※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttyik
子育て・グッズ

上の子と下の子の夜の寝かしつけが大変で、上の子がママに寝かしつけられないと泣き叫び、パパも対応できず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

兄弟間が2歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方助けてください!

男の子2人で下の子がいま一カ月半、上の子が2歳8ヵ月なのですが夜の寝かしつけが大変でみんながどうしてるのかが知りたいです!

2人目が生まれる前からだったのですが、生まれてからより上の子が寝かしつけが絶対にママじゃないとダメになってしまって、上の子を寝室で寝かしつけて、別の和室で下の子を寝かしつけて、その間に上の子が起きてママを探して泣き叫び、また寝かしつけにいって、終わったら下の子が起きて、みたいなループになってしまってます。。

パパが逆のパターンで動いてるのですが、上の子が目が覚めた時にママがいないと泣き叫ぶと手がつけられなくて私がいかないとダメなんです、、パパが下の子を朝までみつづける、というのが選択肢になるのですが夜中に2、3時間おきに起きて、寝不足で仕事に支障がでるし、私も胸がはっていたくなります、、、

ベストはパパが上の子を寝かしつけて朝まで寝続けてくれるといいのですが、もう心が折れてしまって、同じような境遇で上手く乗りきれた方法とか体験があると知りたいです!

長文ですみません、毎日夜が憂鬱です。。。

コメント

rhy

私は、先に上の子を寝かしつけて下の子って感じでしたが旦那がいる時は下の子見ててもらってる間に寝かしつけって感じでした😊
上の子は側に居れば大丈夫だったので😅

• ttyik

ttyik

ありがとうございます!そうなりますよね、、下の子が生まれるまでなかったのに生まれてから夜中に上の子が起きてママーと泣き叫んでパパをけりたおしてママがいいのーっていうのでまた寝かしつけにいく、みたいな日々です…

• 1月4日
  • rhy

rhy

私は、同じ部屋でみんなで寝てました😊
    夜中に起きても側に居るので大丈夫でしたよ☺️

• 1月4日
さあや

二歳半差で娘、息子がいます。
寝かしつけ、大変ですよね…💦

娘の寝かしつけは私でないとダメです😅
息子が一ヶ月の頃は授乳しつつ、娘と手を繋ぎ寝かしつけしてました。
息子が寝落ち→ベッドに置いて娘を腕枕で寝かしつけ

夫が帰ってきていれば息子を見ててもらい娘の寝かしつけ→息子の寝かしつけでした!
上のお子さんと下のお子さんを同じ寝室で寝かすのは難しいのでしょうか?
うちは今でも二人とも私が寝かしつけしてます😅

• ttyik

ttyik

確かに同じ部屋で寝ればいいんですよね、、下の子の泣き声で上の子が起きたり、その逆とかを恐れて別室にしてますが試してみてもいいかも、と思いました、ありがとうございます!

• 1月4日
  • さあや

さあや

我が家は娘が泣くとつられて息子が泣きます😂
    でも夜は爆睡なのか片方が泣いても起きないです!
    一度同じ部屋で試してみてもいいのかなーと思います☺️
    同じ部屋だったらどちらかが起きても対応しやすいですし♪
    何かいい方法が見つかるといいですね♪
    お互い二人育児頑張りましょうね😌

• 1月4日