※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
妊娠・出産

36週の妊婦がNSTでお腹の張りを感じています。張りを感じることはあるが痛みはなく、モニターには出ていない。ウテメリン服用中止後、張りが増えたが自覚はない。強い張りがあれば教えるように言われた。帝王切開予定日が早まる可能性もあり、お腹の張りについての経験やアドバイスを求めています。

今日から36週、臨月に入りました!
NSTでのお腹の張りについてお聞きしたいです。
10日ほど前から妊娠高血圧症候群で入院をしていますが、現在落ち着いています。
4日ほど前から肝機能の値が上がってきてて、服薬していたウテメリンは昨日から中止になりました。
尿意があったり起き上がったりしたときにお腹の張りは自覚していました。
毎日午前中にモニターをつけているんですが、張ったかなぁってときでも特にモニター上では出ていないようだったので気にしてませんでした。
しかし、先ほどいつものようにモニターをつけていたら看護師さんに10分間隔で3回張りがありましたが自覚はありますか?と聞かれ、え?っという感じでした。
子どもは元気に動いてはいたのですが、張りを感じることはなはかったからです。
看護師さんに自覚はないんですが、、と伝えると、自覚がない程度ならそこまで強くもないし様子をみましょう、強い張りを感じたりしたら教えてくださいと言われました。
自覚があったときにはモニターに出ず、自覚がないときにモニターに出た張りが不思議です(´・ω・`)
こういう経験をされた方いらっしゃいますか?
やっぱりウテメリンを止めたからなのか、けど自覚はないし、、、
お腹の張りを感じても痛みが無ければ伝えなくてもいいのかなとか、わからないことだらけです(;_;)
たまたまモニターに感知されただけなのでしょうか。
ちなみに肝機能が悪くなってきているので、もともとの帝王切開予定日は15日でしたが早まる予定です。
お腹の張りについてお話聞かせていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

百華・彪牙ママ

こんにちは。
私は、部分前置胎盤で出血があったため19日から入院してます。
高血圧とか少し違いますが、私もお腹の張りが原因で出血を起こしたようです。
私が入院してる病院のモニターは、自分が張った時にボタンを押すと看護士さんがわかるようになってます。
ボタンを押さないと、看護士は張りがなかったと認識するようです。

たまひよ

高血圧症候群で入院から出産しました。

私もそんな感じでした😳
だからモニター付けてる最中、
機械の表示、ジッと見てました(笑)

そして、あっ、今張ったのか✨と勉強さしてました。