※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
その他の疑問

この間取りどう思いますか?縦長の土地なんですが、四角い家の方がコンパ…

この間取りどう思いますか?
縦長の土地なんですが、
四角い家の方がコンパクトで家事動線が良いかなと思い
書いてもらった間取りです。

コメント

ころ助

もし次に住むなら同じ間取りになさいますか?今住んでみて良い点悪い点など教えてくれたら嬉しいです。2階あります。

3200g

なるほど。南側にリビング、東がキッチン。隣に水回り。使い勝手の良いお部屋だと思います。収納スペースが少ないようにも感じましたが、階段下を上手に活用していて良いと思います。
玄関の横のシューズクローゼットもいいですよね〜

ただ、和室の外ラインまでリビングを合わせれなかったですか?土地の問題ですか?リビング13畳は少し狭く感じるかと思うので、カケるより合わせた方がいいのか?とも思いました。
後、畳よりフローリングの方が個人的にはメリットがあるかと。

• ころ助

ころ助

外壁ラインを揃える場合、お値段がかかるということでカケになってしまいました。畳だとそのままごろ寝できるかなぁと思ったんですが、フローリングのメリットなんでしょうか?

• 1月2日

なかなか良い間取りですね!
玄関から和室に入れる扉(引き戸ではなく和風な扉)があれば急な来客の時に便利そうだと思いました🙌

リビングと和室の長さが揃えられるとなお良さそうです🙆🏻‍♀️

リビングの入り口には引き戸を付ける予定ですか?

• ころ助

ころ助

玄関から和室の扉はいいですね!参考にします!
    リビングは引き戸にする予定です。

• 1月2日
you

私的に、
畳のお部屋にホールから行ける方が、わざわざリビングに通したくないお客さんを招く時便利かな?と🤔(家庭訪問や保険契約など)
あと、洗面室の一番右は洗面台、真ん中は洗濯機?左は何ですか🤔?
ウチもLDKは18畳なんですが、結構狭いですよ😂
子供の遊び場の為に、ダイニングテーブルは撤去しました😅

• ころ助

ころ助

なるほど、家庭訪問ですか!確かに!すごい参考になりました!
    洗面室の四角いのはエコキュートの予定です。LDK18だとわりと広いかな~と思ってましたが、、、、マジですか!

• 1月2日
  • you

you

エコキュートを家の中に置くんですか!?
    初めて聞きました😂
    雪国とかなんですかね🤔
    脱衣場3畳は大き目だなと思いましたが、それならいるのも納得です😄
    18畳が狭いか広いかは使い方次第だと思います!
    ウチは畳の部屋が繋がっていないですが、このプランなら繋がっているので開けておいたらもっと広く
    感じるだろうし😊
    畳の部屋で子どもが遊んでいる時、キッチンでをしている時見えません😅

• 1月2日
  • ころ助

ころ助

雪深い地域なのでエコキュートはこちらでは家の中に置く家が多いです~水漏れ故障が恐ろしい。。
    和室繋がってないのも好きで考えましたが、立地柄、日当たりか悪くなるので諦めました~

• 1月2日

私だったら、和室の収納の位置を図面上で言う和室の左下に縦に持って行くかもしれないです((・・*)
空間を広く使いたいという考えがあるので.*・゚和室の扉はリビングとホールの面に接してて、人を呼ぶ時は扉を解放〜!って感じに使いたいです((・・*)
和室の利用目的はわかりませんが収納スペース込で6畳あれば充分かなと思います。
って、考えるの楽しいですよね♡笑
勝手な意見なので聞き流しても全然大丈夫です~.*・゚笑

• ころ助

ころ助

ご意見参考になります!
    和室収納の位置を変えるというのはなるほどです!

• 1月2日

凸凹があると高くなると言われたのでうちは凸凹がない家にしました。 広くなって金額も安くなりました😆

あお

ホールから和室に直接入れたほうが便利かと思いました。
お客さんが泊まることがあれば、リビングを通らないでトイレや洗面所に行けるかなと。
我が家も玄関と階段の位置が違うくらいで、和室やリビングの配置は同じようなかんじです!
うちは和室あってよかったです。
いまは和室で寝ているので、リビングにおもちゃがごちゃごちゃ置いてありますが、もう少ししたら和室におもちゃ置く予定です。
たしかに料理中などは和室に子供がいたら見えませんが、音でなんとなくわかるし(静かな時はろくなことしてないあるあるです笑)、娘も寂しくなったら勝手に帰ってきます(笑)

収納が小分けになっていて使いやすそうだなと思いました(^^)!
個人的には、玄関をもう少し下に伸ばして和室は少し狭くして外壁のラインをリビングと揃えたほうが外壁の角材が一箇所分少なくて済むのかなと思いました。
土地や駐車スペースの都合もあると思いますのでわかりませんが🤔

あとは和室の入り口は玄関から直接行けるのもあると、来客時でも老後下で寝るときでも使いやすいかなとか、

余計なお世話ですがLDKはいるときの照明のスイッチをどこにするんだろう?と思いました。
導線的に玄関からLDKに入る位置、
洗面所からLDKに入る位置、
あとは勝手口にキッチンの電気のスイッチくらいはいるのかなと思いますが…
洗面所からLDKに入る時のスイッチはこのままだと脱衣洗面内に設ける形ですか?

玄関からLDKはドアを0.5畳左にずらして、
リビングに向かって内開きのドアにして、
階段下収納の壁に照明のスイッチをつけると使いやすそうかな?とは思います!