※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産育休の手続きについて相談です。会社に前例がなく心配。申請書はいつ提出?育休の申請は出産後でいい?早めに用意したほうがいいでしょうか。

あけましておめでとうこざいます🌅
本年も宜しくお願い致します✨

2019年初の質問をさせていただきます!

私はフルタイムパートで働いているのですが、産休・育休を取得しようと考えています。

現在働いている会社では、これまで産休・育休を取得した方がいないらしく私が初めてだそうで、総務の方もよく分かっていないようで心配なので、申請書類だけでも早めに用意してもらったほうが良いのかと思っているのですが、産休・育休を取得された方はいつ頃書類をもらいましたか?
もしくは保険組合に問い合わせて自分で用意されましたか?

予定日は6月末なのですが、自分で調べてみても会社では前例がなく心配で…。

書類はいつまでに提出されましたか?

育休の申請書類は出産してからもらうのでいいのでしょうか?

まとまってない質問ばかりですみません💦

回答よろしくお願いします🥺

コメント

にぼし

うちの就業規則では、取りたい期間の一ヶ月前に提出すること、となっていたのでそれに従いました。
ちなみに私はフルタイム社員です。
手続的なことは全て総務がやってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    どのくらい前に書類もらったから覚えてますか?

• 1月2日
  • にぼし

にぼし

産休のは1ヶ月ちょい前、育休のは産休のと一緒にもらいました。
    ちなみに産休に入る時に、復帰後の時短勤務の申請書まで渡されました笑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    ちゃっかりしてる、いや、しっかりしてる会社ですね!笑
    ありがとうございます♬

• 1月2日
  • にぼし

にぼし

きちっとしてて有難いですよ。
    むしろ上司はそういうこと指示してくれるべきなのに言ってくれなくて。
    総務様様です🤗

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜。うちの上司も全然わかってないし頼りにならなくて…。
    職場は男性ばかりでパワハラ、セクハラ、モラハラとハラスメント三昧の理解のない人たちの集まりなので辛いです😭愚痴ってごめんなさい🙏

• 1月2日
  • にぼし

にぼし

いえいえ
    つわりがキツかったら、医者に書類書いてもらってビシッと提示した方がいいですよ👍
    頑張ってください!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭✨

• 1月2日
クルン

書類は産休に入る前に手元にあれば大丈夫ですよ😀
なので実質産休前ならいつでもいいと思います。私は1人目は産休入る1ヶ月程前に、2人目は準備してくれた事務の対応が早く半年程前には渡してもらいました。
ちなみに産休手当申請の書類と、育休手当申請の書類です。
出産日は生まれてからでないと確定されませんし医師のサインが必要だったと思うので提出は全て産後になりますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😊
    私の会社は総務の方が手続きしてくれるようなのですが、分厚い説明書を持ってきて説明してくれたのですが、男性ですしあまりわかってなかったようなので心配で😅

• 1月2日
  • クルン

クルン

手続きがきちんとされないと入金も遅れますのでスムーズにして貰えるといいですね!😅
    スムーズにいけば産前産後休暇の手当は産後3ヶ月後、育休手当の初回の振り込みは産後4ヶ月くらいになるはずですよ😁

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ。総務の人に頑張ってもらわなければ💦
    そうなんですね!わかりました♬ありがとうございます😊

• 1月2日
みちゅ

何日から産休に入るかの書類を産休前に提出しました。産休中の手当ての申請、育休取得のための書類、育休手当ての書類を出産後に事務から郵送してもらい、母子手帳の市役所からの印と産院からの証明のページのコピーと一緒に提出しました💡産後の手続きはスムーズにいかないので、結構大変でした。私の会社では2人共にこの流れです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります✨
    事細かく教えていただきありがとうございます😊

• 1月2日