませんでした。

4人目妊娠中に遠くで飲んで一度意識失って救急車で運ばれたことがあります。
つわりの中上の子達残して車で1時間ちょっとかかる病院まで着替えを置きに行き、オムツはいて点滴打たれてる旦那見て本当に情けなくなりました。

こんなんじゃ一緒に子育てできないから子供も諦めるしかないと思って話し合いました。

それから旦那は外に飲みに行かなくなったし、家でもそこまで酔う前に寝るように気をつけるようになりました。

周りがいくら言っても、本人次第ですよね。

• ままま

ままま

私の旦那も妊娠前ですが飲み過ぎて大量の血を吐き入院した経験あります。
    ですが、今この結果です。
    妊娠したら変わると思いましたが変わりませんでした。
    本当本人次第ですよね。。

• 1月5日
  • 4人のママ

4人のママ

その時にまままさんが結局我慢?してしまったから旦那さんも変わろうとしないし許される今の状況に甘えてるんじゃないですかね?💦

本気で飲み方考えてほしかったら、本人が焦ったり困ったりするくらいこちらも本気で闘うしかないです。

本人にきちんと考えさせた方がいいです。

• 1月5日
  • ままま

ままま

その時も怒りましたが結局お酒やめるとは言わず控えると言われました。

どう闘えばいいのかわかりません。
    いくら怒っても将来が不安だとかもう無理だとか言っても変わりません。
    それだともう離婚しかないですよね、、

• 1月5日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…
    私はお酒の失敗を繰り返す人は恥ずかしいので本気で離婚覚悟でそのたびに別居しました。
    幸いうちはそのたびにお酒の飲み方を考えるようになって、今はベロベロになるまで飲むということはなくなりましたし、年に一度だけ忘年会行きますがちゃんとした意識で帰ってくるようになりました。←当たり前なんですが💦

こっちが離婚まで覚悟で本気で闘わないとすぐ見抜かれますよ!

• 1月5日
  • ままま

ままま

私が家出した時にも飲んでいたのできっと別居しても変わらないと思ってしまいます。
    本当ちゃんとした意識で帰ってくるのって当たり前ですよね。
    けど、旦那はたまに早く(といっても1時とか)帰ってきたら早く帰ってきたよ!!と自慢気になります。
    そこを当たり前だと怒っても拗ねるし褒めたとしてもそれが続くわけでもなく、、、
    もう本当に離婚覚悟で頑張りたいと思います。

• 1月5日
るりり

まままさんは何があってもその飲み会にら行くべきではないと思います。
そもそもそろそろ出産の奥さんがいるのにその時期に自分で企画しての飲み会なんて、いいお父さんアピールなんて帳消しでマイナスしか残らないレベルです。

そして、義母さんがアル中であったなら余計に相談するべきでないかな?と。

アル中はお子さんの生活にも影響が出ます。
貯金はなくてもある程度は行政を頼れますし、無理をすることはないとおもいます。

• ままま

ままま

やはりそうですよね、、
    何かあったら怖いので行くのはやめたいと思います。

逆に相談したほうがいいんですかね?
    むしろ旦那が子供の時に義母がアル中だったようでそのつらさとかわかってるはずなのになぜ同じことするのか理解できません。

行政のことなどいろいろ調べたいと思います。

• 1月5日
  • るりり

るりり

義母に相談しようかな?と思ったということは昔はどうであれ少なくとも今は相談に値する人でアルコールについても弁えている方ではないかな?と推測します。

もしもアル中を克服したのであれば、その経験を教えて貰いたいですし、辞めた原因が何か大きな失敗や病気であれば義母の声であればご主人に伝わるんじゃないかなと思うんです。

私の旦那はスマホ課金を繰り返し、その度にブチ切れて喧嘩をしましたが結局義理実家に相談して旦那を義理実家に帰らせて義理両親から説教されたのが一番堪えたようでした。

• 1月5日
  • ままま

ままま

たしかにアル中を克服できた理由とかは聞きたいですね。
    けど、克服したといっても今でも家に泊まりにくると義母義父旦那で飲んでるしこの前義母は朝から日本酒をこっそり飲んでたそうなのであまり説得力ないかもしれません、、、
    根本的にみんな酒好きなんです。
    また、普段から義母が旦那に注意してもはいはいみたいな感じで聞き流してるので意味ないかもしれません。
    もう30代なのにいい加減大人になってほしいです。

• 1月5日
げんちゃん

そこまでの状況で断酒も節酒もできないなら、アルコール依存症です。
病気です。
相談すべきは義母ではなく、病院ですよ。まままさんも病院で正しい接し方を学んでください。大事なのは尻ぬぐいをしないこと、飲酒時に話し合いをしないこと、ありのままを本人に見せることです。
病院は家族相談からでも出来ます。できればアルコール依存症リハビリプログラムしてます!っていう病院が良いと思います。

アルコール依存症はコミュニケーションの問題もあるので、親が依存症の場合、男のお子さんは同じく依存症になる可能性が4倍に、女のお子さんならパートナーに同じような人を選ぶ傾向があります。精神科疾患を罹患する確率も高くなります。

正直、お金がなくても生保やシェルターを使って離婚しようと思えば出来ますよ。ただし、まままさんも働くなど妥協は必要ですが。

• ままま

ままま

詳しくありがとうございます!
    やっぱり病気ですよね。
    もう病気だよと本人に言ったこともありますが聞く耳持たずって感じです。
    酔っ払ってる姿を動画撮影し飲んでいない時に見せたこともありましたが笑っていました。

正直、私の親は全く飲まない人なので今の状況が信じられません。
    赤ちゃんは女の子の予定なので同じような人を選んで欲しくないです。

お金がなくてもなんとかなるんですね。もちろん私も働こうと思いますがまだ産まれてないので本当に不安です。

• 1月5日