※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

赤ちゃんの臍帯が首に1周巻いている状況で、自然分娩した経験がある方いますか?心配なので、赤ちゃんの状態や分娩時のリスクについて知りたいです。帝王切開も検討中です。

本日予定日で健診でした!
首に臍帯が1周巻いてると言われたんですが、同じように巻いていた方、自然分娩しましたか❔
赤ちゃん今は元気でしたが、分娩時に心拍とか落ちやすいのかな?と心配です。
赤ちゃん小さめなので、今はとりあえず陣痛まちなんですが、帝王切開も状態によれば考慮といわれてびびってます😅💨

コメント

もえ

私は検診では分からずで、産まれる時になかなか出てこなくて分かったみたいです。
1週どころか首に体にぐるぐる巻き付けてたみたいです😅
たしかに、蘇生準備とかでバタバタされてました💦
でも産まれてみれば、何事もなかったみたいです。
私からしたら1人目がそんな感じで看護婦いわく難産だったらしくて、2人目からはお産が楽になりました💦

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね‼無事にうまれて何よりですよね。
    ありがとうございます☺

    • 1月2日
re.mama

息子が首に2周巻きしてましたが自然分娩しました😁

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね✨
    けっこう巻いてる子もいるみたいなんですが、健診で言われると大丈夫かなーと思ってしまいました。
    無事にうまれてほしいです✨

    • 1月2日
しろ

産まれる前はそんなこと言われてなかったですが、出産時に巻いていたみたいです!

自然分娩でした!

  • ちっち

    ちっち

    自然分娩だったんですね☺
    出産したら巻いてた!っていうのもけっこうありますよね。
    ありがとうございます☺

    • 1月2日
やまざき

私も、へその緒が1周首に巻いていて、出産予定日の1回前のNSTで心拍が落ちて、機械がピーピー鳴って一時騒然となりました。その時は姿勢を変えたらすぐ心拍が回復しました。(この時点で首にへその緒が巻いていたかは謎)
出産予定日、陣痛が来て病院に着き、赤ちゃんの心拍を測り始めたら心拍が低下、(140→70くらい)6分だか8分だか(どっちだか忘れてしまいました)元に戻らず、エコーを見ると首の前にへその緒があり、もしかしたら巻き付いているかもとの事…。
前回の健診でも心拍が低下しているし、6分だか8分だかの心拍低下は長すぎる。元に戻ったから良かったけど…帝王切開にしますか?と回りくどい言葉で聞かれ(笑)、元に戻ったから良かったけど…という言葉でぞっとした私は帝王切開を選択しました。子供に障害が出てしまったりしたら死んでも死にきれない!と思ったので。
でも後で調べたら、2回までは安全に産めることが多いみたいです。(ネットの情報なので信頼できませんが)
ただそれぞれへその緒の長さなど状況は全く異なると思うので、よく分かってる担当のお医者の意見を聞くのが一番なのでは?と思います。
私は色々な背景があって帝王切開になった事を何年も後悔しましたが、やっぱり子供が元気に生まれてくることが一番だなと3年位かかってやっと納得出来ました。
緊急でなければ、お医者さんによく話を聞いて、納得して決められる事をおすすめします。私は納得するまで質問などできる状況でなく決断して、帝王切開に納得するまでの3年間とても精神的に苦しかったです。

  • ちっち

    ちっち

    詳しくご出産の様子を書いてくださりありがとうございます。
    無事にうまれて本当によかったです。NSTしてて、心拍が急に下がったり、びっくりですよね。
    今日の先生の話では、NSTでは異常なし、一周まきついているのはガイドラインでは緊急な帝王切開の対象じゃないってことで、予定日超えてますが、陣痛をまつ方針みたいです。
    3日後また健診なので、そのときの状況を含め聞いてみます。
    ありがとうございました❗

    • 1月2日