※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

上の2人は仲良しで、3人目の子について心配しています。上の子は赤ちゃんに興味を持っており、姉妹仲良く育てたいと考えています。保育園でも小さい子が少ないため、愛情をうまく分け与えたいと思っています。

上2人が元々めちゃくちゃ仲良しだったご家庭、3人目産まれたらどうなりましたか!?

うちは全員2学年離れる予定なのですが、年の差としては上2人は1歳5ヶ月差で、歳の近い姉妹です。
2人はかなり仲良しでまさに相思相愛な感じなのですが、ここに3人目の子は混ざっていけるのかって思います😅
上の子は私が妊娠していることをよく理解していて、赤ちゃんに会えるのが楽しみと言ってくれたり、美味しいものを食べるとお腹にもあーん としてくれたり、エコー写真を見たがったり、それを見てめっちゃかわいい〜!と言ってくれたりします。
私の身体も気遣ってくれていて、下の子がママ抱っこ〜と続けて言っていると、ママのお腹には赤ちゃん居るから、立ってる時はずっと抱っこできないよ。お手手繋ごうねと教えてくれたり、走ったり重たいものは持たないようにと注意してきたり(これらは私が教えてないので多分保育園の先生が教えたのかなと思います)、私がどこか痛がったりするとすごく心配してきて、ママ大丈夫!?赤ちゃんは!?などなど…
この様子を見てる限りでは、妹を可愛がるように3人目の子も可愛がってくれそうな気はしますが…
2人目の子は、お姉ちゃんに溺愛され甘やかされて育ってるので、どんな感情なんだろうと(笑)
一応、赤ちゃんが居ることは分かってるらしく。お姉ちゃんがママはどれ?パパはどれ?お姉ちゃんはどれ?などと質問すると指差しながら呼ぶのですが、じゃあ赤ちゃんは?と聞くと最初はいなーいと言っていたのに、お姉ちゃんがママのお腹の中よ〜と教えてからはちゃんと私のお腹を指差し、撫でてくれます😅
お姉ちゃんの性格上かなり世話焼きで、小さい子が大好きな様子なので、赤ちゃんが産まれたらそれはそれは可愛がると思います。
なので妹の方は寂しくなっちゃうのかな?それとも一緒になって世話したくなるのかな?と…
保育園でも、小規模園なので自分より小さい子はあまり居ません。
親である私たちが出来るだけ上2人への愛情を分かりやすく伝え、かつ3人目の子も可愛がってもらえるよううまく誘導したいなと思っています!
アドバイスください🙂

コメント

h1r065

自然に3人目が割り込みというか入って主張していくので問題ないと思います。

上とも遊びますし気にして見たことはないです。


大丈夫ですよー。

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
mnmndan

同じ感じです。三人目、ちやほやされています。上二人仲良しでいつも一緒に遊んでいますが三人目がそこに入っていき遊びを壊しても優しくて三人でワイワイしてますよ。
二人目の方が割と優しいというか空気をよんでいるところがあって、三人目が抱っこ抱っこじゃないときに、ささっと甘えに来たりしてうまいなぁと、思います。子どもは子どもでそれなりに気持ちを出してくれていて安心します☺️

  • にゃん

    にゃん

    ちなみに性別はバラバラですか??
    3人目の子がチヤホヤされてるのは微笑ましいですね✨
    歳は近いですか??

    • 1月1日
  • mnmndan

    mnmndan

    みんな女の子ですよ。上が1才6ヶ月差、下が2才半差です。
    ちやほやされすぎて新生児のころはよくおこされてました。。

    • 1月1日
  • にゃん

    にゃん

    三姉妹ですか!うちも三姉妹の可能性があるので、同じですね✨
    2人目の子が優しいの、素敵ですね😄
    うちはまだ下の子がどんなふうなお姉ちゃんになるのか全然想像つかないので、楽しみです(*'ω'*)

    • 1月1日