※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

息子がインフルエンザで薬を飲み終えた後、再び病院に行く必要があるかどうか知りたいです。経験のある方、教えてください。

インフルエンザ後の質問です🙇‍♀️

息子が12/31にインフルエンザと診断うけました。
かかりつけ医はもちろんお休みだったので、市の休日診療で診てもらいました。
その際に5日分の薬を出してもらい、先生から4日までは自宅待機だね〜と言われました。
それと、薬飲み終えたらかかりつけ医で診てもらってねと言われたのですが、みなさんもインフルエンザ後にまた病院行きましたか?
調子がどうかを診てもらうんですかね?
私は昔かかった事ありますが薬飲み終えてからまた病院に行った記憶がありません。
行かなきゃ行けないものですかね?
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ちいちゃん

保育園に行ってるなら行って登園許可書が要りますが、それ以外は行かないですね!

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊
    本来なら今日から保育園なのですが、来週から登園すると保育園には年末休み前に話していたので、登園許可証もいならいくらいの日数は経ってるかな?と思うんですが…
    行かなくていいですかね?😅

• 1月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

一応感染症になったら治癒証明がないとダメですよ!

• 1月4日
こってぃ

休日診療は基本的に休日分しか薬を出せなくて、その後(普通は、例えば日曜日の朝行ったら日曜日分しか貰えなくてもちろんそんな短期間じゃ治らないので)足りない分をかかりつけ医にバトンタッチなんだと思います。
ただ、今回は年末年始でお休みが長かったので、貰った薬で治ってしまったということなんだと思います。
もう症状は無いですか?無ければそのままで良いかと思いますが…

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊

そうなんです。
    いつもなら休日診療は1日分しか薬出してもらえないけど、年末年始だったので5日分出してくれました😅
    今の時点で透明の鼻水だけ出てる感じなんですが…
    大丈夫かなぁ😅
    一応診てもらった方がいいんですかね😅
    微妙です😂

• 1月4日