※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

資格取得のため勉強中。仕事と育児で時間がない。仕事を辞めて専念するか、子供を預けて勉強するか、合間を見て勉強するか悩んでいる。保育園の入園も難しい状況。

資格を取得するため勉強をしています。今はフルタイムで働きながら育児家事をしてなのでほとんど平日は勉強の時間が取れません。子どもを0歳の頃から保育園へ通わせて働いたので貯金もたまってきてこの際仕事をやめて資格取得の勉強に専念しようかと思いましたが、そうなると子供は保育園を退園になりまた勉強する時間がないのかなあと悩んでいます…
夫は仕事が忙しく日付が変わる頃に帰ってきます。子供はもうほとんど昼寝をしないので、休みの日などは一日中相手をしてないといけないので勉強どころではありません…

1.このまま仕事を続け、できる時は勉強をする
2.仕事をやめて週何回か子どもを一時預かりに預けて勉強する
3.子育てをしながら合間を見て勉強する

こんなことを考えていましたがどれもメリットデメリットがあってどうしたらいいかと悩んでいます。幼稚園も考えましたがもう来年4月からの募集は締め切ってるところばかりで、未就園児のクラスに通っていた子が優先されるため保育園に通っていた息子は多分入れないだろうとのことでした。

コメント

みゅんた

どの資格を取るのかでも選択は異なると思います。

• むー

むー

簿記二級までは取得したので簿記一級を取ろうと思っています!

• 12月31日
  • みゅんた

みゅんた

遅くなってすみません。
    仕事で必要な資格だったり趣味なら、仕事を続けながらやりますね。
    毎日勉強できるほうがいいですけど家事や育児をしてる時点で毎日は難しいですし、週3回1時間でもやるだけで変わりますし。
    うちも4月から仕事を始める予定ですが、フルで働きながら資格の勉強をしようと思ってます。取りたいのがいくつかあるので。
    我が家も日付変わる頃にしか寝ませんが、パパとお風呂入ったときやテレビに集中してくれてるときにしようかなって思ってます。

• 1月1日
ミミ

1かな
職場を変えるのはどうですか?
パートなど時間を短くして働くなら保育園辞めなくても良い気がします
さすがにフルタイムだと日常生活ですでに限界ですよね😭

• むー

むー

みみこさん、ありがとうございます!
    パートなども考えたのですが、そうなると保育園に預けられる時間も短くなり結局フルタイムで働いている時と変わらないのかなあと思いました😭

子供が訳あって夜0時まで寝ない子なので夜勉強することも不可能ですし😭

• 12月31日

簿記一級持っています。
参考にならないかもしれないですが、私は不器用なので、仕事は辞めてとりました。

当時は結婚してなかったので、子育てとの両立とか保育園の問題はなかったのですが、やはり二級までは仕事しながらでも出来ますが、一級となると下手すると税理士の簿記論とか財務諸表論と遜色ないレベルになるんで、仕事子育て家事全てまかないながら、1はしんどいのかなーとか感じます。

お金に余裕があれば2ですが、他の方がおっしゃる通り、フルタイムからパートなど働き方を変えるなら1でもありだと思います😆

応援しています、頑張ってください‼️

めむ

午後からのパートにするとかはどうですか?
うちの保育園は9時登園必須なので、仕事が午後からでも午前中に登園させられるので
午前中勉強して午後からパート➡️お迎えにしてはどうでしょうか?
それか幼稚園まで待つかですね。
退園させて家で見ながら勉強は難しいと思います💦

• めむ

めむ

あと認可外保育所なら就労の有無が問われないと思いました!

• 12月31日

簿記一級を取って、その先はその資格が使える職場に転職予定なのでしょうか??
お金はあるに越したことないので、勉強は休日に上手く時間を見つけてやるなりして、仕事は続けた方がいいと思います。